晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

【部屋の模様替え】断捨離した結果、本棚がキャットタワーに。

断捨離して空いたスペースができ、結果として部屋が模様替えされたり、変えたいと思った時にレイアウト変更しやすくなったりします。

今日は、私の本棚の断捨離をして、空いたスペースができ、新しいものが入ってきて部屋の状態が変わった件について、写真を公開しつつ書きます。

 

2019年4月: 本棚の断捨離前。

以下が本棚の断捨離前の状態です。↓

f:id:kogasora:20200306085813j:plain

本棚というものはありませんが、キューブボックスを重ねて、本棚としても使っていました。

書類や小物を処分しつつ、この棚は、今はウォークインクローゼットの中に収まっています。

一度に済んだ訳ではありません。この棚をウォークインクローゼットに入れるために、ウォークインクローゼットの中も断捨離する必要があったからです。

2019年9月: 本棚を断捨離。

以下は、5ヶ月かけて、ついに本棚を断捨離した後の写真です。↓

f:id:kogasora:20200306085808j:plain

空いたスペースができました。私はこのままでも良いかな? と思っていました。やはり部屋が広くなり、床掃除もしやすくなるのは嬉しいからです。

ところで、写真の左側に少し見えているのはキャットタワーです。

撤去した本棚の上は、キャットウォークにもなっていたので、猫の居場所が減った状態です。

それで、このスペースは、キャットタワーを増設すると良いのではないかと夫と話していました。

ただ、お値段も手頃で、良さそうなキャットタワーはすぐに見つからな買ったのです。

それで2ヶ月ほどは、この空いた状態で過ごしていました。

2019年 11月: キャットタワーを購入。

11月、ついにキャットタワーを購入しました。以下が新しくやってきたキャットタワーを組み立てた状態です。↓

f:id:kogasora:20200306085803j:plain

お値段も手頃で、ベージュの色がわが家にも合い、買うことに決めたのです。

猫たちは、最初は点検にやってきましたが、しばらくはあまり使いませんでした。猫はそういうものです。

でも、しばらくするとやっと使ってくれるようになりました。

それ以来、毎日ここで過ごしています。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、断捨離した結果として、部屋の模様替えがされたという話を書きました。

この部屋はリビングの脇にあり、室内のくつろぎのスペースです。

昨日は私の仕事机を別の部屋に移動した話を書きましたが、今日の記事も同じ部屋です。

本や仕事などでざわつく感じのものよりも、猫のスペースになった方が断然「くつろぎ」気分になりました。

とはいうものの、最初から狙ってそうした訳ではありませんでした。

とにかく要らないものを捨てていった結果として、次第に「こうしたら良いのでは?」が見えてきたのです。