晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

無印良品のベッドマットレスが快適すぎて手放せないミニマリストです。

寝具はベッド派のわたしが、愛用している無印良品ベッドマットレスについて書きます。わたしのお気に入りは、「無印良品の高密度ポケットコイルベッドマットレス」です。

わたしはベッド派なのですが、ベッドなら何でも良いというわけではありません。ベッドはマットレスがとても重要だと思います。

「無印良品の高密度ポケットコイルベッドマットレス」は、初めて使った日から、長年の持病だった腰痛から解放してくれました。

無印良品の高密度ポケットコイルマットレスとの出会い

 わたしは過去に何度か、大がかりな断捨離をくりかえす中、あるとき「自分に最高のものを与えよう」と決めました。

その中の1つが、「無印良品のベッドとマットレス」でした。無印良品は若い頃から大好きで、憧れでもありました。

無印良品の店舗を見かけると、とくに用事がなくても、ついフラッと入って、あれこれ商品を見るというのが、1つの趣味でもありました。

ベッドのコーナーも、買うアテがなくても、いつも立ち寄っていました。それで、もしベッドを買うなら、「無印のナチュラルな木のフレームで、白い厚みのあるマットレスにしよう」と決めていたのです。

独身時代、ベッドを置くスペースがなかった小さな部屋から、ベッドも置けるような広い部屋に引っ越したばかりの頃でした。

最初は布団を敷いて寝ていました。引っ越し後の最初の休日、「よし、今日はベッドを買いに行こう」と決めて、近くの無印良品へ行ったのです。

ベッドマットレスは3種類ほどありました。一番安いのは、バネが入っているタイプで、この手のものは、腰痛になるということが、わかっていたのでこれはナシ。

あとは、ポケットコイルマットレスというものです。ポケットコイルマットレスは、コイルが縦にたくさん並んでいて、上に乗ると、自分の身体の形に合わせて、沈み込むようにできています。

腰痛持ちだったわたしは、これにそそられたのです。「腰痛が治るかも知れない」と思ったからです。

ポケットコイルマットレスは、コイルの細かさによって、グレードがありました。現在は4種類出ていますが、わたしが購入した当初は、2種類。

通常の「ポケットコイルマットレス」と少しハイスペックな「高密度ポケットコイルマットレス」でした。

わたしは、ハイスペックな方を買いました。セミダブルで65,000円ほど。ベッドフレームやシーツなどと合わせると10万円を超える買い物になりました。

安い買い物ではありませんでしたが、この商品に限っては、それだけの価値があったと思っています。

腰痛はたちまち治った

注文してしばらくして、ベッドとマットレスが届きました。ちょっと自分がお姫様になったような気分でした(アホか)。

それに、身体がささえられている感覚が心地よくて、とても良く眠れるようになりました。このように良いことづくめのベッドとマットレスでしたが、一番嬉しかったのはやはり「腰痛が治った」件です。

「腰痛が治るかも知れない」という期待を込めて購入したのでしたが、「しばらく使っていれば…」というイメージでした。

それが、驚いたことに、初日から腰痛がなくなってしまったのです。

断捨離

それ以来、愛用し続けて…と言いたいところですが、実はそれから数年後、また断捨離を行うことにし、その中で処分してしまいました。

断捨離の主な理由は、「セミダブル」というサイズが、引っ越し先の小さな部屋に合わなかったからです。泣く泣く手放し、別のベッドと買い替えたのです。

(買い替えたベッドのマットレスはウレタンのもので、これも腰痛には効きます。ただ、支えが弱く、ヘタりが気になりました。)

そしてリピート

ところが、昨年、再婚後、またこの「高密度ポケットコイルマットレス」を購入したのです。今度のは、クイーンサイズのものです。

f:id:kogasora:20190328092601j:plain

シーツも被せたところです。

だいだい6年ぶりの再会でした。もっとハイスペックなタイプもありましたが、すでに以前使って十分と思っていた「高密度ポケットコイルマットレス」を買いました。

最初に購入したのと同じスペックの商品が存在していた、というのも、無印良品の良いところですね。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

まとめ

ベッドのフレームは他社のものを使っていますが、マットレスは無印のこの「高密度ポケットコイルマットレス」が今のところ一番好きです。

断捨離して持っていなかった数年間、ときどき「高密度ポケットコイルマットレス」のことを思い出していました。そして、「あれが良かった」とずっと思っていたのでした。

無印良品の「高密度ポケットコイルマットレス」おすすめです。