晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

ベランダ菜園:おすすめな作物4つ。

今年の夏、我が家のベランダ菜園で上手くできたおすすめな作物をご紹介します。

私は全然やらないんですが、夫が好きで色々作ってくれます。

それでは4つご紹介します。

 

1. アスター

まず1つ目は花で、アスターです。以下は生花にしたところです。↓

f:id:kogasora:20200830082020j:plain

なかなか立派なものです。まだ外にはこれからのものがいくつかあります。

我が家では亡くなった前妻さんと猫のために、毎日(今のところは)花は欠かさないようにしています。

いつもはスーパーや花屋で買いますが、今週は夫の作品だけで済みそうです。

切り花にできる鉢植えは、2度美味しくてお得感があります。

2. ゴーヤ

2つ目はゴーヤです。そろそろ終わりですが以下がゴーヤのグリーンカーテンです。↓

f:id:kogasora:20200830082025j:plain

今年の夏はゴーヤが豊作で、何度もゴーヤチャンプルにしました。

で、もう飽きてしまいました。私はやっても良いのですが、夫が飽きてしまったようです。

スーパーのものよりはひとまわり小ぶりにできましたが、2本使ったりして、十分美味しく食べられました。

 

 

3. バジル

3つ目はバジルです。以下が逆光なので写真は良くないですが、もう食べ頃です。↓

f:id:kogasora:20200830082032j:plain

バジルはトマトとチーズのサラダにするのが、個人的には一番好きな食べ方です。

多すぎたら乾燥させて粉末にしてバジリコにすれば良いと夫が言っていたので、それはやってもらいます。

4. ししとう

4つ目、最後はししとうです。

写真はありませんが2つの鉢植えで育てていました。それぞれの木にいくつも成っていたので、スーパーの1パック分を2回くらいは収穫できました。

ししとうのおすすめの食べ方は、鶏肉と一緒に炒めて食べることです。塩胡椒にチラリ醤油がとても合います。

ささみやムネ肉だとサッパリ系です。

もも肉だとアブラが出るので食べ応えがあります。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

おわりに

今日は、我が家のベランダ菜園のおすすめということで、今年の夏、豊作だった物をご紹介しました。

自宅で出来たものを食べたり飾ったりするのは、喜びもひとしおで、人生に楽しみがプラスされて良いですね!