晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

【心の断捨離】さくらサーバーの個人的なメリット。

今日は、すでに解約してしまいましたが、さくらサーバーのメリットについて書きます。月々515円のプランに加入していましたが、一時は一番のお気に入りのサーバーでした。

というのは、 さくらサーバーを契約すると、無料でブログを50個まで作れるというオマケがついていたからです。

わたしは、この無料ブログを利用して、日記やテーマ別の記事などを、色々と書いて楽しむという、独特の使い方をしていましたので、それについて書きますね。

さくらサーバーのオマケの無料ブログ。

 

さくらサーバーのオマケの無料ブログは50個まで作れます。これを知ったのは、元々、アフィリエイトの教材からでした。

アフィリエイトの細かい特化ブログなど、作ろうと思えば50個まで作れるわけです。

ただわたしは、そういう使い方をしませんでした。サーバーで、ワードプレスでメインのブログをやりながら、オマケの無料ブログは非公開にして、書きたいことを何でも書いていました。

良いことも、悪いことも、愚痴等も…。また、特に心理学の本などを参考にして、テーマに沿って、自分の心を整理するためだけのブログもやりました。

心の断捨離にとても役立てていたのです。

f:id:kogasora:20190328182124j:plain

心の断捨離はノートに書き出そう! でも非公開ブログも良いですよ!

自分の気持ちがモヤモヤしたり、何だかイライラしたり、それが原因で周りの人に当たりちらしてしまうようなことが以前はよくありました。

そういうときにオススメなのは、本当の自分の気持ちを確かめることです。

自分の本当の気持ちに出会うと、とても心は晴れわたります。本来、本当の自分は意外と単純明快なものです。

それが、何か思い込んでいたり、執着していたり、誰かや何かの怒りをかかえていたりと、ネガティブな気持ちに支配されていると、なかなか本来の自分に出会うことができません。

そういうときに、おすすめなのが、ネガティブな気持ちをすべてノートに書いてしまうことです。

ネガティブな気持ちを否定せずに、とにかくノートに気持ちを書いてしまうと、「認めてもらえたネガティブな気持ち」は、去っていきます。

ただ、ノートは物理的に紙として残りますので、シュレッダーにかけるなどの手間がかかります。

そこで、ノートの代わりに非公開のブログを使うととても便利なのです。データなのでシュレッダーは要りません。ただ削除すれば良いだけです。

物理的に残らないので、家族に見つかる心配も少ないです。

ネガティブなタイプのブロガーにも有益

わたしは、一時、さくらサーバーで公開したブログを更新するよりも、非公開の無料ブログばかり書いていたことがありました。

ブログって、公開する以上、読んでくれる人を想定して書くものです。ですから、個人のただの日記やノートとは異なります。

それで、他の人とシェアする以上、ネガティブな愚痴等をストレートに書かない方が良いです。(ネガティブな話の全てが悪いわけではありませんが、何らかの形で昇華されていることが必要。)

それなのに、自分の心の中がネガティブでいっぱいになっていると、どう頑張っても記事がネガティブになってしまうのです。

こういうときは、公開する記事を書くことは難しくなります。

それでも「何か書きたくて、言いたくてたまらない」なら、非公開ブログはオススメです。ノートに書くよりも、誰かに話を聞いてもらっているような気持ちにもなれます。

それで、自分のこころの中に一杯に詰まってしまったものを出し切ってしまうと、再び本来の公開したブログを書くことができるようになります

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

このようにして、わたしはさくらサーバーと、そのオマケの無料ブログにはとてもお世話になりました。

今回サーバーを解約して退会もし、それと同時に今まで自分で書いていたいくつかの非公開ブログも一掃したのです。

感謝して処分したところです。