晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

2021年2月後半に自分で買ったもの(服や衣類)と次のショッピング同行への課題。

2021年の2月11日に、カラー診断の先生とショッピングに行った後、服や衣類で自分で買ったものについて書きます。

記録的な記事ですが、成功も失敗もあり、次への課題が見えてきました。

雑多な内容ですが、買いておきます。

そして、これらの買い物で自分の課題が見えたことがきっかけで、私は再び先生とのショッピングに行く決意を固めました。

 

色に出会ったら買っておく。

パーソナルカラースプリングは、2月から3月がお買い物には最適なシーズン…というのは、似合う色が手に入りやすいからです。

そこで大事なのは、「色に出会ったら買っておく」ということ。それで、私は多少予定外ではありましたが、この時期に出会ったら買うことにしました。

春先に出回る服…特に2月中は、秋冬も着られるものもあるので、先を見越して買いました。

以下の2点はそんな観点で買ったものの生地アップです。↓

f:id:kogasora:20210320104434p:plain

f:id:kogasora:20210320104451j:plain

黄緑色のセーターと、アプリコットに近い色のセーターです。

黄緑は薄手のウール系の素材で、そこそこお高いです。今の時期ちょうどいいです。

黄緑のセーターは、次に先生にお会いした時に、答え合わせ的に着ていきましたが、あとちょっとでオータムの色になるけど合格点とのことでホッとしました。

スプリングの黄緑というのは、もっと明るいさわやかなトーンのもののようで、次回のショッピングで買いましたので、別の記事でご紹介しますね。

アプリコットのセーターは、後ろが可愛いです。↓

f:id:kogasora:20210320104535j:plain
自分的にはちょっとスプリングっぽいかなあと思っています。

アプリコットの素材は綿とナイロン。ワールドのグローブで買いましたのであまり高くはないですが安くもないです。

今から4月くらいまでと秋口がちょうど良いですが、インナーにヒートテックなどを着れば、冬でも着れると思います。

綿や綿ナイロンは、洗濯に強いのが良いですね。長持ちすると思います。

いわゆる「外に着ていく服」というものではこの2つです。

部屋着用のパンツ2つ。

それから、次は、部屋着用にパンツ2つ買いました。

グレイッシュな明るいグリーンとベージュです。同じパンツの色違い。

本当な外に着て行く用のパンツらしいですが、私は生地がヤワすぎなので部屋着兼パジャマに使います。

スーパーで買いました(どちらも1500円)。

パンツ自体は裏起毛でもあり、暖かいので、今も履いています。

今年は、高い服でも安い服でも、グレイッシュなグリーン系は流行っているようで、手に入りやすい感じです。

優しいグリーンは、2月11日の先生とのお買い物で、勧められたのにも関わらず買い逃してしまい、ちょっと後悔していましたので、それもあって買ってみました。

コーラルピンクとのコーデなど、ベージュも良いですが、私はグリーンとのコーデにハマりました。

邪魔しない程度の優しい色がコーデにはおすすめです。

このようなグリーンは、外に着て行く良いパンツでも欲しいと思いました。

…そう思っていたところ、カラー診断の先生のフェイスブックでも、綺麗なグリーンのパンツが紹介されたので、これは欲しい! と思いました。

ちなみに先生のフェイスブックはこちらで、2月18日の投稿に似たような色のパンツがのっています。↓

https://www.facebook.com/tscolor.goto/

実は私は、今シーズン、先生との2回目の買い物に行くことにしました。

その時にそのパンツを欲しいと言ったら、案内して下さいまして、すでに買いましたが、このお買い物についてはまた別の記事で書きます。

ただ、この優しいグレイッシュグリーンのパンツを、室内で安物ですが、試してみて、「これは使える!」と確信しました。

 

