晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

下着の断捨離「肌着編」。ヨレヨレのキャミソールが着心地良すぎてヤバイ。

昨日にひきつづき、下着断捨離について書きます。昨日は「ブラとショーツ」でしたが、今回はさらにその上に着る肌着についてです。

肌着は着ない人もいるかも知れませんね。でも、わたしはどちらかというと、冷えが気になるので、一年中、キャミソールかタンクトップは、昼でも夜パジャマの下にも着ます。

そして、冬は、さらにその上に、長袖のインナーを着るのが長年のパターンです。では、肌着の断捨離について書きます。

 

キャミソールの断捨離

捨てるもの

f:id:kogasora:20190427004452j:plain

黒い古びたキャミソールを4枚捨てることにしました。これ、本当にずいぶん前に購入し、ずいぶん前にくたびれてノビノビになった、ヤバいキャミソールなんです。

無印良品の、綿に少しポリウレタンが混ざったもので、新品のときはピタッとくるものでした。これはすでにその機能を完全に失い、形も崩れています。

それにも関わらず、わたしは、何年も愛用し続けていました、つい昨日まで。ノビノビのヨレヨレの下着って、特に寝るとき、体を締め付けず、とてもラクなのです。

女性としてヤバい感じがするので、時々「捨てよう」と思うのですが、あるとつい着てしまいます。 

元々は、日中活躍していた下着でした。それがノビたため、寝るとき用にしたのです。

このママだと、わたしは死ぬまでこのヨレヨレのキャミソールを着続けそうです。それはそれで良いのかも知れませんが、今回はせっかくの断捨離ですから、処分を決めました。

キャミソールは他にもまだたくさんありますので、まともなものを着るようにしたいと思います。綿100%のゆったりしたものがあるので使います。

残すもの

上の4つ以外は残します。数えたら14枚ありました。そのうちタンクトップは1枚だけです。個人的にはキャミソールの方が肩周りの動きが良くて好きです。

素材は綿100%か、夏はユニクロのエアリズムも着ます。キャミソールは上に何を着るかで用途が色々です。

夏は透けないようにベージュか白や黒。または見えても構わないレース付きのものも使います。

ピンクなどの色付きのものも買ってみましたが、使い勝手は良くないです。今は残していますが、そのうちもっと良いのと取り替えるかも知れません。

長袖のインナーの断捨離

長袖のインナーは、お気に入りがハッキリしているので、残すものを先に書きます。冬にセーターなどの下にしか着ませんが、ユニクロのヒートテックを使っています。

残すもの

f:id:kogasora:20190427005855j:plain

冬のセーターのインナーとして、ここ数年、ずっと重宝しているのが、このユニクロのヒートテックの長袖のUネックの黒です。

これは全く同じ黒いものが5枚あります。チェックしてみても、どれも傷んでいる様子はないので、来年も着ることにします。

3年かそれ以上着ているものもありますが、多くの枚数をローテーションで着ていると、傷みは少ないと思います。

勤めていた頃は、最低7枚必要でした。でも、今はほとんど自宅にいるので、洗濯はいつでもできます。5枚でも多いくらいです。

今年の冬、着回ししていたのは多分3枚だけです。でもどうせまた同じものを買うだろうと思いますので、ストックとして残しておきます。

以前は冬のセーターのインナーは綿の長袖のTシャツやババシャツでしたが、ユニクロのヒートテックに出会ってからは、ユニクロのヒートテックばかりになりました。

綿より滑りが良くて、体が疲れないからです。

また、色は黒がベストです。白いセーターの下に着るのに透けるのではないかと思ってもう少し明るい色を買ったことがありましたが失敗。黒で十分。

あとはチャコールグレーやこげ茶などの濃い、色味の少ないものは使いやすかったです。

黒だと、ブラがピンクなどでも完全に透けないようにしてくれるので、今のところこれだけで良いと思っています。

捨てるもの

f:id:kogasora:20190427010651j:plain

左の茶色のは、ユニクロのヒートテックです。かなり前に使っていたもので、傷んだので処分することに。よく使い込んだものです。

右のラクダ色のは、色が合わず着ないので処分。ユニクロではありません。どこかの下着売り場で購入したものです。多分、着たのは2回だけです。

襟の空いたセーターだと、インナーがたまに襟から見えてしまいますが、この色だと「いかにも下着が出ている」という感じになるので、結局着ないで終わりました。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

まとめ

お恥ずかしながら、下着について、3回に渡って書いてきました。ブログを始めた当初、身バレしないだろうかとか、身構えすぎて、写真などは最小限にしていました。

でも、ブログを続けるうちに、だんだん、色々と「見せたい」気持ちになってくるから不思議です。

ある程度は自己開示した方が、ブログは楽しめると感じました。

記事end