晴れやかブログ

ミニマリストになるというよりは、エネルギーの活性化の為に捨て活をしています。

習い事をやめた理由と書類の片付け

習い事やめた理由と書類の片付けについて書きます。

やめた習い事は料理教室。ずいぶん前に解約の申し出書を頼んで、既に受け取っていたのですが、書類のカタマリの中に埋もれていました。

また、料理教室やめるかどうか、迷ってもいました。

でも、最近、コロナの影響で、近くの教室が閉鎖になり、それでやめる決心がつきました。

 

料理教室を始めたのと続けたのとやめる理由。

4年ほど前に、夫と再婚したとき、私の料理が下手で、夫に文句を言われ、日々、料理するのが苦痛でしかたなかったのが料理教室に行き始めたきっかけです。

料理はもともと大して好きではありませんが、生活に必要だと思って通い始めたところ、基礎的なことが覚えられて、だんだん楽しくなってきました。

一通りの基礎と応用編みたいなのを終えたところで私はかなり満足していました。

夫にもそれなりに褒められるようにもなりました。

残りは、もっとレシピの幅を広げるためのカリキュラムだけです。

全部終えて、料理を活用して何かできるかも知れないなんてプチ野望もありました。

でも、あまり好きではないことに時間を使うのもどうかと思って解約書類を取り寄せました。

でも、やめることに迷いはありました。

たまの外食を楽しむ気分で気楽に行っていましたし、家で一人で作るよりは、みんなで作るので簡単なのです。

既にお金を払ってあったので、行けるだけ行こうかなんて迷いつつもたまに行っていました。

そんなとき、教室が閉鎖されることになりました。

料理教室は、全国展開されているところで、自宅の近くにも教室があり、そこへメインで通っていました。

近くの教室が閉鎖されても、他のところで受講できるのですが、長く電車に乗って行かなければならず面倒です。

このことが「やめよう」という背中を押してくれました。

他にやりたいことも出てきましたし、すごく嫌だというよりは、優先順位が低いと思ったのです。

 

書類の片付け

そんな折り、どこかに紛れていた解約書類を発見しました。

以前は見るたびに「どうしようかな」とちょっとドンよりしていましたが、決心がついたら早かったです。

f:id:kogasora:20201223092752j:plain

払い込んだお金も、まだ戻ってきていませんが、多少は戻ってくるようです。

 

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

今日は、習い事をやめた理由と書類の片付けについて書きました

片付かない書類の山は、まるで迷いの山なのだと感じました。

決心がつくと、その分、書類も片付くのです。