晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ICカードリーダーは非接触型がおすすめ。

ICカードリーダー非接触型おすすめです、ということについて書きます。

結論から言えば、非接触型だとカード自体に傷がつかないからです。

 

接触型の方が安かったから手を出してしまいましたが、最初から非接触型を買えば良かったと思っています。

今年こそ、確定申告をマイナンバーカードでe-taxでやろうと、接触型のICカードリーダーを購入したものの、カードが認識されず四苦八苦した挙句、非接触型のものを書い直したという話です。

そして、接触型のICカードリーダーはメーカーに返品することにしました。

そんな苦労話を書きます。

 

接触型と非接触型の違い。

ICカードリーダーは、多くのメーカーからたくさんの機種が出ていますが、接触型と非接触型と大きく2つのタイプに分けられます。

接触型というのは、カードをリーダーに差し込むタイプで以下のように使います。↓

f:id:kogasora:20210205080306j:plain

一方、非接触型というのは、以下のようなタイプのもの。↓

f:id:kogasora:20210205080311j:plain

以下のように、カードを上に乗せて使います。↓

f:id:kogasora:20210205080316j:plain

何が接触で非接触なのかと言いますと、どうやら、ICチップがリーダーに直に差し込みするかどうかみたいな感じです。

まあそれはともかく、これら2つのタイプのリーダーを使ってみて、私は、断然「非接触押し」になりました。

接触タイプを購入したのは、「安かったから」です。近所の家電アウトレット店で1000円ちょっとで買えました。

(アウトレットが曲者だったのかも知れません。)

一方、非接触タイプは4000円くらいで、最終的にはメーカーのオンラインショップで買いました。

 

接触型をおすすめしない理由:カードが傷つく。

それにしても、この接触型のICカードリーダー、ただ単に不良品だっただけかも知れませんが、カードの裏表をひっくり返したり、向きを変えたりして何度も試しました。

f:id:kogasora:20210205080302j:plain
何度も試すうちに、ICチップの部分が何だか擦り減ってきてしまった程です。

これでは、マイナンバーカード自体がおかしくなってしまいそうです。

カードリーダーが悪いのか、マイナンバーカードが不良なのか、または私のPC環境のせいなのか判明せずに四苦八苦。

こんなことを繰り返していたら、マイナンバーカード自体がダメになり、再発行しなければならないかも知れないし、そうなればさらに越えなければならないハードルが出てしまします。

マイナンバーカードのサポートに電話したり、メーカーにメールで問い合わせたり、色々やりましたが、カードが擦り減ってダメになりそうなので、非接触型に交換して欲しいとお願いしてみました。

それで、交換ではなく、返品と新たに購入するということになりました。

ちなみにこの接触型のICカードリーダーは、GOPPAという会社のものですが、サポート対応はI-O DATAがやっています。

非接触型がおすすめな理由:カードに傷がつかない。

購入しなおしたのは、サポート対応してくれたI-O  DATAのUSB-NFC3という機種です。↓

f:id:kogasora:20210205080324p:plain

I-O  DATAに電話して、自分のPC環境で対応する機種を紹介して欲しいとお願いしました。

ちなみに私のPC環境は、MacOS Big Sur です。MacOS Big Sur に対応しているか確認済みの機種は、I-O  DATAでは、上記の「USB-NFC3」だけとのこと。

ただし、Macも、最近のM1チップ搭載の機種ではまだ未確認なのだとか。

それで、さらにアップルサポートに電話して、自分のMacがM1チップ搭載かどうか確認しました。すると、搭載していないことがわかったので、「USB-NFC3」を購入する決断をしました。

「USB-NFC3」は、楽天やアマゾンなどでも買えますが(おそらく多少は安い?)でも、私は、色々懲りたので、多少高くてもI-O  DATAのオンラインショップで買いました。

「USB-NFC3」が届いたので繋いでみると、一度で読み込むことができ、e-taxのマイページにも、マイナンバーカードを使って初めてログインできたのです。

最初からこれを買っていれば良かったと思いました。

それに例え不良品だったとしても非接触型ならば、カードを上に乗せるだけなので、カード自体が擦り減って傷つくこともなかったのです。

購入前に、メーカーに対応しているかどうか電話で確認するのがおすすめ!

それで、これは当たり前の「購入前に、対応しているかどうか確認」ということなんですが、ICカードリーダーは、大量に出回っていて、自分でスペックを調べるのも大変です。

大手のメーカーの購入前サポートなどに直接電話して聞いてみると早いです。

結局私の場合、使えるのは1機種だけだったわけですから。

探すより、そこそこ有名メーカーに電話して聞いてしまう方が簡単です。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

昨年はマイナンバーカード発行にも苦労し、今回ICカードリーダーでも苦労しました。

でも、これでやっとe-taxがまともに使えるようになり、今年から確定申告の作業が大幅にラクになりそうで、ホッとしているところです。

それにしても、「このICカードリーダーを使えば誰でもOK」みたいなを国で開発できないのかと思うほど、ICカードリーダーの機種、多すぎです。

アベノマスクみたいに、国に配って欲しいとか思いました。