晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

お皿の5点セット買った自慢。好きな食器は生活を豊かにしてくれる。(食器の断捨離)

最近お皿の5点セットを買ったので、ちょっと自慢話を書きますね。

しばらく前に、食器の断捨離をし、古い食器を色々捨てたので、好きなものを買い足して楽しんでいます。

 

買ったお皿の5点セット。

以下の写真が今回買ったお皿の5点セットです。↓

f:id:kogasora:20200301085214j:plain

正円ではなく楕円のお皿です。この独特の形も面白いなと思いました。5つで1800円くらいですから、1枚360円です。

100円ショップよりは高いですが、かといって、それほど高価なものではありません。

近場の食器屋さんで買いました。

青い絵付けのお皿ですが、全部柄が違うところが面白いなーと思って買いました。特に気に入っているのは、以下の3枚です。↓

f:id:kogasora:20200301085218j:plain

最近、こんな風に、全部柄の違うセットのお皿を見かけ、見るとドキドキして欲しくなります。

ただ、夫と二人暮らしで、お皿ばっかたくさんあっても使いきれないので、欲しいからといって、むやみやたらと購入するのは控えています。

わたしは、服を買うのがワクワクして一番好きなんですが、食器も同じくらいワクワクします。

食卓に彩(いろどり)を添えてくれる。

お皿って、それ自体も良いのですが、食卓に彩(いろどり)を添えてくれるところが好きです。

以下の写真は、カップのインスタントの塩焼きそばを盛り付けたところです。↓

f:id:kogasora:20200301085223j:plain

インスタントのカップの焼きそばでも、青い絵付けのお皿に盛りつければ、とても美味しそうに見えるから不思議です。

お気に入りの食器は、生活を豊かな気分にさせてくれます。

デメリットと言えば、洗い物が増えることくらいです。

でも、好きなお皿って、食べるのも楽しいですが、洗うのも、楽しいまでいかなくても、面倒くささを減らしてくれます。

 

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、最近買った、お皿の5点セットの自慢話を書きました。

青い絵付けの和の食器、最近とても心惹かれます。全部買うことができないのがちょっと残念ですが、出かけたついでに食器屋さんをのぞいて楽しんでいます。

以前、まだ独身の時、白い何の絵柄もない、シンプルな白いお皿に凝っていた時期がありました。

でも、それがちょっとばかり味気なく、寂しく感じ、そして飽きてしまったんです。