晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

一日一捨て断捨離ゲームで「捨てるのが面倒くさい」対策。

部屋にいらないものは色々あるし、もったいないという気持ちも吹っ切れているのに、ただ「捨てるのが面倒くさい」というだけで捨てない時の対策です。

こういう時は、断捨離ゲームがおすすめ。

今日の記事でお伝えする断捨離ゲームは「一日一捨て」です。

それでは、捨てたものもご紹介しますね。

 

「一日一捨て」について

習慣的に断捨離するテクニックはいくつかありますよね? 1日30分だけやるとか、 15分だけとか、5分だけでも。

「一日一捨て」も多くの方が取り組んでいるようで、改めて説明するまでもありませんが、一日一つだけ捨てれば終わり、というのは、一番ラクです。

「部屋がキレイになったかどうか?」という点では、何か一つ捨てたくらいでは大した効果もないです。

でも、これこそこのゲームのミソです。何も変化していないように見えるということは、モノを捨てても生活に支障がないので、自分の心に妙な抵抗が出ないからです。

また、いくら面倒くさくても、何か1つくらい捨てるものはあるだろうと思われます。

先日以下の、人気ブロガーみしぇるさんの『1日1つ、手放すだけ。』という本を読みました。

f:id:kogasora:20200904080524j:plain

このゲームは、改めてこの本から刺激を受けたということもあります。

上記はキンドル版の表紙です。「レシート1枚からでもOK!」というのが、妙に心に響いていて、最近私の中で脳内リピートしています。

レシート捨てるのって私にとってはかなり面倒くさいことでもあるからかも知れません。

まあそれはともかく、チリも積もれば…で、長く続けているうちにキレイになるはずです。

特に「コツコツ断捨離」というタイプの方には良さそうです。

私はあまり「コツコツ」タイプではないので、いつまで続くかどうかはわかりません。

でも、この本を読んでから「一日一捨て」が、最近何となくマイブームになっていました。

ブームが去ればやめてしまうかも知れませんが、それでも、私の目の前からいくつかの不用品が去っていってくれました。

「部屋をキレイに」とかあまり考えず、とにかく「いらないものを」1つだけ捨てます。

ただそれだけです。

 

「一日一捨て」で捨てたもの

それでは、最近私が「一日一捨て」したものについて書きます。

忘れなければ捨てるときはいつも写真に撮っています。

ちなみに、上記のみしぇるさんも、本の中で、ブログに書くのは良いことと書かれていました。

このことにも元気づけられました。

良い本を読んだなあと思いました。

私は、自分の捨てたものについてブログの記事にするのもどうなんだろうと最近悩んでもいました。

「一体、私が捨てたものを記事にして、誰かの役に立つのだろうか?」と。

でも、「役に立つ記事を書かなければならないシバリ」もこのさい手放すことにします。

いつでも誰かの役に立つことばかり考えていたら、ブログを書くのが楽しくなくなります。

それに、捨てたもの記事を書くことは、少なくとも、世界で一人にとっては役に立ちます。

その一人というのは私自身。

もうこれで十分かなあ、みたいな。

こういうのを「自己満足」と呼ぶのかも知れませんが、自分で自分の役に立つって、なかなか良いものではありませんか?

何だか前置きが長くなってしまいましたが、捨てたものを書きます。

タオルの断捨離

まずは臭くなったタオルです。↓

f:id:kogasora:20200820080434j:plain
f:id:kogasora:20200820080500j:plain
f:id:kogasora:20200820080455j:plain

デザインも昭和な感じです。でもしばらくは使っていました。梅雨時に臭くなったので捨てることに。

臭いタオルで部屋を拭くと臭くなるので、濡らさず乾拭きでホコリだけとって捨てました。

洗剤の容器を捨てる

それから洗剤の容器です。↓

f:id:kogasora:20200820080448j:plain
f:id:kogasora:20200820080451j:plain

左は液体石鹸、使い切ったので捨てます。

右は洗濯洗剤。ずっと愛用して詰め替えていた洗剤でしたが、モデルチェンジして使いにくくなったので、別のものに替えるため、ボトルも捨てることにしました。

化粧品の容器

f:id:kogasora:20200902101817j:plain

ヘアオイルのボトルです。やっと中身がなくなったので捨てられます。

オイルは別物を使うことにします。

空き箱

f:id:kogasora:20200902101833j:plain

ヘナが4つ入った空き箱、放置していました。

捨てたと思い込んでいたもの

f:id:kogasora:20200902101811j:plain

かつてのアイドルグッズ、とっくに捨てたと思っていたのに、「あってビックリ!」

なんだか慌てて捨てました。

ウエスとか雑巾

f:id:kogasora:20200902101823j:plain
f:id:kogasora:20200902101828j:plain
f:id:kogasora:20200902101838j:plain

すでに雑巾用のケースに入れてあった古いタオルや服です。

この手のものはもっとたくさん捨てました。写真に撮らなかったのが残念です。

下着

写真もありますがあまり美しくないので載せません。6枚ほどショーツを捨てました。痩せたせいかLサイズのショーツが緩すぎて履き心地が悪いので捨てました。

履いたら洗わずに捨てるというセレブな捨て方です。

小さくたたんで紙にくるんで捨てます。

レシート

これも写真はありませんが、財布に溜まったレシートも捨てました。

みしぇるさんは、今でも1日1つ、例えレシート1枚でも何か捨て続けているそうです。

さすが、部屋がキレイな人は違いますね!

まあ、私はいまのところ、服のお金を計算するついでに、月に一度はレシートを捨てるようにしている程度です。

私はあまり買い物をしないので(日用品の買い物は夫がやってくれます)それほどレシートが溜まらないということもありますが。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

おわりに

一日一捨て断捨離ゲーム、すぐ捨てられるもの向きのラクちんゲーム、面倒くさい人にはおすすめです。