晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

便秘解消してダイエット。60キロから59キロへ。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり3)

アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり第3段です。以下の記事の続きです。↓

アラフィフ4ヵ月で2キロ痩せ、62キロから60キロまでダイエット。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり2)

3年前、49歳で62キロだったわたしは、4ヵ月で2キロ減量し、60キロになりました。

今回の記事は、さらにその後、1ヶ月も経たずに59キロかそれ以下になります。

この期間は、夫と再婚し、一緒に暮らし始めるという、大きなライフスタイルの変化がありました。ライフスタイルの変化はダイエットにも大きな影響を与えました。

まずは、記事のタイトルにもある通り、「便秘解消ダイエット」です。

それでは詳しく書きますね。

 

食事の変化で便通が良くなる。食事と食事の間は9時間あけて!

太っている人は、便秘の人も多いのではないかと思います。もしかして、体重のうち、1〜2キロくらいは便かも?

少し汚い話もありますので、ご注意ください。

f:id:kogasora:20191123083826j:plain

夫との生活で、食事内容、食事の時間が大きく変化しました。以前のような炭水化物中心の食事ではなく、肉や魚、野菜もバランスよく食べるようになりました。

また、いつも好きな時間に適当に食べていましたが、食事時間も変わりました。いつも一緒に食べるのは、21時くらいの夕食で、デザートまで食べて22時くらいに食事が終わります。

その後、就寝して、次の日の朝食事するのは7時以降となりました。

夕食が遅いのには今も少し不満はあるのですが、ここまで遅いと、夜食を食べなくて済むようになります。

以前テレビで見ましたが、便秘の人は、食事と食事の間が足りないのだそうです。1日のどこかで9時間あけないと、腸が動かず、便秘になるのだとか。

このことは、経験上、事実だと思われます。

夫との生活で、少なくとも22時から朝の7時までの9時間は食べないという生活が固定しました。

21時から22時という夕食時間は、一般的に遅い時間だと思われますので、夕食を何時に食べるかということは、皆さんのライフスタイルに合わせてみてください。

ただ、夕食が早ければ良いというものではありません。

わたしの例で言いますと、一人で暮らしていた頃は、18時や19時に早速夕食を食べてしまっていましたが、寝るのが遅かったため、夜中に夜食を食べたりしてしまい、次の日の朝の食事と間が詰まってしまうことがありました。

0時にお腹が空いて、おにぎりを食べて寝てしまい、次の日の朝、8時に朝食を食べたりすると、食事と食事の間が8時間しかないので、便秘になるというわけです。

個人的には、早寝ではない限り、あまり夕食が早くても、夜食を食べてしまうくらいなら、ダイエットには良くないと思っています。

糖質の高い食事は便をを粘着質にする。特に砂糖はイケナイ。

また、炭水化物や甘いものなど、糖質の高い食事は、便を粘着質にします。ベタベタして、出にくい便になるということです。

特に砂糖は良くありません。甘いケーキなどを食べた後は、便がベタベタして出にくくなります。(ついでに言えば、オナラも臭くなります。)

このことは、20代の頃、体調をくずして通っていた整体の先生(医師の免許も持っている人)も指摘していました。

一人暮らしの時のわたしは、コンビニでペペロンチーノとスイーツを買って食べるというような食事をしていました。

ペペロンチーノというのは、パスタ料理の一種で、ご存知の方も多いかと思いますが、ニンニクと唐辛子と塩コショウ以外はおかずらしきものはなく、ほぼパスタです。

ですから、かなり糖質は高いと思って良いと思います。

そこへ、さらにスイーツを食べるので、食事全体の糖質率はかなり高かったはずです。

夫と暮らすようになってから、少なくとも1日のうち、夕食の1回は、肉や魚、野菜などもバランス良く食べるという食事に変わりました。

また、夕食後のデザートも、ケーキではなく、フルーツにヨーグルトをかけたものになりました。

フルーツのヨーグルトがけも糖質は含んでいますが、ケーキよりは遥かにマシな食べ物です。

1キロくらいは、たまっていた便?

食事のバランスが良くなり、時間が固定されたことで、便秘が解消され、それまで溜まっていたものまで出たような気がします。(汚い話でスミマセン。)

夫と暮らし始めて、1ヵ月も経たないうちに、59キロになりました。

57キロだというウソが背中を押し、ダイエットに気合いが入る。

ところで、当時のダイエットの背景にあった、メンタルのことを書きます。

婚活のプロフィールで、62キロだったのに57キロとウソを書いたことは、前回の記事でも書きました。前回の記事はコチラです。

アラフィフ4ヵ月で2キロ痩せ、62キロから60キロまでダイエット。(50代でも痩せられる4)

57キロがウソだということは、「俺、デブは嫌いだから。」と言ってのけた夫には、最初は黙っていました。(今となっては笑い話ですが。)

「事実上57キロになればウソではなくなる!」とばかりに、わたしはダイエットに気合いが入っていきました。

さらなるダイエットに向けて、情報収集。

それで、いつもダイエットのことを考えるようになり、情報へのアンテナが立ってきました。ネットで調べたり、本屋へ行ったりして、ダイエット方法を調べました。

中には、何の効果もないと思われるものもありますので、以下に例をあげてみます。

効果なし : ぽっこりお腹を引き締める腹巻き:。

本屋さんのダイエット本で、付録にぽっこりお腹を引き締める腹巻きがついているのを購入し、1ヵ月ほどつけてみました。

でも、これの効果はほぼゼロだったと思います。

ダイエット方法は、色々な人が色々なことを言って、どれが良いのかまるでわかりません。単なる人の弱みにつけこんだ商売にしか思えないものもあります。

お腹を引き締める腹巻きは、そんな商売のうちの1つだったかも知れません。

腹巻をつけたくらいでお腹が引き締まるなら、誰も苦労しませんよね!? こういうものは気休めでしかありません。無駄なお金は使わないようにしましょう。

冷え性対策には良いかも!?

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

便秘解消で59キロになったわたしは、さらにダイエットを続けていきます。まず行き着いたのが、もっと厳しいカロリー制限ダイエットです。

カロリー制限ダイエットは、完全なダイエットではありませんが、ある程度は効果があると実感しています。

「ある程度」というのは、どこかで「これ以上痩せない」という壁につきあたるのですが、その壁は破れないということです。

わたしの最初の壁は56キロでした。ですから、56キロ以上痩せるのは難しいですが、それでも、62キロから56キロになるまでは効果がありました。

それで、「ある程度」と書きました。

これでわたしは短期間で56キロまで痩せることに成功しました。次回はカロリー制限ダイエットについて書きます。

次の記事はコチラです。↓

カロリー制限ダイエットで、1ヵ月半で3キロ減量し、59キロから56キロへ。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり4)

前の記事はコチラです。↓

アラフィフ4ヵ月で2キロ痩せ、62キロから60キロまでダイエット。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり2)