ショッピングエスコート(ショッピング同行)の体験談で、昨日の記事の続きです。前回の記事はコチラ↓
ユニクロの部屋着コーデ。下着や普段着こそ似合う色の服を着るべき。(ショッピング同行の体験談1) - 晴れやかブログ
ユニクロの次に行ったショップは、名前は忘れてしまいましたが、プチプラなお店でした。トップスもボトムスも、3000円くらいで買えるお店です。
そこで、まず先生が選んで下さったのは、紫色のロングスカートでした。私は早速、試着してみました。
意外な組み合わせだけど、似合う服
私が試着している間、先生はそれに合うトップスを選んできました。
ところが、それは、最初、「えっ!?」と思うような組み合わせだったのです。
明るい茶色と黄色ののブラウスに紫のスカート。「えっ!? これですか!?」と思わず聞いてしまいましたが、先生は「大丈夫、絶対似合うから」と、自信満々です。
そして、合わせて着てみると、本当に似合ったのです。何だか不思議な気持ちでしたね。
これは部屋着として購入しました。パジャマにはできませんが、家で着て、ちょっとコンビニまで、よりは、もう少し遠くまで行けそうな感じです。
スカートは裏地のない綿なので家でも着やすく、ブラウスも洗濯でシワにならない素材で助かりました。
うちに帰って夫に見せると、最初「え!? その色はないだろう」なんて言ったものです。
でも、「大丈夫、着てみると似合うから」と言って、今度は私が自信満々で着てみせました。すると、
「そうだな、いいかもね。」と言ってくれました。
このコーディネートは、今までの私の選択肢には存在しなかった色使いでした。
後でいただいたカラーコーディネートのチャートで見てみると、「ダイナミック」というイメージに近いようです。
今回カラー診断で「スプリング」だとわかり、手持ちの服の色とは、あらゆる面で、かけ離れていたわけですから、どの買い物も意外性はありました。
でも、この茶色と黄色のチェックブラウスと紫のコーディネートは、今回のショッピングの中で、わたしにとって、一番意外な色の組み合わせとなりました。
ですが、今ではすっかりお気に入りです♡
部屋着ビフォー
ちなみに、こちらが、以前わたしが最もやりがちだった部屋着のコーディネートです。
本来「ウィンター」の人にしか合わない、ブラック&ホワイトの夏の部屋着コーディネートです。今となっては、寂しい限りの色合いです。
「あり得ないと思うけど、万が一「ウィンター」だったら…」と思って一応とっておきましたが、すでに黒には特に違和感を感じていたので、「ウィンター」ではなかったことにホッとしてます。
断捨離の知恵
わたしが以前、夫から「服の色が暗い」などと言われて以来、ひんぱんに取り入れたのが、トップスの白でした。ですから、白はいくつか持っています。
黒に関しては処分する以外方法はありませんが、白でも綿素材などは、玉ネギの皮で染めると良いのだと教えていただき、とても参考になりました。
中には染まらない素材もあり、特にポリエステルは全然染まらないらしいです。
おわりに
意外な色の組み合わせを知りました。そして、それが似合う色なら、一見「意外」な組み合わせでも、自分には似合うものがあることを知りました。
このことは、「自分の新たな一面を発見する」ということでもあります。自分のセルフイメージが変わっただけではなく、広がったのです。
それでは、この続きはまた次回!
追記
ショッピン同行をしてくださった後藤妙子先生のブログに、この記事が紹介されました。その記事はコチラ↓
説明しにくいショッピングエスコートを体験者がその目線で細かく語ってくれました
先生のブログには、パーソナルカラーに関する役立つ記事がたくさん載っています。ぜひ、参考にしてみて下さいね!