晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

2020年の年末に捨てたもの、片付けたもの(捨て活日記)。

今さらですが、2020年の年末に捨てたものと片付けたものについて書きます。

捨て活日記というような、捨てたものの記録記事です。

 

2020年の年末、やり残した片付け。

12月に、借りていたセカンドハウスを返し、そこから持ち帰った雑多な荷物がありました。

それを、自分の部屋の隅に、以下のように放置していましたが、年末の大掃除の時に、ついに片付けました。

f:id:kogasora:20210108094909j:plain

左端のゴミ袋に入ったものは、セカンドハウスで使っていたカーテンで、洗濯して仕舞いました。

捨てたもの。

捨てたものは、まずは明らかなゴミです。それから、中身を取り出した後のゴミ袋や紙袋は捨てました。

それ以外のものは、まずは、セカンドハウスの収納に入れておいた、脱臭剤と防湿剤です。↓

f:id:kogasora:20210108094905j:plain

短期間でしたが、水はかなり溜まっていました。

それから、以下は、まな板です。↓

f:id:kogasora:20210108094902j:plain

写真がブレてしまって見づらくてすみません。いつも愛用しているダイソーの小さなまな板。

セカンドハウスでも使っていました。

まな板については、自宅にあった使い古しを捨て、セカンドハウスで使っていたキレイなものを残しました。

最後は、テーブルクロスです。↓

f:id:kogasora:20210108094858j:plain

セカンドハウスで使っていましたが、100円だったし、我が家では用途がなかったし、また、引っ越しの最中、清潔が必要なテーブルクロスが清潔ではなくなったことが理由で捨てることにしました。

 

 

片付けたもの。

その他、セカンドハウスで使った物がいくつかありました。

自宅での用途は特にないので、そのうち処分するかも知れませんが、まだ踏ん切りがつかないので、取り敢えず仕舞いました。

・防犯用の鍵、数点

・防犯用のライト

・防災グッズ(不動産会社からもらったもの)

などです。

また、椅子はクローゼットに入れて、バッグ置き場にし、クローゼットに入っていた本棚を外に出して、部屋の隅に設置したりしました。

本棚は、本や書類が多過ぎたりするとゴチャゴチャしてイライラしますが、よく使う物でもありますので、ある程度、オープンな方が使いやすいと思いました。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、2020年の年末に捨てたものと片付けたものについて書きました。

年が明けてしまいましたが、捨てたものをスマホで撮影するようになって、ブログに写真をアップしなければ気が済まなくなってのです。

この記事を書いて、やっと片付けが終わった気分です。