晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

テレホンカードを買取専門店「大吉」で売った結果。(3879個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

テレホンカードって買取してもらえるのでしょうか? その答えは、買取してもらえます。わたしは家の近くの買取専門店「大吉」に試しに持っていきました。

一体いくらで買い取ってもらえたでしょうか?

 

テレホンカードの買取価格。

結論からいえば、買取専門店「大吉」で、50度のテレカを1枚200円で買い取ってもらえました。10枚持っていったので、2000円にもなりました。

買取専門店「大吉」は、全国展開しているお店です。↓

買取専門店『大吉』|金・貴金属・切手・ブランドの高価買取なら大吉へ!

ネットで調べてみると、様々な金額で買取されているようです。お店によっても、また、時期によっても、相場は変わってくるようです。

「大吉」のお店の方は、「ウチは200円だけど、●●は100円だよ!」などと言っていました。

持って行ったテレカの中には、アイドルのものもあり、「プレミアがつくかな?」なんて、ちょっと期待しましたが、「大吉」ではそういうことはありませんでした。

あまり欲はかかない方が良いところではあります。

テレホンカードは災害や非常時への備え。

かつては必需品だったテレカ。携帯電話が普及して、次第に家庭での死蔵品となっていきましたが、災害への備えとしても再び需要が高まっています。

携帯電話は便利ですが、災害のときは、停電の恐れや、通信の殺到などで、つながらなくなってしまうこともありますよね。

f:id:kogasora:20191004120536j:plain

また、自動車で見知らぬ土地へ行ったときに、急に携帯電話がつながらなくなることもよくあることです。

災害や非常時への備えとして、普段は使わなくても、テレホンカードを持っていると安心です。

オワコンかと思っていたテレカが今売れるということは、災害や非常時への備えとして、買っておきたいと思っている人がいるからに違いありません。

需要があるということです。需要があるものは、それなりに売れるのです。

死蔵テレホンカードは売りましょう。

テレカがあった方が良いとはいえ、多すぎると死蔵品に。わが家にもそんな死蔵テレカがありました。それで、備えとして残すものは残し、10枚だけ売ることにしたというわけです。

テレホンカードは、ただ捨てるよりは、売った方が絶対に良いと言えるもののうちの1つです。というのは、お金になるだけでなく、人助けにもなるからです。

捨てる前に売る

いらないもの4000個捨てるチャレンジをやっていますが、「捨てる」という言葉の中には、「売る」とか「あげる」なども含まれています。 

いらないもの4000個捨てるチャレンジについて

4000個捨てるチャレンジについて簡単にご説明します。

もともと、筆子ジャーナルの筆子さんのマネで、本来は「いらないもの1000個捨てるチャレンジ」と言います。以下は参考記事の1つです。↓

持たない暮らしに近づく1000個捨てチャレンジの楽しみ方。

まず1000個を目指して物を捨てていくというものです。わたしは、断捨離のモチベーションアップのために、この企画を使わせていただいています。

物をどのようにカウントするのかというルールに関しては、わたしなりに適当にルールを決めてやっています。

これの4回目に突入し、4000個を目指しているところです。これを「4000個捨てるチャレンジ」と呼んでみました。

いらないものを手放していくと、「捨てる」ことにフォーカスしがちですが、売れるものは売った方が良いとわたしは思っています。

要は、自分の手元から手放せば良いわけです。物を無駄にしないとか、お金を大切にすることにもつながります。

ちなみに、3869個まで捨てた記事はコチラです。↓

洗濯機の処分と、わが家の洗濯事情(3869個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

おわりに

今日はテレホンカードの買取について書きました。小さなものですが、1枚からでも売れるので、こまめにお近くの買取ショップに足を運んでみましょう。