晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

スカーフ売り場でパーソナルカラーの勉強(ショッピング同行のエピソード)。

スカーフ売り場でパーソナルカラーの勉強、というタイトルで書きます。

カラー診断の先生とのショッピングでのエピソードです。先生にスカーフを選んでいただいたのですが、これがなかなか侮れません。

今日はデパートのスカーフ売り場でパーソナルカラーの勉強になったというエピソードを書きます。。

 

色柄のスカーフを買いに。

今回、スカーフは、単色ではない、色柄もので…ということで、カラー診断の先生にショッピング同行をお願いしました。

昨日買いたショッピングのお話の中の一部です。昨日のその記事はコチラ↓。

カラー診断の先生と3回目のショッピング同行の概要と買ったもの。

実は、私は、カラー診断の先生のフェイスブックに載っていたスカーフの写真を見て、その写真に載っていたようなスカーフが欲しいとお伝えしていました。

その売り場は新宿の伊勢丹のスカーフ売り場だとのことで、伊勢丹1Fで待ち合わせして、スカーフ売り場に向かいました。

ところが、まあなかなか、これがショッピングが難しい理由の1つなんですが、お店の中の展示というのは、しょっちゅう変わるわけです。

しかも、売れてしまうとかも普通にありますし。

それで、先生のフェイスブックの日とは大きく変わっていて、私が望んだような色柄のスカーフはすでに存在していませんでした。

ちなみに、以下の写真は私が行った当日のスカーフ売り場の展示の一部です。↓

f:id:kogasora:20210307165148j:plain

ちなみに私のパーソナルカラーはスプリングです。

素人アタマで考えると、これだけあれば、「自分では分からないけど、先生ならパッとどれかすぐに選んで下さるだろう。」なんて思うものです。

でも、この中にも、売り場全体にも、スプリングが使える色柄ものはほとんどなかったのです。

ついでにパーソナルカラーの勉強。

余談ですが、上記の売り場でちょっとパーソナルカラーの勉強をしました。先生は以下のスカーフを指差して、「これは誰の色?」と私に聞いてきました。↓

f:id:kogasora:20210307165154j:plain

皆さんお分かりになりますか?

「誰の色か?」というのは、もちろん、パーソナルカラーのウィンター、サマー、スプリング、オータムのどの人に似合う色か? という意味です。

 

 

 

 

私もまあまあパーソナルカラーオタクになってきていましたので、実はこれはすぐにわかりました。

答えは、オータムです。

でも、上記の写真の中で、これ以外のスカーフは、実はどのスカーフも、「これは誰の色」と選べる色の組み合わせは1つもないのです。

f:id:kogasora:20210307165157j:plain

上記のピンクの柄のものについて言えば、ピンクやブルーはサマー、でもベージュや黄緑はスプリング、でも白地はウィンター。

その右にチラッと見えるオレンジとグリーンなら、スプリングの私でも使えそうな気がしますが、やはりウィンターの白地が目立ちすぎてスプリングには不向き…。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

というわけで、伊勢丹新宿店のスカーフ売り場は諦めました。

また、伊勢丹だと、かなりお値段も高いとのことで、もう少しリーズナブルな高島屋のスカーフ売り場へ向かいました。

スカーフ選び、「先生ならすぐに選んでしまうだろう。」と思ったのですが、お店にあるかどうか、パーソナルカラーに合うかどうか…ちょっとナメてました、反省!

でも、次の高島屋で、素敵なスカーフを買えたのです。(続く)