晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

猫が邪魔してくるという在宅勤務ならではの悩み解決方法。

在宅で仕事や勉強をしていると、邪魔してくるということは、猫を飼っている人は誰でも経験していることかと思います。

そんなときにおすすめな対処法について書きますね。

 

猫に居場所を作ってあげる。

デスクワークで猫が邪魔してくるとき、おすすめな解決方法は、デスクの近くに猫の居場所を作ってあげると良いです。

猫は邪魔するのが仕事ですから、居場所を作ったからといって全く邪魔しないわけではありませんが、かなり邪魔が減るのでおすすめです。

私のデスクの猫の居場所。

ちょっと私のデスクの猫の居場所をお見せしますね。↓

f:id:kogasora:20200426093751j:plain

写真の左はしの、パソコンがあるデスクの上の黄緑色のへこんだクッションみたいな物体が、猫の居場所なんです。

ペットショップでごく普通に売られている、猫が入るための入れ物(?)です。

猫にとって私のパソコンのデスクはキャットウォークみたいなもの。

上記の写真の手前は私のベッドですが、まずベッドにやってきて、ベッドから右側のデスクを伝って、左側のデスクを通過するというのが猫の経路。

私がパソコンに向かっていてもおかまいなし、というか、パソコンに向かっているからこそやってきて、キーボードの上もおかまいなしに乗り、パソコンや私にスリスリします。

そして自分の居場所に辿り着きます。

そこに猫はこんな風に入ります。↓

f:id:kogasora:20200604233224j:plain

写真は起きているところですが、デスクの上で丸くなってずっと眠ったりしています。フミフミをしていることもあります。

猫って何だか人の近くに居るのが好きなんですよね。淋しいんだと思います。

それに構ったり遊んだりしてあげないとかなりうるさいです。

でも、デスクの上に猫の入れ物を置いてから、デスクワークの邪魔は短時間で済むようになりました。

本当はノートとか置きたかったのですが、たまたま猫の入れ物を置いたら入ってしまい、そのまま居着いちゃったのです。

そして、最近は毎日のように入って、ずっと私のデスクの上で寝ています。

こうなったらもう、撤去なんてできませんよね。

猫がデスクワークを邪魔して困るなら、居場所を作ってあげましょう。

特別な「猫の入れ物」を買ってこなくても、ダンボールとか、猫が入るのが好きそうなものなら何でもいいと思います。

もし椅子が余分にあるなら、となりに椅子を置いて並んで座る形に居場所を作るのも良いですね。

積極的に居場所を作ってあげると、猫は意外と大人しく入っていて、デスクワークの邪魔が減るのでおすすめです。

 

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、猫がデスクワークを邪魔して困る場合の対処法について書きました。

デスクの近くに猫の居場所を作ると、猫の邪魔が減る上に、自分自身も猫とふれあいながら、和やかな楽しい気持ちで仕事ができるので2度美味しいですよ!