晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

ipadを売るには?:売った結果とまとめ。

ipadをついに売りました。売った結果と売るまでのまとめを書きます。

7000円と、思いのほか高く売れ、クリスマスの外食の資金となり、売って良かったなあと思います。

それでは詳しく書きますね。

 

売ったのは「ipad mini 3 」の16GB。

売ったのは「ipad mini 3 」です。とても古い機種です。

こんな古い機種なんて、売っても大したことないだろう、欲しい人はいないだろうと決めつけていました。

でも、日本国内には売れなくても、アジア市場などで需要があるのだと知りました。

タブレットもですが、スマホとか、もし使ってないものを持っていたら売った方が良いですよ!

f:id:kogasora:20201208111252j:plain

金額は容量に左右される

7000円で売れましたが、私は容量16GBと少ない容量での契約だったので、7000円だけでしたが、容量が大きければ、もっと高く売れます。

ちなみに容量は、設定→一般→情報→容量、で、見れます。

金額は利用制限でも左右される

また、利用制限がかかっているかどうかで、金額が変わってきます。

支払いの滞りなどがあると、利用制限がかかるそうです。場合によっては売れないことも。

利用制限を調べるには、

設定→一般→情報→IMEI で、IMEIの数値を、以下のようなサイトに入力すれば自分でもチェックできます。↓

ネットワーク利用制限チェッカー | snowyskies.jp

判定結果が○なら、問題ありません。私は○でした。

金額はキレイかどうかに左右される

それにもちろん、ipadに限ったことではありませんが、美品は高く売れます。

私は美品として扱われたので、良いお値段でした。

箱や充電ケーブルがあればもっと高く売れる。

また、箱や充電ケーブルがあれば、もっと高く売れます。

でも、私は、箱は捨ててしまいましたし、充電ケーブルは、購入したimacのワイヤレスマウスやキーボードの充電にも利用しているので、本体だけ売りました。

 

高く売るために…売る前の準備でできること。

ところで、売る前の準備段階で、高く売るための準備ができますので、お伝えします。

それは、「SIMフリー」にしておくということです。

私は、買取業者さんにその場で教えてもらって知ったので、自分ではやりませんでしたが、これをすると、もっと高く売れるそうです。

売る前には、もちろん、解約や初期化などの準備が必要です。以下の記事にも書きました。↓

ipadを捨てる方法:手放す前の準備。 - 晴れやかブログ

これに補足するようなものですが、「SIMフリー」にしておけば高く売れるのです。

私は、docomoだけでしか使えない状態のままでした。これを解除して「SIMフリー」にしておけば、もっと高く売れたということです。

売る前に充電をして行きましょう。

それから、以下の記事にも書きましたが、売る前には充電をして、すぐに使えるようにしていきましょう。↓

ipadを売る方法:初期化はもちろん充電が必須。 - 晴れやかブログ

長い間使っていないと、電池が空になりすぎて、長時間充電しないと復活しません。

お店の人には壊れているとか、充電ができないとか思われて損です。

それに、上記の容量や利用制限は、充電されていないとチェックすることができないので、買い取ってもらえません。

値段を知りたければヤフオクでチェック!

ところで、自分の機種が、どれほどの値段なのかと相場が知りたければ、ヤフオクで売られているものをチェックすると良いようです。

買取店の方は、そのようにして値段を決めていたからです。

「ヤフオクの値段の7〜9割」程度、と思えば、おおよその相場がわかります。

買取店の方は、ヤフオクの値段をまずチェックし、他の中古屋さんは、その何割で買い取るから、「そこよりもウチの方が、もうちょっと高く買ってあげられるよ。」とか言っていました。

それならば自分でヤフオクで売れば一番高く売れるという話もありますが。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、ipadを売った結果とまとめ記事を書きました。

docomoなどで解約してSIMフリーにしてすぐに売りにいけば、2日も掛からなかったと思います。

ズルズルと先延ばしにしたため、もう一度充電したりと、余計な時間をかけてしまいました。

でも、結果のお値段には満足です。

購入した時は、iphoneとセットだったので10000円(iphone8万円、ipad1万円、計9万円)ほどで、それが何年も経つのに7000円で売れたのだから、なかなか良い値段だと思いました。

ipadを購入したきっかけは、ブログをやるのに、ipadで自分のサイトがどのように見えるか確認したかったからです。

でもあまりやりませんでした。パソコンとスマホだけで十分でした。

その後、kindleを読むのに使ったこともあります。でも、kindle読書も、外ではスマホの方が軽くて便利ですし、自宅ではノートパソコンの方が画面が大きくて便利でした。

そのうちipad使わない金食い虫となり下がっていました。

ついに解約し、手放し、月々の固定費が減ったので、手放せて良かったと思っています。