晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ショッピング同行は、3回行くのがおすすめな2つの理由。

ショッピング同行は、3回行くのがおすすめです。

今回はその2つの理由を書きます。

ショッピング同行というのは、パーソナルカラー診断を受けた後など、カラー診断の先生の同行で服の買い物に行って、服を選んでもらうことです。

服を買うのに自信がないという方のための記事です。

 

ショッピング同行は、3回行くのがおすすめな2つの理由。

ショッピング同行は、3回行くのがおすすめな理由というのは、以下の2つです。

1. 一年間のワードローブが揃う。

2. 自分一人で買い物ができるようになる。

それぞれ説明しますね。

1. 一年間のワードローブが揃う。

まず、1つ目の理由です。3回、時期をずらしてショッピングをすると、一年間のワードローブがざっと揃います。

なぜ3回なのかと言いますと、これは後で振り返って体験的に結果として思うことなのですが、

・夏

・春秋

・冬

という季節に対応できるからです。

f:id:kogasora:20210320154809j:plain

私は、3回ともそれぞれ3時間、ショッピング同行して頂きました。

1回目のショッピング:6月、7月、8月、9月に対応できました(夏)

私は、1回目のショッピングは5月半ば過ぎで、通年着れそうな春物の残りを購入しつつ、夏物の一部が買えました。

1回目のショッピングの体験談は以下の4つの記事にまとめています。↓

ユニクロの部屋着コーデ。下着や普段着こそ似合う色の服を着るべき。(ショッピング同行の体験談1)

部屋着の意外なコーディネートで新しい自分を発見。(ショッピング同行の体験談2)

服はトータルコーディネートで買うべき理由と、靴とバッグとアクセサリーを買った感想。(ショッピング同行の体験談3)

キレイ目の服のコーディネートを購入した結果と、服の悩み解決について。(ショッピング同行の体験談4)

真夏のものは自分で買い足したものも多かったですが、これで6月から9月までは充実しました。

2回目のショッピング:1月、2月、3月、12月に対応できました(冬)

2回目のショッピングは2月前半の中旬。ここでのメインイベントはコートで、冬物のバーゲン品に加えて、春のコートも買いました。

ここで、12月から3月までの服が充実しました。

2回目のショッピングの概要は以下の2つの記事で書いています。↓

パーソナルカラースプリングのお買い物シーズン到来!(服選びの方法)。

パーソナルカラースプリングの服の色とデザイン(服選びの方法)。

3回目のショッピング:4月、5月、10月、11月に対応できました(春秋)

3回目は、2月の末です。冬物が去り、春物が出揃う時期です。3月後半になると、春物が次第に去ってしまうので、その前に…と思いました。

これで4月5月と10月11月のワードローブが充実しました。

私はカラー診断の結果、たまたまスプリングだったので、スプリングの色が出揃う時期に立て続けに買いましたが、別のシーズンの方は、また違った時期が相応しいかも知れないですね。

3回目のショッピングの概要は以下の記事で書いています。↓

カラー診断の先生と3回目のショッピング同行の概要と買ったもの。

2. 自分一人で買い物ができるようになる。

次に、2つ目の理由です。

3回買い物に行ったら、自分一人でも買い物ができるようになります。

「買い物ができるようになる」という言い方もちょっと不思議ですが、この記事はそもそも、自分で服を買う自信がない人のために書いていますので、このような表現になりました。

もっと一般的に言えば、「買い物をする自信がつく」ということです。

特に私は、「お出かけカジュアル」と呼ばれる分野でそう感じました。

カジュアルだけどいい服であるユナイテッドアローズでも「これからは自分でこのような高価な服も買えるだろう」と思ったのです。

そのつもりはあまりなかったのですが、3回目にオールシーズンのワードローブの見通しが立った後、何となくそう感じたのです。

一通り充実したので、どの季節にも「着る物の不安」は感じられなくなり、「今後は自分なりにバージョンアップしたり、ちょっと足りないものを買い足せば良いな。」という感じになりました。

もちろん、何度も、単品でも先生にお買い物に付き合っていただいても良いのですが、「自分でも大丈夫そうだ。」という感じもしています。

1回目のショッピングの後、「これでできれば一人で買い物ができるようになりたい。」と頑張っていました。

このブログでも、1回目のショッピングの後、一人で買い物をする方法を何度も書きました。そして、ある程度はできるつもりでいたのです。

でも、やはり高価な服(コートとか)を買って失敗するのでは…と怖くて、それがきっかけで2回目そして3回目と、続けてショッピングをやったところ、「買い物をする自信」が向こうからやってきました。

買わなかった服の中にも「服を選ぶヒント」はたくさんあったので、「選ぶという体験」が自分の中に蓄積されたんだと思っています。
-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

おわりに

ショッピング同行は、3回行くのがおすすめな2つの理由について書きました。

お金は余分にかかりましたが、「服の買い方のレッスン代」だったのだと思っています。