スカーフの色柄選びに迷った時の対処法、というタイトルで、昨日の記事の続きを書きます。
昨日の記事はコチラです。↓
スカーフ売り場でパーソナルカラーの勉強(ショッピング同行のエピソード)。 - 晴れやかブログ
カラー診断の先生とのショッピングでのエピソードで、「スカーフもこんな選び方をすれば素敵になるのか!?」と、驚きましたので、シェアしたいと思います。
スカーフの色柄選びに迷った時の対処法。
実際に購入したスカーフは、日々身につけたいものなので、写真を掲載せず、イラストを使って説明します。
色も実際に購入したものとは変えてあります。
まずは、薄手の色や柄の違うスカーフを2つ選びます。
薄いスカーフがおすすめです。
これの端と端とを合わせます。
これをクルクルっと適当に巻いて襟元に巻きつけます。↓
まるで一枚の素敵な色柄もののスカーフのようです!
この例では、黄色と黄緑の単色のスカーフですが、最初から黄色と黄緑の模様のある1枚のスカーフをしているみたい何ですね!
色の出し方によって、模様の変化も楽しめます。
薄手の生地なのでかさばりすぎませんが、ふんわりボリュームがあるので、真冬はマフラーの代わりにもなります。
2枚のスカーフを単品でそれぞれ使えば、2度ならず、3度美味しくコーデが楽しめます。
1枚もののスカーフで、気に入った色柄が見つからない時はぜひお試しを!
新たに購入せず、手持ちの少しばかり飽きてしまった単色のスカーフを2枚使って楽しむこともできますね。
パーソナルカラースプリングのための色選びワンポイント
今回は説明のために、黄色と黄緑のイラストを使いましたが、実際に選ぶときは、オレンジのような、割とハッキリしてクリアな暖色系の色が柄に含まれていると、より華やかな印象になるのでおすすめです。
-------
ランキングに参加しています。
下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓
おわりに
今回は、2枚とも、もちろんカラー診断の先生に選んで頂き、巻き方などもアドバイスして頂きました。
(繰り返しになりますが、購入したものは上記のイラストとは別物です。先生のスカーフ選びのセンスはもっとずっと良いです。)
ショッピングに関する記事は以下で概要を書いています。↓
カラー診断の先生と3回目のショッピング同行の概要と買ったもの。 - 晴れやかブログ
まあなかなかパーソナルカラーなど知らないと、実際に自分にマッチした2枚を選ぶこと自体が難しいのかな? とは思います。
でも、パーソナルカラーなんて知らない、興味ない! という人でも、こんな風に2つの薄手のスカーフを使えば、華やかさを楽しむことはできると思いますのでご紹介してみました。