晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

気になっていたことの片付け(書類の片付けの実践)

今日も書類片付け実践記録です。

今日書くのは、1件だけ。書類の片付けって、書類そのものより、書類にまつわる用事を片付けることでもあります。

だから、ホント、結構手間がかかります。

気になっていたことというのは、保険会社のMYページの開設です。

やらなくちゃと思いつつ、加入してから一年以上。ついにMYページを開設できました。

 

保険会社のMYページの開設。

保険会社のMYページは、今解約したら幾らになるのかなどが見れます。

実は、契約したのは「米ドル建て一時払い養老保険」というものでした。

日本は今、とても金利が下がり、かつてはとても美味しい商品だった一時払い養老保険の取り扱いがなくなっています。

一昨年、「米ドル建て…」ならあるのだと知り、契約しました。

f:id:kogasora:20201220084128j:plain

でも、これ、変額保険で、元本割れの可能性があり、円とドルの為替レートによって、受取額が変わってきます。

上手くいけば10年で100万円が120万円くらいになるかなと期待しました。

契約後のある日、本屋さんで「やってはいけない50代からのナントカ」という本を立ち読みしたら、「米ドル建て一時払い養老保険」はやってはいけないと書かれていましたので、おすすめしません。

見た目かなり増えたとしても、ドルを円に替える手数料などが高く、あまり旨味がないらしいです。

ただ私は既に加入してしまいましたので、やってはいけないと言われても仕方ないです。

(多分、もし契約するのなら、円高の時の方がお得かと思われます。)

それでも、解約や満期でいくらになるのかとかは把握していたいと思い、保険会社のMYページの開設し、お金の行方を見守ることにしたかったのです。

それで、無事、やっと、開設できました。

現状元本割れしていますが、今後はわかりません。

また、個人的には、最近、外貨口座も簡単に開設できるようになったので、米ドルで受け取っておき、円高の時に自分で円に替えれば、それなりに利息がつくのではないかと思ったりしています。(甘いかな?)

契約は円高で(ドルをたくさん購入し)、解約は円安(で円をたくさん購入)が良さげです。

私は円安の時に契約してしまったようで、失敗でした。でも、将来、もっともっと円安の時が訪れるかも知れません。

何とか元本割れくらいはしないことを願っているところです。

 

 

 

書類の片付け

そういうわけで、保険会社の資料、整理しました。

色々ありましたが、以下は要らないものの一部です。↓

f:id:kogasora:20201220084123j:plain

代表の方の挨拶とか、住所変更などあった場合の個人情報保護シール、ありがちです。

情報保護シールは、一人の時は引越しも多かったのでとっておきましたが、今は当分引越しそうにないので捨てます。

必要そうなものは、保険会社にもらったファイルに入れました。

MYページへログインするIDやパスワードは、グーグルクロームも記憶してくれますが、パスワードをメモする小さな手帳にメモしました。

色々と、面倒でしたが、終わってホットしました。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日も書類の片付けの実践記録でした

書類の片付けは、ただ捨てるというよりは、「用事の片付け」でもありますね。

だから面倒くさいんですよね〜。