晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

部屋着の意外なコーディネートで新しい自分を発見。(ショッピング同行の体験談2)

ショッピングエスコート(ショッピング同行)の体験談で、昨日の記事の続きです。前回の記事はコチラ↓

ユニクロの部屋着コーデ。下着や普段着こそ似合う色の服を着るべき。(ショッピング同行の体験談1) - 晴れやかブログ

ユニクロの次に行ったショップは、名前は忘れてしまいましたが、プチプラなお店でした。トップスもボトムスも、3000円くらいで買えるお店です。

そこで、まず先生が選んで下さったのは、紫色のロングスカートでした。私は早速、試着してみました。

 

意外な組み合わせだけど、似合う服

私が試着している間、先生はそれに合うトップスを選んできました。

ところが、それは、最初、「えっ!?」と思うような組み合わせだったのです。

f:id:kogasora:20210321122643j:plain

f:id:kogasora:20210319145701j:plain

明るい茶色と黄色ののブラウスに紫のスカート。「えっ!? これですか!?」と思わず聞いてしまいましたが、先生は「大丈夫、絶対似合うから」と、自信満々です。

そして、合わせて着てみると、本当に似合ったのです。何だか不思議な気持ちでしたね。

これは部屋着として購入しました。パジャマにはできませんが、家で着て、ちょっとコンビニまで、よりは、もう少し遠くまで行けそうな感じです。

スカートは裏地のない綿なので家でも着やすく、ブラウスも洗濯でシワにならない素材で助かりました。

うちに帰って夫に見せると、最初「え!? その色はないだろう」なんて言ったものです。

でも、「大丈夫、着てみると似合うから」と言って、今度は私が自信満々で着てみせました。すると、

「そうだな、いいかもね。」と言ってくれました。

このコーディネートは、今までの私の選択肢には存在しなかった色使いでした。

f:id:kogasora:20210321122934j:plain

後でいただいたカラーコーディネートのチャートで見てみると、「ダイナミック」というイメージに近いようです。

f:id:kogasora:20210319145837j:plain

今回カラー診断で「スプリング」だとわかり、手持ちの服の色とは、あらゆる面で、かけ離れていたわけですから、どの買い物も意外性はありました。

でも、この茶色と黄色のチェックブラウスと紫のコーディネートは、今回のショッピングの中で、わたしにとって、一番意外な色の組み合わせとなりました。

ですが、今ではすっかりお気に入りです♡

部屋着ビフォー

ちなみに、こちらが、以前わたしが最もやりがちだった部屋着のコーディネートです。

f:id:kogasora:20210319145926j:plain

本来「ウィンター」の人にしか合わない、ブラック&ホワイトの夏の部屋着コーディネートです。今となっては、寂しい限りの色合いです。

「あり得ないと思うけど、万が一「ウィンター」だったら…」と思って一応とっておきましたが、すでに黒には特に違和感を感じていたので、「ウィンター」ではなかったことにホッとしてます。

断捨離の知恵

わたしが以前、夫から「服の色が暗い」などと言われて以来、ひんぱんに取り入れたのが、トップスの白でした。ですから、白はいくつか持っています。

黒に関しては処分する以外方法はありませんが、白でも綿素材などは、玉ネギの皮で染めると良いのだと教えていただき、とても参考になりました。

中には染まらない素材もあり、特にポリエステルは全然染まらないらしいです。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おわりに

意外な色の組み合わせを知りました。そして、それが似合う色なら、一見「意外」な組み合わせでも、自分には似合うものがあることを知りました。

このことは、「自分の新たな一面を発見する」ということでもあります。自分のセルフイメージが変わっただけではなく、広がったのです。

それでは、この続きはまた次回!

追記

ショッピン同行をしてくださった後藤妙子先生のブログに、この記事が紹介されました。その記事はコチラ↓
説明しにくいショッピングエスコートを体験者がその目線で細かく語ってくれました

先生のブログには、パーソナルカラーに関する役立つ記事がたくさん載っています。ぜひ、参考にしてみて下さいね!