晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

本・CD・DVDの断捨離におすすめ:ブックサプライ宅配買取の感想。

・CD・DVDの断捨離に宅配買取のブックサプライというお店を始めて使ってみましたので、感想を書きます。

ダンボールも届けてもらえてラクですし、以前の別のお店で買い取ってもらえなかったDVDも高値で買い取ってもらえたので個人的にはおすすめです。

それでは詳しく書きますね。

宅配買取ブックサプライとは?

ブックサプライというのは、本やCD、DVDなどを、ネットで申し込んで宅配買取をしてくれるお店で、以下が公式サイトです。↓

ブックサプライ

私は今回始めて利用し、本・CD・DVDを売ってみましたが、ゲームや携帯電話なども買ってくれるようです。

まずは「お試し査定」がおすすめ!

買取には会員登録が必要ですが、その前に、「お試し査定」はおすすめです。

「お試し査定」は会員登録しなくてもできるからです。

商品のバーコードの番号を入力し、商品の状態(・新品・非常に良い・良い・可)を選ぶと、査定金額が表示されます。

実際の査定金額と同じにならない場合もあります。多分、商品の状態の判断が自分とお店とでは違うからかな? と、私は思っています。

買取査定額が2,000円以上で送料が無料となるので、「お試し査定」はある程度の目安だと思って使うのが良いと思います。

2,000円以下だと、送料が差し引かれるそうです。

また、1000円以下の場合は寄付になるなど、他のルールもありますので、詳細は公式サイトで確認してみてください。

「お金は要らないから」という方でも、チャリティプログラムへの寄付もできますので、まずは「お試し査定」してみると良いと思います。

私の査定結果

ちなみに、私は、本27冊、CD2枚、DVD2枚の合計31点を送りました。

私の場合「お試し査定」では3800円ほどでしたが、実際の査定金額は4610円にもなりました。結果的に売れなかったのも7点ありましたが、トータルでは多かったです。

かなりいい感じのお値段で嬉しかったですvv

他店で0円だった以下のDVDに、1219円も値段がついたのは嬉しかったです。↓

f:id:kogasora:20200801093622j:plain

お試し査定の画面です。

上記のDVDは、自分の「お試し査定」と実際の結果は同じでした。

査定結果は「書籍19点3194円」など、まとめた金額でメールされてきますが、問い合わせると1点ごとのお値段も知らせてもらえるようです(私はやりませんでしたが)。

買取の流れ(ダンボール申込み/自動承認可の場合)

次に、買取の流れを、私の場合のスケジュールを含めて簡単にご説明します。

ネットで会員登録し、申込み(2020年7月20日)

  ↓  ダンボール発送のお知らせメール届く(7月20日)

  ↓  集荷手配のお知らせメール届く(7月21日)

ダンボールが送られてくる(申し込んだ場合)(佐川急便)(7月21日)

  ↓

箱に詰める(初回は身分証明書のコピーも入れる)

  ↓

佐川急便が箱を集荷(予め申し込んだ日にち:7月24日)

  ↓  商品到着のお知らせメール届く(7月25日)

  ↓  査定完了のお知らせメール届く(7月27日)

  ↓  振込手続き完了のお知らせメール届く(7月27日)

 振込完了(7月29日)

申し込んでからは、トータルで10日ほどでした。

また、査定した後、承認するかどうか決めるなど、承認方法は選べます。私は「自動承認可」というのにしたので、査定完了後、すぐに振込となりました。

ブックサプライのおすすめポイントと感想

ブックサプライのおすすめポイントをまとめると、以下の3つです。

  1. ダンボールを送ってもらえる
  2. お試し査定が簡単にできる
  3. 寄付もできる

ダンボールを送ってもらえるのはとても良かったです。初回は1枚無料で、買い取り価格が一定以上だと次も送ってもらえるそうなのでありがたいです。

宅配買取で面倒と言えば「ダンボールの調達」だと思うんですよね〜。

f:id:kogasora:20200801093617j:plain

届けられたダンボール

ダンボールは、個人的にはかなりポイント高いです。

それから、「お試し査定」は便利ですね。「これで買取額決定!」というものではありませんが、ある程度はわかります。

また、私は、お金は自分の口座(会員登録の時に登録)に振り込んでもらいましたが、寄付したいという人は、寄付もできますのでおすすめです。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、本・CD・DVDの断捨離におすすめな、ブックサプライ宅配買取の感想を書きました。

中古品の買取は、お店によって変わってきますので、モッタイナイと思うものは、別のお店で査定してもらうというのはアリですね。

ひとくちに本の買取といっても、お店によって得意分野があるようなので、使い分けるのも良いと思います。