晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

断捨離して「すっきり」するものナンバーワンのものとは?

今日は、断捨離するとすっきりするものナンバーワンのものについて書きます。

部屋がすっきりするというよりも、心がすっきりします。

気持ちがホッとしてラクになります。

さて、断捨離するとすっきりするものナンバーワンのものとは?

一体何でしょうか?

 

断捨離して「すっきり」するものナンバーワンのものとは?

断捨離して「すっきり」するものナンバーワンのものというのは、「今一番気がかりなもの」です。

先日、はてなで読者登録させていただいているorangeitemsさんのブログで、以下の記事を読んで触発されました。↓

www.orangeitems.com

こちらの記事は断捨離の話ではなく、お仕事の話なのですが、断捨離にもとても参考になりました。

多くのやることを見える化したあと、どれから最初にやるかという基準について、とても面白いことが書かれていたので、引用させていただきます。

「一番目の前から無くなったらスッキリすることから始める」です。心にもやもやしていて、すごくそのタスクが残っているとイヤなこと。

様々なタスクの中で優先順位をつけるのに、緊急性が高いとか重要度が高いというのが一般的な基準です。

でもそれを「一番目の前から無くなったらスッキリすることから」というは面白い基準だと思いました。

他者からの要求はともかく、実は、もしかすると、自分の心にとっては、最も緊急性も重要度も高いからこそ、気がかりなのかも知れません。

上記の記事を読んでいて、自分の断捨離ワークでずっと気がかりだったものにピンと来ました。

それで、とにかくその「気がかりなもの」を断捨離しようと決めました。

 

今一番気がかりなもの」を断捨離

私が断捨離した今一番気がかりだったものというの、人に借りていたものを返すということでした。

書類一式とCD-Rが数枚です。

急ぎのものではなく、特に返して欲しいと言われてもいなかったのですが、廃棄するわけにはいかなかったので返したかったのです。

もう随分前から気になっていたのです。

いつも入れる箱をどうしようかと悩んでいました。

なかなかピッタリのものが見つからなかったからです。

ところが先日、食器を買い、箱が空きました。以下の箱です。↓

f:id:kogasora:20200903110942j:plain

これを見た時、「書類とCDを返すのにちょうど良さそうだ」と思い、クローゼットに入れてとっておきました。

食器の割れを防ぐ保護材が、丁度CDのような割れ物を保護するのに使えそうだということもありました。

それから数日が経過し、モヤモヤした気持ちになっていたのです。

そんな時、上記のorangeitemsさんの記事を読んだんです。

私は、さらに数日気にしながら過ごしましたが、意を決して片付けてしまうことにしたんです。

箱に書類を入れ、CDは一枚ずつ保護。その気になれば簡単に終わりました。

それから手紙を書いて入れました。

まあこの手紙を書かなくちゃというのが一番面倒だったかも知れません。

さらに相手先に送る旨のメールを書きました。了解したとの返信をもらい、郵便局へ持って行きました。

トータルで3時間程度で終了しました。

断捨離した後の気持ち

「すっきり」というかとてもホッとして和やかな気持ちになりました。

心が穏やかで静かに凪いだという感じです。

「今一番気がかりなもの」の断捨離はとてもおすすめです。

心おきなく、別のことに、ごく自然に取り組めるようになりました。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

おわりに

そして、記事を書いて下さったorangeitemsさんに感謝しつつ、この記事を書きました。

「今一番気がかりなもの」を断捨離して、本当にとてもすっきりしたんです。

また、さらに次に気がかりなこと、という次の捨て課題も見えてきています。

面倒だけどやっていこうと思っているところです。

小さくすぐに捨てても構わないものの断捨離も侮れませんが、「今一番気がかりなもの」の断捨離は、すっきり効果はバツグンなのでおすすめです。