晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

アドラー『嫌われる勇気』:本の感想と意見1:トラウマ否定について。

アドラーの『嫌われる勇気』という本を読んだので感想を書きます。

有名な心理学の本で、しばらく前から気になっていました。本自体は古典と言って良いほどの有名どころです。

読む前は、アドラー心理学では、トラウマを否定しているというのが1つの大きな特徴らしく、私はまさにこのことが引っかかって、なかなか読む気になれなかったのです。

でも、読んでみて、共感できるところもたくさんありました。

ただ、ちょっとどうかなあと思うところもありました。

というわけで、感想と意見などを書こうと思います(注:辛口意見もあります)。

長くなりそうなので何度かに分けます。最初の今日は「トラウマ否定」についてです。

 

アドラー『嫌われる勇気』

まず最初に、アドラーの『嫌われる勇気』について簡単にご説明します。以下が私が読んだ本です。↓

f:id:kogasora:20200829153940j:plain

アドラー『嫌われる勇気』と言っても、アドラーご本人が書いたものではなく、岸見一郎さんと古賀史健さんの共著です。

「自己啓発の源流「アドラー」の教え」という副題がついています。

とても人気のロングセラー本のようで、アマゾンのレビューも、3000を超えていました。

それでは本題です。

トラウマ否定について。

まず、私が読む前から引っかかっていた「トラウマを否定している」ということについて書きます。

もっと正確に言えば、「フロイトのトラウマ理論を否定している」と言った方が良いかも知れません。

心に負った傷(トラウマ)が、現在の不幸を引き起こしていると考える。人生を大きな「物語」としてとらえたとき、その因果律のわかりやすさ、ドラマチックナ展開には心をとらえて放さない魅力があります。

上記のようなトラウマ理論を否定しています。

そうではなくて、アドラー心理学では、現在の不幸(に見える現象)でも、原因ではなく目的というとらえ方をしています。

不幸の目的とは?

本の中に出てきた、自室に閉じこもる青年を例に挙げます。いわゆる「ひきこもり」です。

これを、フロイト的トラウマ原因説で考えると、

自分は両親に虐待を受けたから、社会に適合できないのだ。

となりますが、アドラーはそうではなく、

彼のなかにそう考えたい「目的」があるのです。

と考えます。そして、「外に出ない」という目的があるだろうと指摘しています。

つまり、「外に出たくないから、両親に虐待を受けて社会に適合できないことにしている。」ということです。

そして、さらに、「なぜ外に出たくないか」というと、引きこもっていることで、両親があれこれ心配したりして、両親の注目を一身に集めることができるから、などというもっと深い目的も出てきます。

この心のカラクリに気づくことは、確かに「心の回復」へのきっかけけの一つになるだろうと思います。

私個人の例:アドラーに同意する点

私も、以前は、「自分は毒親育ちだから、自分の人生は毒親に汚染されていて、完全に終わっている、不幸は全部毒親に育てられたせいだ。」と思っていました。

カウンセラーに、「どうして不幸だと思っていたいの?」と聞かれてハッとしたことがあります。

私には、自分が不幸だと思っていたい目的があったんです。

「人と関わらなくて済む」という目的です。

人と親密になると、私は「我慢して疲れる」とか、「どうふるまっていいかわからなくて緊張してしまう」ので、「人と関わらないで済ますという目的」は、自分にメリットがあったんです。

「人と関わらないで済ますために、毒親育ちで汚染された人生、完全に終わっていると思うことにしていた」という感じです。

一理あります。そして、このように考えたことで「希望」というものを感じたのも事実です。

「私は変われるかも知れない」という希望です。

自分の不幸の裏には、隠れた本当の目的があるのだということは、とても共感しました。

 

ちょっとどうかしらと思う点。

ただ、「ちょっとどうかしら?」と思うこともあります。

トラウマ否定というのは、アドラーに限らず他の本でも見かけた思想です。

かなり若い頃に自分の心に問題があると気づきながら「トラウマ否定」した方が、普通で賢いまともな人間に思えたので、トラウマ否定しました。

そして、その結果、自分の心を長年無視しし続けることになってしまいました。

過去に対する苦痛を認めることこそ変化への一歩だった

トラウマという言葉自体、ちょっとどうかと思うので、「過去に対する苦痛」と言い換えてみます。

私は、自分の「過去に対する苦痛」を否定したことで、むしろ心の回復は遅くなったと思っています。

自分をまともな人間だと思いたくて「過去に対する苦痛」を否定していました。

本当は感じていたのに。

「いつわりの良い子」「いつわりの平和」を演じ、いつも我慢で本当にとても苦しかったです。

「過去に対する苦痛」にきちんと向き合って癒したら、癒した分だけ「過去に対する苦痛」は軽くなっていきました

アドラーが言うように、トラウマ=「過去に対する苦痛」というのも本人である私の思い込みにすぎないとは思います。

でも「今」それを「感じている私」がいるわけです。

この本では「トラウマは思い込みだよ」ということを言いたかっただけかも知れません。

確かにそういう面もあります。

でも、トラウマは、本人がコントロールできないほど過剰反応してしまうところに問題があるわけで、実際に感じているのに「ない」とか否定されると、ショボーンとしてしまいますね。

この点は、アドラーだろうが誰だろうが、「感じている自分自身を信頼するところ」から始めるべきだと思いますね。

ですから、トラウマがあると思っている人にとっては、「ある」で良いのではないでしょうか?

 

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

おわりに

トラウマって、結局「ある」と思っている人にとっては「ある」し、「ない」と思っている人にとっては「ない」というのが妥当だと私は思います。

その人が自分でどう感じ、どう思っているかが大事で、トラウマ否定が自己否定に繋がるなら、むしろ否定しないで「向き合う」方がいいかなと。

 

トラウマはないのだと否定されて「そうか! なかったのか、自分の思い込みだったか!」とか思えるなら、トラウマ否定も有益なのかと思います。