晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

断捨離の効果かしら? 最近起こった周囲の良い変化2つ

断捨離効果について書きます。断捨離をすると、周囲に良くも悪くも、変化が起こることがあります。先月このブログを立ち上げて、これをきっかけに、今は衣類や収納など、少しずつ断捨離を進めている最中です。

それが、ちょっと「おや?」と思うような、うれしい変化が2つあったのです。日常的に、もし何か小さな不満があるなら、文句を言う前に、断捨離をしてみると、向こうから何かやってくるかも知れません。

変化その1 夫が外食に連れていってくれた

まず1つ目。夫が最近2回も、外食に連れていってくれたのです。先月1回、そして今月は昨日です。

実はわたしの夫は外食が嫌いです。結婚したばかりの頃は、たまに外食に行ったものでしたが、わたしに気をつかって合わせていただけだったのだと後で言われました。

わたしは外食が好きですし、ごはんを作るのが面倒ということもありまして、たまには外食に行きたかったのですが、嫌々つきあわせるのもどうかと思い、あきらめていました。

でも、3月の連休にふと「外で食べよう」と声をかけてみました。どうせだめだと思っていたのですが、「いいよ。」と言って、一緒に近所のおそば屋さんに行きました。

そしてさらに昨日は、何と! 夫の方から外で食べようと言い出しました

一体どういう風のふきまわしなのかとビックリしましたが、喜んで行くことにしました。

行ったのは「くら寿司」。わたしが以前「回る寿司を食べたい」と言っていたのを覚えていてくれたのです。

その上、「くら寿司」の仕組みなども清潔だし面白くて、夫も嫌々ではなく楽しく食べていました。そして、「あそこなら、また行ってもいい」と言っていました。フフフ。

f:id:kogasora:20190415111055j:plain

写真はイメージです。くら寿司ではないです。

変化その2 夫が自宅のデスクに直射日光が当たらないようにしてくれた

それから2つ目です。わたしの自宅の仕事用のデスク、春になると、午後直射日光が当たります。

まぶしいのと日焼けしてしまうのが嫌で、カーテンを締めたりしていましたが、カーテンを締めると、部屋中が暗くなってしまい、夫や猫たちがかわいそうでした。

それで、自分のところだけ、とりあえず大きな布などをガムテープで貼って吊るしたりしてしのいでいました。

そんな感じで2年が過ぎ、今年は3回目の春ですが、昨日、突然、夫が間仕切りを作ってくれたのです。しかも、不要なときは、戸袋にうまくおさまるようになっています。

これで、とても仕事環境が快適になりました。フフフ。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

まとめ

断捨離の効果かどうかはわかりませんが、断捨離の効果に違いないとわたしは思っています。

なぜならば、以前は「たまには外食に行きたい」「嫌だ」などという喧嘩をときどきしていたからです。

もしも何か小さな不満があったら、文句を言う前に断捨離をしてしまう方が、早いのかも知れませんね!

断捨離で自分を大切に扱うことで、夫も同じように私を大切にしたくれたんだと思います。