晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

クローゼットの断捨離の前に、ゴミを捨てた感想。

断捨離をしようと思ってクローゼットを開けてみるのですが、どうも前にすすめないな、と思ったら、ゴミを発見。

断捨離の基本は、「あきらかなゴミ」からでした。まずはそこから手をつけることに。

 

ウォークインできないウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットの中、ハンガーの前に、衣装ケースを積んであるという状態で、もともと半分しかウォークインできません。

これを何とかしたいという気持ちもありますが、今はまだ先の話。

今は手前にも買い込んだ服の袋や、置き場からはみ出したバッグなどで、ウォークインを妨げられている状態になってしまいました。

ウォークインができないウォークインクローゼットと化しています。

もともと一杯になっていたクローゼット。そこへ、服を処分する前に何着も買い込んでしまったので、今ははみ出してハンガーも足りなくなってしまいました

こうなってくると、かなり断捨離の意欲が削がれてしまい、どうしたものかと思っていましたが、まずはハードルを下げ、初心にかえり、あきらかなゴミから手をつけることにしたというわけです。

捨てたゴミ

f:id:kogasora:20210319215151j:plain

ゴミは、ありがちな、アマゾンの箱と洋服を買った時の紙袋です。本当にとても面倒何ですね、これが。

ついつい面倒でしばらく放置してしまうアマゾンの箱

何だか立派すぎて「何かに使えるかも」って思ってしまうけど、絶対つかわない洋服のブランドの素敵な袋

でも、今日は意を決してやりました。

箱は潰して紐で束ねて、ゴミ捨て場に。袋は小さくちぎって燃えるゴミにしました。

本当は紙の資源ゴミにすべきだったのかも知れません。でも、今の私には、何だかハードルが高いと感じました。

私自身も宇宙の一部。とにかくゴミを宇宙の一部である自分自身に与えるというのは、宇宙を汚しているのと一緒ですから、処分はなるべく早い方が良いんですよねー。

手をつけさえすれば、15分もかからずに終えることができました。やらなかったのはただ面倒くさかっただけ。

でも、捨てたらやっぱり、その分、すごくスッキリしましたよ。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おわりに

自宅でやっている仕事が忙しくて、なかなかまとまった断捨離ができない…というのはいいわけで、実は面倒くさくて作業がストップしていました。

ですが、「ゴミ1つだけ」とか「ほんの15分」とか、その程度なら忙しくてもやれるなーというのが、ゴミを捨てた感想です。

15分が無理なら5分でも。

千里の道も一歩から。こんな感じで前に進む日も、ありますよねー。