晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

休日のランチメニュー:一人飯、二人飯。

今日は、休日ランチについて書きます。

休日は家から徒歩5分のセカンドハウスをカフェ代わりに利用し、ランチを食べたりもします。

夫婦でベッタリしすぎないためのセカンドハウスですから、殆ど私一人で過ごしますが、夫と一緒のときもあります。

そんな私の休日のランチメニューです。

 

休日のランチ:一人飯

まずは私の休日のランチ、一人で食べる場合です。

簡単な料理くらい…と最初は思っていましたが、やはり料理嫌いなもので、以下のような食料品を買い込み食べています。↓

f:id:kogasora:20201024124325j:plain

冷凍のパスタ、カップラーメンや焼きそば、アイスクリームと好きなお菓子です。

冷凍のパスタのときだけ食器を使います。↓

f:id:kogasora:20201024124314j:plain
f:id:kogasora:20201024124307j:plain
f:id:kogasora:20201024124318j:plain

カップラーメンのときは割り箸ばかりです。↓

f:id:kogasora:20201024124303j:plain

アイスクリームは、甘いものが食べたいとき、ケーキの替わりになる上、冷凍庫で保存できるのでとても便利です。↓

f:id:kogasora:20201024124322j:plain

冷凍物やインスタント食品、あまり身体に良くはないのかも知れませんが、電子レンジやお湯を沸かすだけで済むので、とてもラクです。

それに、美味しいです!

わざわざジャンクな味が食べたくなる時があります。

身体に良いかどうかより、食べ物は、美味しく頂くのが一番です!

 

 

休日のランチ:二人飯

それから、夫と二人で、ベランダで焼肉ランチを楽しみました。↓

f:id:kogasora:20201028143550j:plain

野菜などは家でカットしてタッパーに入れて持参。

牛、豚、鶏もも、しいたけ、タマネギ、ピーマン、ししとう、茄子を食べました。

肉はそのまま、野菜は大ざっぱに切るだけなのでとても簡単です。

ホットプレートは夫が以前から持っていたもので、20年ぶりに使ったのだそうです。

最初、「これで使えなかったら終わりだ…」と恐る恐る20年ぶりのホットプレートを使いましたが、無事に肉が焼けました。

かなり油が飛び散りますし、油の混ざった湯気やケムリが部屋を汚すので普段は使わないのです。

やはり焼きたてはアツアツで美味しいです。

屋外ならではの楽しみです。

10月はバーベキューの時期でもないですが、体もあたたまり、真夏に汗だくで食べるよりもむしろ良いかと思いました。

この日は午後遅めのランチだったので、お腹いっぱいで夜は食べませんでした。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、休日のランチについて書きました。

我が家では、割とちゃんとしたご飯は一日一回、夜だけです。

私のランチの一人飯は、外食とか、食べないとか、前の晩の残りとか、今日ご紹介したようなものを色々楽しんでいます。