石鹸シャンプーをやめて、ボタニストというシャンプーに変えてみましたので、感想を書きます。
何度か使いましたが、いい感じです。
石鹸シャンプーをやめて、ボタニストにした感想。
以下が新しく使い始めたボタニストというシャンプーです。↓
コンディショナーもセットで買いました。
人気のロングセラー商品なので、ご存知の方も多いかと思います。
サラサラタイプとしっとりタイプの2つがありましたが、私はサラサラタイプを買いました。
ボトルのデザインなどもシンプルで良いです。以前からの憧れでしたが、使用は今回が初めて。
シャンプーとコンディショナー、それぞれが1400円もしますので、私としてはかなり贅沢品です。
詰め替えパックは1200円です。
使い始めて最初の2、3回はフケが出ましたが、すぐにおさまりました。
ボタニストのせいというよりは、残留していた石鹸シャンプーの影響なのかな? と思います。
また、洗浄力があまり強くないそうで、地肌をしっかり目に洗うようにしたのもフケが治った一因かと思われます。
初期のフケ以外は快適です。2日に一度洗っています。
サラサラして髪も扱いやすくなりました。
石鹸シャンプーをやめた理由
石鹸シャンプーは、指通りが悪いのですが、これがまず石鹸シャンプーをやめた理由です。
石鹸シャンプーの後、クエン酸リンスをすると、多少指通りは良くなりますが、ヘナも使っているせいか、乾かすまではクシもかなり通りにくいです。
そこでオイルをつけるとかなりマシになりますが…。
石鹸シャンプーは、サッパリしますが、髪のクシどおりを良くするのにすごく手間がかかって面倒です。
それでやめてみることにしました。
湯シャンもすでにやめています。
しばらく前まで、石鹸シャンプー時々湯シャンというスタイルで生活していました。
でも、今年の夏を機に、湯シャンはやめてしまいました。
結局、湯シャンは完全にサッパリしません。それで、「どうせ髪を濡らすなら洗ってしまえ」と思って洗う日は石鹸を使うことになりました。
また、髪を洗うことの手間は、ドライヤーで乾かすということも面倒です。
たいしてサッパリしない湯シャンのためにドライヤーで乾かすという手間を惜しんだということもありました。
髪を洗わない日はブラッシングだけにしました。
ブラッシングだけで十分だと思いました。
ボタニストの良い点とイマイチな点。
ところで話をボタニストに戻します。
まず、ボタニストの良い点について書きます。
ボタニストはノンシリコンのシャンプーです。
それなのに、指通りがかなり良いです。
以前、別のノンシリコンシャンプーを使ったことがありました。
その時は、石鹸シャンプーではないかと思われるほど指通りが悪かったのです。
シリコン入りのシャンプーは(私は以前ラックスを良く使っていました)とても指通りは良いです。
ボタニストの場合、シリコンの入ったシャンプーとまでは行かないかも知れませんが、かなり近いものがあります。
イマイチな点について書きます。
ボタニストに限らず、多くの合成シャンプーと共通して言えることかも知れませんが、「頻繁に洗いたくなってしまう」というのがイマイチな点です。
というのは、やはり、髪と地肌のクオリティーが、洗った初日に劣る感じがします。
かといって、毎日だとちょっと洗いすぎな感じもします。
石鹸シャンプーの利点と言えば、3日に1度でも十分だったのです。
石鹸シャンプーは洗うのは手間ですが、3日に1度でも良かったので、トータルではラクだという面もありました。
でも、ボタニストにしてからは、洗う手間はラクになりましたが、2日に一度と洗髪の頻度がアップしてしまいました。
それがイマイチな点です。
でも、それでも、別の合成シャンプーを使っていた頃、毎日洗わないと臭くなるということも経験していたので、それに比べたら、ボタニストは1日経っても臭くならないので、イマイチとはいえ、かなりマシだと思っています。
それから、ちょっとお値段が高いのが難点です。
サロンシャンプーのような、もっと高額なシャンプーは山ほどありますが、ボタニストは、ドラッグストアで売っているシャンプーの中では高額な部類かと思います。
また、やはり顔にコンディショナーなどが残るのが嫌なので、シャンプーの後、以前はお湯だけで洗っていましたが、顔だけ石鹸で洗うようになってしまいました。
承知の上でしたが、これで肌断食はほぼ崩壊しました。
肌断食とか、あまり意識しなければ、ボタニスト、洗い上がりの気分といい、日常生活での髪のサラサラ感といい、使い始めて良かったと思っています。
-------
ランキングに参加しています。
下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓
おわりに
今日は、石鹸シャンプーをやめて、ボタニストにした感想を書きました。
まとめれば、「総じておおむね良い」という感じです。
リピートするかどうかは、今後の家計の都合にもよりますが、合わないシャンプーも存在する中、合っているシャンプーは希少なので、このまま使い続けるかも知れないです。
ただ、他に「試してみたい」ものがあれば、試して行こうと思っています。