晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

タートルネックセーターを断捨離することにした意外な理由。

今年の冬は、タートルネックセーターやハイネックを着るのをやめたのです。首まわりが暖かくて、40代半ばくらいから「絶対手放せない」と思っていたのですが…。

そんな冬の必需品だと思い込んでいたタートルネックやハイネックを、全部、断捨離することにしました。

その理由というのは、美肌のためです。去年、肌断食というのを始めました。タートルネックやハイネックセーターを断捨離するのは、肌断食に関係があります。

肌断食の基本は、「肌に刺激を与えないこと」

肌断食は、基礎化粧品をやめるか最小限にするというのが基本です(メイクはしていい)。ミニマリストにはピッタリの美容法です。

基礎化粧品を断つのは、肌に余計な刺激を与えないためです。ですから、洗いすぎも良くありません。

ところで、肌に刺激を与えるというと、化粧品まわりばかり注目し、うっかり見落としてしまうのですが、実はそれ以外にも、余計な刺激を与えてしまうことがあるのです。

「肌に刺激を与えてしまう」意外なこと

自分が「肌に刺激を与えていないかどうか」気にしながら過ごしてみると、一日中何度も顔を触っていることに気づき、驚きます。

1 ただ顔を触る

まず最初に気づいたのは、自分自身の「むやみやたらと顔を触るくせ」です。手には雑菌がついていますし、ニキビや肌荒れの原因にもなります。

2 よく鼻をかむ

やたらとティッシュで鼻をかむくせがありました。これは鼻の頭にいちいち刺激を与えます。鼻のアタマのテカリやブツブツの原因は「鼻のかみすぎ」にもあるのではないかと疑っています。

3 衣類の着脱で顔をこする

ここで登場するのが、タートルネックやハイネックです。昨冬、タートルネックセーターを最初に着た時気づいたのです。

f:id:kogasora:20190402104714j:plain

タートルネックやハイネックを毎日着るということは、毎日余分に顔をこすり、肌に刺激を与えてしまうわけです。それで着るのをやめました。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

タートルネックの代わりになるもの

処分することにしましたが、今年の冬は持ち続けていました。理由は、モッタイナイのと処分するのが面倒だったというのもありますが、「寒かったらどうしよう」と心配になったからです。

でも、首まわりが寒い時にタートルネックやハイネックの代わりになるものはすぐに見つかりました。

代用品の1つは、スカーフです。それから、自分の髪の毛です。

最近わたしは、髪を伸ばしてロング〜セミロングくらいにしたのです。それをアップしないで下ろしていると、首まわりが寒くなくなるのです。

タートルネックやハイネックを多用していた頃は、髪はショートでした。ショートを維持していたから、冬はタートルネックやハイネックだった…とも言えます。

そんなわけで、わたしは、自分のクローゼットからタートルネックやハイネックを一掃したというわけです。