晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

ダイソーのキッチン用品で買って良かったもの4つ。

ダイソーキッチン用品で、最近買って良かったものを4つ書きます。

セカンドハウス用として買いました。セカンドハウスは小さな1Kなので、小さな部屋ならではの使い方として考えたものもあります。

それでは買ったダイソーのキッチン用品をご紹介しますね。

 

ダイソーのタオルかけ。

まず1つ目、タオルかけです。↓

f:id:kogasora:20200926092958j:plain

シンクの扉や引き出しのフチにひっかけて使うタオル掛けで、以下のように使います。↓

f:id:kogasora:20200926092953j:plain

このようなフック系のものは、ネジを使うと穴が空いてしまいますし、貼るタイプだと後でノリを剥がすのが大変、吸盤だとスグに落ちる…

などと悩んでいたところ見つけました。

左右のバランスを取りながら、真っ直ぐに付けるのがちょっと難しかったのと、少し浮いてしまうという欠点はありますが、それでもこれは十分良かったです。

ダイソーのテーブルクロス

2つ目は、テーブルクロスです。

f:id:kogasora:20200927091429j:plain

私が今回テーブルクロスを買おうと思ったのは、キッチンが狭くて調理台がないため、部屋に置いた普通のテーブルを調理台としても使おうと思ったからです。

以下のパイン材のテーブルを調理で汚さないためです。↓

f:id:kogasora:20200919094539j:plain

テーブルのドレスアップのタメではないので、おしゃれである必要もなく、ビニールの風呂敷みたいなものでも良かったのです。

でも100円で十分なテーブルクロスがあったので、買ったというわけです。

小さな部屋でキッチンがすごく狭い時にテーブルクロスを使って普通の机やテーブルを調理台代わりにするというのは、我ながらグッドアイデアだと思いました。

ダイソーのまな板

3つ目はまな板です。

f:id:kogasora:20200927091423j:plain

ダイソーのこの小さなまな板は、以前からの愛用品で、自宅でもいつも使っているものです。

以前このブログでも書きました。

とても小さいので、軽くて使いやすいです。

セカンドハウスであまり料理をする予定はないですが、まあたまには使うでしょう。それと、鍋敷きを兼用することにしました。↓

f:id:kogasora:20200927091407j:plain

鍋敷きが、気に入ったのが見つからないので、この100円のまな板でも良いなと思ったのです。

コーヒーフィルター円錐形

4つ目は、円錐形のコーヒーフィルターです。↓

f:id:kogasora:20200927091417j:plain

円錐形のドリッパーを買ってしまったので、円錐形のフィルターを使ってみたくなりました。

普通の台形のものでも折り方を変えれば使えなくなないのでそうしようかと思いましたが、最初くらい、円錐形のフィルターも試したかったのです。

でもあまり売ってないし、見つけても高かったりして、どうしたものかと思っていたところ、たまたまダイソーで見つけました。

40枚入りなので、普通の台形だと100枚入っていますから、値段は倍以上するということになります。

ですが、100円で試せるということで、これは良いな、と思いました。

円錐形のフィルターだと、コーヒーが美味しいらしいです。

私にはその違いがあまりわからなかったので、バカ舌の人は円錐形のドリッパーなどは最初から買わない方が良かったと、ちょっと反省。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

ダイソーのキッチン用品で買って良かったもの4つについて書きました。

何か新しいものを試したり、新しい工夫をしようという時、100円で試せるというのは、やはり嬉しいものです。