晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

ダウンコートとジャケットを格安でクリーニングした結果。

ダウンコートとジャケットを格安でクリーニングした結果について書きます。

ダウンのアウターのクリーニングは高いので、滅多にクリーニングには出しませんでしたが、今回は出してみました。

3着で1700円というお手頃価格でクリーニングできましたので、このクリーニングについて書きますね。

 

クリーニングしたダウンのアウター。

 

以下がクリーニングしたダウンのアウター3着です。↓

f:id:kogasora:20200510070300j:plain
f:id:kogasora:20200510070255j:plain
f:id:kogasora:20200510070250j:plain

左は、ぶ厚い真冬仕様のダウンコートで、12月から2月が使用のピークでしたが、今年は、4月にも、真冬日に1回着ました。

このコートは2年前に購入しましたが、それ以来一度も洗ってなかったので、たまにはクリーニングしようと思いました。

中央はユニクロのインナーダウンコート、昨冬12月に購入し、トレンチコートの下に着用。使用のピークは3月でした。

右もユニクロのインナーダウンジャケット、今年3月に購入し、短い薄手のアウターの下に着用し、特に4月は大活躍でした。

インナーダウンはたいして汚れていませんが、ついでにクリーニングしようと思いました。

ユニクロのインナーダウンのように薄手のアウターだけなら、家の洗濯機でネットに入れて気軽に洗えると思いますが、分厚くてかさばるものは面倒です。

コインランドリー式のクリーニング店。

ところで、いくら「ついで」とはいえ、通常のクリーニング店だと、単純にクリーニング代がかさむだけです。

近所のクリーニング店でも、1着1600円〜となっていましたので、3着出せば最低でも4800円したはずでした。

ところが、少し離れたところに、「コインランドリー式のクリーニング店」というのがありまして、今回はそこに出すことにしました。

羽毛布団やカーペットなどを洗える大きな洗濯機のあるコインランドリーですが、有人で、お店の人に全部預けて洗ってもらえるというスタイルです。

大きな洗濯機を回すので、そこに入れば1回でまとめて洗えます。

わたしは10kgコース1700円というのを利用し、3着まとめて1700円で洗ってもらうことができました。

今回は3着でしたが、10kg洗濯機に収まれば、4着でも5着でも同じ値段なのです。とてもお得です。

このお店は、以前、羽毛布団をクリーニングに出したことがあり、それで知りました。

水洗いをし、乾燥機でかわかしてくれますが、13時までに出せばその日のうちに受取れるというのも嬉しかったです。

ドライクリーニングではなく、水洗いなので、妙なニオイもなく、スッキリした仕上がりで満足しました。

有人コインランドリーなので、固まったダウンもお店の人がほぐしてくれてあったので、仕上がりもキレイでした。

羽毛布団の水洗いクリーニングの応用なので、通常の衣類はクリーニングできません。ダウンならではのサービスの応用編です。

また、今回わたしが出したものは、お店の人が洗っても大丈夫かどうか、服の品質表示を見て確認してくれました。中には洗えない素材もあるとのことでした。

布団のコインランドリーを使えば洗えるかも?

上記のお店は、とてもおすすめですが、チェーン店ではなく、近場の個人(?)のお店ですから、おすすめというわけにもいきません。

ですが、羽毛布団のクリーニング店で同種のサービスをやっているところがあるかも知れませんね。見つけたら利用してみてください。

また、最近、羽毛布団も丸洗いできるような大きなコインランドリーは見かけるようになりました。

これを利用すれば、自分でも洗えるのではないかと思っています。やったことはないので保証はできませんが。

ダウンを洗って乾かすには、どこかで固まったダウンをほぐすというのをやらなくてはならないかと思います。

洗った後、乾燥機に入れる前とか、ある程度乾いた時とか、乾き終わった後かどうかはわかりませんが、その点を上手くやれれば、できそうな気がします。

 

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、ダウンコートとジャケットをクリーニングした結果について書きました。

普通のクリーニング店だと高いし、家で洗うのも相応に手間がかかりますので、大きな洗濯機のあるコインランドリー式のクリーニング店でクリーニングしてみました。

お手頃価格で仕上がりも良かったので、またリピートしたいと思っています。このようなお店が全国に広がると良いなと思います。