晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

三回しか着てないユニクロのリラコを断捨離する意外な理由。

昨年購入したユニクロリラコを1枚、断捨離することにしました。せっかく購入したのに一度しか履いていません。

実はユニクロのリラコは、一昨年2枚購入して、とても気に入り、主に夏の部屋着兼パジャマとしてヘビロテでした。

それで、昨年、もう1枚追加で購入しました。でも、ヘビロテしたのは一昨年購入した2枚の古い方で、昨年購入した新しいのは三回しか着ませんでした。

なぜ、昨年購入した新しいリラコはダメだったのでしょうか? その理由とは?

 

断捨離する理由「色と柄が似合わなかった」

実は、色柄が全然似合わなかったのです。ユニクロのリラコは、形はどれも同じです。ですから、手持ちのお気に入りとは、単なる色違い、柄違いということになります。

f:id:kogasora:20210319194901j:plain

これがその断捨離するリラコです。白地にビビッドな赤と青の花模様で、店頭でもひときわ目立っていました。

これが、着てみると全然似合わなかったのです。夫にも「色だけ浮いてる」と言われましたが、自分でもそう思いました。

おばさんが無理して若い子の服を着て、頑張って若作りしているように見えました。

ちなみに、こちらがお気に入りのリラコです。

f:id:kogasora:20210319194936j:plain
紺色に、ちょっと変わった茶色と白の花模様です。

f:id:kogasora:20210319194957j:plain
そしてこちらは白地にブルー系の花と、渋いグリーン葉っぱが配置されています。

両方とも夫が選んでくれました。実は私が選んだのは、ボーダーとか、ストライプのものでした。それらは良くないと言われ、夫が選んでくれたのです。

特に上の紺色の方は、一番自分に似合っていたと思います。そして気分転換に白地の物をときどき着ていました。

部屋着だから、下半身だから…とあなどるなかれ。似合わない色柄が、これほど不快なものだとは思ってもみませんでした。

「色は電磁波」だと、ごく最近知りましたが、似合わない色の服を着ていると、寝ている時でさえ、何だかリラックスできなかったのです。

「せっかく買ったから」と、トップスを白にしてみたり、黒にしてみたり、2、3回試したわけですが、どうにもこうにも変で、ついに着るのをあきらめたのです。

購入した理由「ときめき」

そもそも購入した理由はなんだったでしょうか?

それは、ユニクロの店頭で見かけ「カワイイ!」と思い、「ときめき」を感じたからです。

でも、2枚持っているのでどうしようかと一週間考え、忘れられず、一週間後に買いに行きました。ここまでは良かったのかも。

失敗の原因「試着をしなかった」

ここで試着をしなかったのが失敗の原因だったと思われます。せめて鏡で当てて確かめるくらいはすれば良かったかも。

サイズはわかっていたので大丈夫だと思って買ってしまいました。それに、所詮部屋着だということもあり、面倒な試着はパスしたのです。

まさかこれほど似合わないとは思ってもみませんでした。それに、たかが部屋着と思っていましたが、いくら部屋着でも、似合わないことがこれほど不快だったとは、考えられません。

どんな服でもやはり試着は必要ですね。

服だけがいくら素敵でときめいたとしても、試着したり、鏡の前で当ててみたりした時に、顔映りが悪いことはよくあることです。

可能な限り試着はしたいものです。

「服のときめき」には自分の顔も入れよう

「ときめき」で買う物を決めると、かなりお気に入りになるケースが多いです。でも服って、他のものと違って、服だけ見てときめいてもしょうがないです。

自分の顔映りを確認して似合わないと、その時点で「ときめき」がなくなるということは、服にはよくあることです。

服に関しては、自分の顔まで含めて「ときめく」かどうか確認しようと思います。

ですが、おかげさまで、もう、いくらユニクロのリラコの模様が可愛くても、惑わされなくなりました。

応援が、はげみになります♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おわりに

今回は、似合わない色柄の断捨離の話でした。

私たちは、形が気にいると、「色違いで」とかいって、何枚か買ってしまうことがありますが、その中には「似合わない色」も含まれていることもあるハズです

多少似合わない程度なら、まあそれも良しとして、気分転換に着てしまいますが、全然似合わないとなると、不快感が発生します。

「色違いの服」にご注意を!!