晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

お皿の5点セット買った自慢。好きな食器は生活を豊かにしてくれる。(食器の断捨離)

最近お皿の5点セットを買ったので、ちょっと自慢話を書きますね。

しばらく前に、食器の断捨離をし、古い食器を色々捨てたので、好きなものを買い足して楽しんでいます。

 

買ったお皿の5点セット。

以下の写真が今回買ったお皿の5点セットです。↓

f:id:kogasora:20200301085214j:plain

正円ではなく楕円のお皿です。この独特の形も面白いなと思いました。5つで1800円くらいですから、1枚360円です。

100円ショップよりは高いですが、かといって、それほど高価なものではありません。

近場の食器屋さんで買いました。

青い絵付けのお皿ですが、全部柄が違うところが面白いなーと思って買いました。特に気に入っているのは、以下の3枚です。↓

f:id:kogasora:20200301085218j:plain

最近、こんな風に、全部柄の違うセットのお皿を見かけ、見るとドキドキして欲しくなります。

ただ、夫と二人暮らしで、お皿ばっかたくさんあっても使いきれないので、欲しいからといって、むやみやたらと購入するのは控えています。

私は、服を買うのがワクワクして一番好きなんですが、食器も同じくらいワクワクします。

食卓に彩(いろどり)を添えてくれる。

お皿って、それ自体も良いのですが、食卓に彩(いろどり)を添えてくれるところが好きです。

以下の写真は、カップのインスタントの塩焼きそばを盛り付けたところです。↓

f:id:kogasora:20200301085223j:plain

インスタントのカップの焼きそばでも、青い絵付けのお皿に盛りつければ、とても美味しそうに見えるから不思議です。

お気に入りの食器は、生活を豊かな気分にさせてくれます。

デメリットと言えば、洗い物が増えることくらいです。

でも、好きなお皿って、食べるのも楽しいですが、洗うのも、楽しいまでいかなくても、面倒くささを減らしてくれます。

 

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は、最近買った、お皿の5点セットの自慢話を書きました。

青い絵付けの和の食器、最近とても心惹かれます。全部買うことができないのがちょっと残念ですが、出かけたついでに食器屋さんをのぞいて楽しんでいます。

以前、まだ独身の時、白い何の絵柄もない、シンプルな白いお皿に凝っていた時期がありました。

でも、それがちょっとばかり味気なく、寂しく感じ、そして飽きてしまったんです。