晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

下着の断捨離「ブラとショーツ編」。「可愛いと化繊」「綿だとおばさん系」の二極化に悩む。

下着断捨離をし、今までしっくりこなかったものは全部処分し、今の自分の気分に合ったものだけ残し、総入れ替えをしました。

今回は下着の中でも「ブラとショーツ」に関して書きます。それから、日頃から感じている下着への不満も。不満というのは、上下セットの綿のカワイイ下着があまりないということです。

一体下着業界はどういうつもりなのかわかりませんが、上下セットのデザインがカワイイ下着って、何で化繊ばっかしなんでしょうね。

ショーツとブラの断捨離 

f:id:kogasora:20190427002830j:plain

処分することにした下着は、新聞紙に包んで燃えるゴミに。

化繊のショーツと、古くなった綿のショーツ合計13枚、それから、肩が凝ってしょうがない、つけ心地の悪いブラ1枚、カップ付きのキャミソール1枚です。

ショーツに関しては全部処分し、代わりに新しいものを14枚購入。素材は綿100%か、綿95%ポリウレタン5%にこだわりました。形も気に入ったものを探し、満足しています。

ただ、色に関しては、ちょっと苦労しました。白、ピンク、ベージュをメインにしましたが、上下で色をピッタリ合わせることはできませんでした。類似色で妥協です。

ブラはデザインによって、肩がかなり凝ったりします。処分したのはあまり使わなかったもの1枚です。6枚残っています。ほぼ満足しているので、痛むまで使うつもりです。

できるだけワイヤーの入ってないものを選びたいと思っていますが、デザインによっては、ワイヤーが入っていても、ガッチリしたノンワイヤーよりはずっとラクだったりします。

以前、とある下着売り場でアドバイスをいただいて、「その体型なら、こういうデザインじゃないとダメでしょう。」と言われて勧められたデザインがあります。

実際その通りで、それ以来、デザインを間違えなければ、ブラで苦しむことはほとんどなくなりました。

それから、カップ付きのキャミソールも個人的にはダメです。寝るときに外せないのと、やはりブラほど「成形」の機能はなく、日中身につけるには不安があるからです。

上下セットのカワイイ下着って化繊ばっかりなのはなぜ?

ところで、綿素材で、ブラとショーツのセットって、何でこんなに少ないのでしょうか? あまり需要がない、欲しい人がいないということなのかな。

バラで買えば色はまず合いません。また、ショーツはまだしも、ブラの綿素材って、何か技術的に作れない理由でもあるのかしら?

 ブラジャーとショーツ、殆どかならず一緒に身につけるから、本当は上下お揃いのものが良いと思っています。

でも、普通にショップに行くと、店頭に並んでいる物の多くは、化繊でできたお揃いです。

ブラジャーはまだしも、ショーツが化繊って、本当にありえないほど不快だと思うのですが、なぜ化繊のショーツを作るのでしょうかね。

やっぱり上下お揃いが良いので、仕方なく購入しますが、ショーツに限っては、同系色の綿素材を別に買っていました。でもこれも妥協にすぎません。

化繊のショーツは、大して傷まないうちに、いつも処分することになるのです。

そうかと思えば、綿のショーツは、やけに深いつくりのおばさん系のデザインです。あれはあれでどうかと思います。

普通に地元の下着売り場で購入しようとすれば、「可愛いと化繊」「綿だとおばさん」。この二極化に悩みます

カワイイ「綿の」ブラとショーツのセットが欲しいと思っても、なかなか見当たりません。

今回ショーツは綿素材にこだわりましたが、ブラも綿素材にこだわると、デザインや色など、選択肢は殆どなくなってしまうので妥協しました。

店頭で買うのはあきらめ、ネットで試しにしいくつかのメーカーのものを1枚ずつ購入し、気に入ったものをもう一度買い足しました。

ブラとショーツの枚数はどれくらいが適当なの?

枚数に関しては、以前にも記事で書きましたが、ショーツは最低14枚、ブラは7枚程度で良いかな、と今は思っています。

www.kogasora.com

この枚数は、「忙しい勤め人が、2週間洗濯しなくても済む」というのがコンセプトでした。

ずっと在宅なので、今はもう少し少なくても良いとは思っています。でも、あえて14枚にしたのは「ゆとり」と、2週間寝込んでも下着が足りなくならないためです。

いつもいつも健康でいられるとは限りませんから。未来への恐れではなく、安心を買う保険みたいなものです。

また、わたしは、服に着替える時、パジャマに着替える時、下着まで取り替えることも多く、一日2枚必要な日が多いです。

ブラはともかく、ショーツは健康でも病気でも着用するものです。多めが良いな、と思っています。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

まとめ

今回は思い切って、気に入らないものや、ちょっと気になるものは全て処分することにしました。

特にショーツを綿の、デザインも気に入ったものに総入れ替えしたのは「スッキリ」でしたね。

新しいものを購入した途端、無意識に新しいものにしか手が出なくなったのです。ボンヤリしていても、新しいものを身につけています。

無意識はウソをつきません。これはお買い物が成功した証拠。良かったと思います。それで心置きなく、古いものを処分できました。