晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ニトリで茶碗を買った自慢と捨てた茶碗。(食器の断捨離)

ニトリ茶碗を買ったので自慢話を書きます。茶碗は夫とお揃いにしたくて買い換えました。

ですから、捨てた茶碗もあります。

ニトリは安くてそこそこのものが買えるので好きです。

 

ニトリで新しく買った茶碗。

以下の写真はニトリで新しく夫婦茶碗(めおとぢゃわん)として買ったものです。↓

f:id:kogasora:20200229091736j:plain

左の青色系のが夫のもの、右の赤色系のものが私のです。どちらも185円で、お気に入りです。

普通、夫婦茶碗というと、男物が大きくて女物が小さいですが、これは夫婦茶碗というわけではなく、単なる色違い、サイズは同じです。

ウチは私の方がご飯をたくさん食べるので、私の方が小さい必要はないです。

糖質制限ダイエット中は、極力ご飯を食べないか、少量にこだわっていましたが、今はもう食欲全開で、大好きなご飯をたくさん食べています。

ただ、毎日12時間のプチ断食は続けているので50kg台をキープしています。

ちょっと話が脱線してしまいました。話を茶碗に戻します。

ちなみに、以下は先日デパートで見つけた夫婦茶碗です。↓

f:id:kogasora:20200229093126j:plain

こういうの可愛くて良いなーと思い、夫に見せるため、写真をとっておきました。夫の反応はイマイチでしたが、何より気になったのは1つ1400円というお値段です。

高いだけのことはあって、食器としての味わいや、絵柄も凝った感じがしました。

でも、ニトリの185円というのを見たら、やはりこの金額とデザインのバランスというのが良く、夫も気に入ってくれたので、ニトリで買いました。

捨てた茶碗。

以下は今回捨てた茶碗です。↓

f:id:kogasora:20200229091732j:plain

左側の茶碗は、もともとニトリで、夫と再婚した直後に一緒に買った夫婦茶碗のカタワレです。これも1つ185円でした。

夫の大きなものが割れてしまったので、右の100円ショップの茶碗を買い足していました。

1年くらいは使ったかと思います。

でも、これは「とりあえず。」とか「間に合わせで。」という感覚を放置したママでしたから、買い替えたいと思っていたのです。

 

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日はニトリで買った茶碗の自慢話と、捨てた茶碗について書きました。

夫婦の茶碗は、夫婦茶碗のように、必ずしもお揃いである必要はないのですが、お揃いで買ったものの1つが割れると、何だかちょっと寂しい気がしました。

新しいお揃いの茶碗、買って良かったです。