晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

データの断捨離ですっきり。: 3171〜3628個まで捨てた結果。

今日は、データの断捨離について書きます。

いらないもの1000個捨てるチャレンジ」の4回目をやっています。それで、通算4000個を目指しています。

前回の記事で、紙のガラクタは、最後に一番たくさん残ったしまうと書きました。ですが、パソコンやスマホの中のデータのことを考えると、データの方こそ大量に残ってしまいそうです。

ですが、データの削除ってやってしまえば一瞬で終わるものもあります。物理的なモノの処分よりもずっとカンタンです。それで気持ちがすっきりするので、お得感があるのでおすすめです。

それはさておき、断捨離したデータについて書きますね。

 

断捨離したデータのガラクタ1: パソコンがらみの形のないもの。

まずは、パソコンがらみの、物理的な形には影響のないガラクタから。写真はありません。物理的に形を持たなくても、かなりエネルギーを奪われます。

とくに大量に来るメルマガのようなものは、「ことだま」の力もあるのでしょうか? 無関係なことをさわぎ立ててうるさくて気を散らせてしまいますね。イライラの元です。

3171〜3614個: 更新をやめた古いブログの記事と画像の削除

更新をやめた古いブログがあります。その記事と画像の削除をしました。

ただ消去しただけではなく、内容をパソコンにバックアップをとっておきたかったので、1つずつバックアップをとりながらの削除でした。

記事は208記事、画像は236点、合計444個削除しました。

物理的なものよりずっとカンタンなのに数は稼げ、モチベーションにつながります。(どう数えるかにもよりますが。)

3615〜3617個: ASPの登録解除3件

それから、アフィリエイトをやろうと思って登録していましたが、ほとんど活用していなかったASPの登録を3件解除しました。

もしやるつもりなら、また新たに登録すればよいですし、毎日のように届いていたたくさんのメールが来なくなるのが嬉しいです。

3618個: メルマガ1件解除

通販サイトのメルマガ1件解除しました。何かを一度買うと、メルマガがたいてい来てしまいます。この手のものは他にもいくつかありますので、今後解除していきたいです。

断捨離したデータのガラクタ2: ハードごと捨てたもの。

ここからは、中身のデータだけでなく、外側のハード(記録ディスク)も捨てたというものなので、写真もあります。

3619〜3621個: パソコンソフト付属のCD-Rom 3枚

f:id:kogasora:20190906150313j:plain

パソコンの周辺機器のドライバーソフトのCD-Romです。パソコン周辺機器を捨てたので、付属のドライバーソフトも要らなくなったというわけです。

でも、これらのドライバーソフトは、Windows向けで、Macユーザーであるわたしには、買ったときから不要だったのです。

3622〜3627個: CD 5枚とDVD 1枚

f:id:kogasora:20190906150305j:plain

リサイクルショップに持っていったものの、売れ残ったCDとDVD、それから、非売品のCDです。このようなものを手放すとしたら、人にあげるか捨てるしかありません。

ゴミとして捨てました。

3628個: テレビの外付けハードディスクと中に録画してあったもの全部

f:id:kogasora:20190906150310j:plain

これはテレビに接続して使っていた外付けハードディスクです。録画したものは、その録画したテレビでしか再生することができない仕組みになっていました。

わたしは、これとテレビをセットで持っていて、元わたしのアイドルの出演した番組をたくさん録画してありました。

かつて、お気に入りの番組は何度も見たものです。

でも、もう3年程、見ていません。3年悩みましたが、やっと手放そうという気になったのです。

それで、先日、テレビを処分する前に、テレビに接続して、中の録画を全部消去しました。

外付けハードディスク自体は、別のテレビやパソコンに接続すれば使えたはずです。

でも、このハードディスクを目にするだけで元わたしのアイドルのことを思い出してしまうのが嫌で、ハードディスク自体も捨てることにしたのです。

いらないもの1000個捨てるチャレンジとは?

ところで、最後に「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」について簡単にご説明します。

これは、筆子ジャーナルの筆子さんのマネで、断捨離のモチベーションアップのために、まず1000個を目指して物を捨てていくというものです。

物をどのようにカウントするのかというルールに関しては、わたしなりにルールを決めてやっています。

これの4回目に突入し、4000個を目指しているところです。

また、3170個まで捨てた記事はコチラです。↓

紙をさらに捨てる。: 3001〜3170個まで捨てた結果。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今回は、データの断捨離について書きました。

データの断捨離は、パソコンやスマホのデータだけでなく、CD-Romのような記録ディスクや外付けハードディスクに入っているデータもお見逃しなく!

データは毎日どんどんたまっていきますので、ときどきデータを処分する習慣も身につけたいと思っています。

それでは、また続きは次回!