晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

【部屋の模様替え】断捨離した結果、本棚がキャットタワーに。

断捨離して空いたスペースができ、結果として部屋が模様替えされたり、変えたいと思った時にレイアウト変更しやすくなったりします。

今日は、わたしの本棚の断捨離をして、空いたスペースができ、新しいものが入ってきて部屋の状態が変わった件について、写真を公開しつつ書きます。

 

2019年4月: 本棚の断捨離前。

以下が本棚の断捨離前の状態です。↓

f:id:kogasora:20200306085813j:plain

本棚というものはありませんが、キューブボックスを重ねて、本棚としても使っていました。

書類や小物を処分しつつ、この棚は、今はウォークインクローゼットの中に収まっています。

一度に済んだ訳ではありません。この棚をウォークインクローゼットに入れるために、ウォークインクローゼットの中も断捨離する必要があったからです。

2019年9月: 本棚を断捨離。

以下は、5ヶ月かけて、ついに本棚を断捨離した後の写真です。↓

f:id:kogasora:20200306085808j:plain

空いたスペースができました。わたしはこのままでも良いかな? と思っていました。やはり部屋が広くなり、床掃除もしやすくなるのは嬉しいからです。

ところで、写真の左側に少し見えているのはキャットタワーです。

撤去した本棚の上は、キャットウォークにもなっていたので、猫の居場所が減った状態です。

それで、このスペースは、キャットタワーを増設すると良いのではないかと夫と話していました。

ただ、お値段も手頃で、良さそうなキャットタワーはすぐに見つからな買ったのです。

それで2ヶ月ほどは、この空いた状態で過ごしていました。

2019年 11月: キャットタワーを購入。

11月、ついにキャットタワーを購入しました。以下が新しくやってきたキャットタワーを組み立てた状態です。↓

f:id:kogasora:20200306085803j:plain

お値段も手頃で、ベージュの色がわが家にも合い、買うことに決めたのです。

猫たちは、最初は点検にやってきましたが、しばらくはあまり使いませんでした。猫はそういうものです。

でも、しばらくするとやっと使ってくれるようになりました。特にアメショの猫は気に入ってくれたようです。

それ以来、毎日ここで過ごしています。↓

f:id:kogasora:20200306085757j:plain

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、断捨離した結果として、部屋の模様替えがされたという話を書きました。

この部屋はリビングの脇にあり、室内のくつろぎのスペースです。

昨日はわたしの仕事机を別の部屋に移動した話を書きましたが、今日の記事も同じ部屋です。

本や仕事などでざわつく感じのものよりも、猫のスペースになった方が断然「くつろぎ」気分になりました。

とはいうものの、最初から狙ってそうした訳ではありませんでした。

とにかく要らないものを捨てていった結果として、次第に「こうしたら良いのでは?」が見えてきたのです。