ユニクロでアンダーウェアなど購入。

それから、ユニクロで下着やアンダーウェアを買い足しました。

ショーツとUネックのヒートテックを買いました。

写真はありませんが、ヒートテックはバーゲン品を1枚とりあえすネットで。

ヒートテックはここのところ、普通の丸首の長袖を買っていましたが、襟の開いたセーターから見えてしまうので、見えないようにUネックを買いました。

カラー診断の先生とのショッピングの後、先生からのアドバイスとして「全てのものに対応できるものなんてない。」というご指摘を受けました。

おそらくこれは、私が服のアンダーを、全てユニクロのコットンフライスの長袖Tシャツだけで賄おうとしていたことを指していらっしゃったのかと思います。

ごもっともなご指摘だと思いました。

実際、コットンフライスの長袖Tシャツだけで着れるセーターは限られてしまうのです。

私は自分の手持ちの服を見直して、まずはヒートテックのUネックを買いました。

Uネック、見えなくて良いし、ヒートテックは素材も滑りが良くて安いし、やっぱり優秀だと思いました。

それからショーツ。

f:id:kogasora:20210320104843j:plain

エアリズムのショーツも6枚ネットで買いました。以前もう買わないと書いてしまったことがありますが、残りの手持ちを履いているうちに、また戻ってしまいました。

綿素材のものよりも肌にフィットするし、アウターに響かないので、パンツコーデの時はもってこいです。

だいたい私は夜寝る時は綿素材のショーツに履き替え、朝シャワーを浴びたらユニクロのエアリズムに履き替える…というパターンです。

雨ガッパ。

それから、コーラルピンク系の雨ガッパを買いました。

f:id:kogasora:20210320104718j:plain

実は雨ガッパを普段自転車に乗る時用のアウターに使おうかと思いましたがそれは無理でした。

これは単純に、雨が降っても自転車に乗らなければならない日に使おうと思っています。

何というか、やっぱり服は、「用途」とか「TPO」が大事なんだと今は思っています。

かつて私は全ての春のアウターをトレンチコート1枚で賄おうとしていたんですが、それに無理がありました。

トレンチコートは雨ガッパの代わりにはならなかったし、ウィンドブレーカーにもなりませんでした。

田畑の中の道を、トレンチコート着て自転車を漕ぐという変な人になっていたことを反省。

そして、雨ガッパがウィンドブレーカーの代わりにもならないということも明白です。

大人しく、雨ガッパは雨ガッパとしてだけ使い、ウィンドブレーカーは別に探すことにしました。

カットソー2つ。

それから、カットソーを買ってみました。

f:id:kogasora:20210320104744j:plain

アイボリーとベージュのものです。

これはちょっと失敗でした。

失敗だという理由はいくつかありますが、一つは用途をあまり考えなかったということと、買い物をして歩いた時期が悪かったというのもあります。

カラー診断の先生とのお買い物は新宿という都心でしたが、私はもっと郊外なので、春物のカットソーが出回るのは2週間くらい遅いのです。

カットソーの目的は、新宿で買い逃した「キレイな春色」だったのに売ってなかったのです。

もっと遅ければ良かったのかも知れないですが、まあベージュとアイボリーなら…と買いましたが、襟がセーターから出てしまって使えないし、生地が薄くて1枚ではきられませんし、あまりおしゃれでもないです。

これはパジャマにするしかしょうがない失敗の買い物です。

…と、ちょっとカットソーというものを自分で買う自信がまだないことを自覚しました。

そんな折、カラー診断の先生が、「今度は綺麗なカットソーが揃えられると良いですね。」というご提案をいただきました。

私はちょっとこの提案に乗ってみようと思い、2回目のショッピングに行く決意を固めました。

この失敗が、次なる先生との買い物への背中を押してくれました。

買い物も、何事も、人生には失敗はつきものですが、「無知ゆえの失敗」は、何度失敗しても何も覚えられないのです。

私は先生の言う「綺麗なカットソー」というものが一体どんなものなのか知りたくて、もう一度、ショッピングに一緒に行っていただくことにしたのです。

ですから、次の私の先生とのショッピングのメインイベントは「綺麗なカットソー」です。

そして、カットソー以外でも、もう何度も買い物に失敗している「アレ」や、何が良いのだかさっぱり分からなくて買えない「コレ」といった「アレコレ」も選んで頂くことに決めました。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

今日は、2021年2月後半に自分で買ったものをご紹介しつつ、次のショッピング同行へ行く決意を固めた話を書きました。

カラー診断の先生との通算3回目(今シーズン2回目)のショッピングについては、また別の記事で書きます。