晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

「しまむら」でおしゃれレッスン初級編(服選びの方法)。

しまむら」でおしゃれレッスン初級編というタイトルで書きます。

服選びの方法に関するシリーズ記事です。

初級編というのは、「何か今までの自分と違った服が欲しい」とか「おしゃれで冒険したい」などという、「自分の中の初の試み」をするというような意味で書きました。

失敗してもあまり悔しくないお手頃価格で、冒険的ショッピングを楽しむには、ユニクロよりも「しまむら」がおすすめです。

 

ユニクロよりもしまむらがおすすめな理由。

安い服の代表的なアパレルメーカーと言えば、ユニクロやしまむらがあります。最近ではワークマンもおしゃれになってきました。

でも、私は、中でもおすすめなのは「しまむら」だと思っています。

その理由は、ユニクロはやはりデザインがオーソドックスなものに限られてしまうからです。ワークマンもまだまだアウトドア系です。

そして、ユニクロやワークマンは、「それ、ユニクロでしょ。」と、ブランド色が強いです。

その点「しまむら」は、「それ、しまむらで買ったでしょ。」とはわからないのです。

「しまむら」は安いですが、色々なデザインの服があります。

それに、安いけど、服が安っぽくもないです。

ファッションの流行も反映されているので、あまり流行など詳しくなくても、しまむらで買えば古臭くも見えません。

また、店舗にもよりますが、カジュアルからエレガントなキレイ目まで服のバリエーションも見つかります。

お店によってはフォーマルまでありますね。

アクセサリーも数百円〜と、安く買えるので、トータルコーデも可能です。

1万円もあれば、2コーデくらい買ってもお釣りが来ます。

 

お金あんまりないけど「おしゃれしたい!」。

しまむらはお金あんまりないけど「おしゃれしたい!」「何か新しい服欲しい!」という時に最適です。

私は、気分がダウンすると、しまむらで思いっ切りお買い物を楽しむ…ということをやっていました。

やはり女性は、おしゃれを楽しむと気持ちがアップしますよ!

女性でもそうでない人もいるかも知れませんが。

私の過去のお買い物レッスンのエピソード。

私がおしゃれに目覚めた40代後半の頃の話です。

「あれこれ頑張っても何か報われない(仕事とか)」みたいな時、たまたま斎藤一人さんの本に出会って、「見た目が大事」ということを知った頃のこと。

「外見が人生を決める!」というんですね。

それまでの私は、服と言えば、黒とかデニムとか、カーキのモッズコートみたいな人でした。

これを払拭すべく、しまむらに行き、「高そうに見える服」というのをテーマに服選びをしたことがあります。

「高そうに見える服」「お金持ちが着そうな服」を着て、仕事運アップを図ったんです。(そしてこの試みは、かなり上手く行きました。)

「高い服」ではなく「高そうに見える服」です。

同じ2000円の服で、どちらか迷ったら、「高そうに見える方を買う」というのがその時の私の最重要課題でした。

今年の「しまむら」のお買い物。

まあそれはそれとして、過去の話ではなく、現在の話をしましょう。

つい先日、私は「しまむら」に再び買い物に行き、今回は自分のパーソナルカラー(スプリング)に合ったセーターを買いました。

他のお店も回った後に行ったのですが、今年のトレンドなのでしょうか? 気になったのは、スプリングの私には全然着れそうにない、スモーキーな服が多かったです。

でも、そんな中でも、何とか良いのを探し出し、セーターを3枚買いました。

まず見つけたのが、コーラルオレンジと書かれた以下のセーターです。↓

f:id:kogasora:20210123230725j:plain
f:id:kogasora:20210123230550j:plain
右は着たところです(以下同じ)。

写真は光の加減で色が違って見えてしまいますね。

インナーにオレンジ色のキャミソールもついていて、1969円。普段着として着ます。

次は、明るいグリーンのセーター、1419円です。↓

f:id:kogasora:20210123230714j:plain
f:id:kogasora:20210123230555j:plain

このグリーンのセーターも、普段着として着ます。

それから、もう1つ、以下のオレンジ色のセーターを買いました。↓

f:id:kogasora:20210123230719j:plain
f:id:kogasora:20210123230601j:plain

これは1089円と一番安かったですが、薄手のニットで着るとラインがキレイ目なので、お出かけ用にしようと思っています。

それで、お値段の合計は4477円。

さすが「しまむら」、セーター3枚買って、5000円でお釣りが来ました。

多くのファッションブランドのお店で買うと、まあ2980円で安いだろうということで、3枚買うと10000円近くもしてしまいます。

または、セーター1枚だけで1万円超えたりすることもあり「これではお金がいくらあっても足りない」と感じます。

失敗してもいいので、練習しましょう。

何か新しいことをしようと思ったら、失敗はつきものです。

それは服選びでも同じことだと思います。

おしゃれレッスン初級編、お財布に優しいプチプラな「しまむら」はおすすめです。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、しまむらでおしゃれレッスン初級編というタイトルで書きました。

おしゃれの新しい試みは、失敗しても悔しくないプチプラで練習のつもりで買うと良いです。

他には、若い子向けのものも売っているスーパーの衣料品コーナーとかも、そこそこ流行が反映されているので良いです(店によってはオバサンぽいのでスーパーは要注意です)。

中古品も(においとか)気にならないならもっと安いのでおすすめ。ただ、ちょっと古臭いものを買ってしまう可能性も高いので、やっぱり「しまむら」は無難ですね。

おしゃれの初の試み、失敗してもいいけど、失敗が少ないのも「しまむら」だと私は思っています。