晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

お金のかからない簡単なストレス解消法-身近な自然に触れること

お金のかからない、簡単なストレス解消法について書きます。それは、身近な自然に触れることです。

人間はもともと自然の生き物なので、コンクリートのような無機質なものではない、自然なものに触れると、本来の姿を取り戻せるそうです。

 

このことは科学的にも実証されていて、自然の中に身をおくことで、ストレスが溜まった心も体も本来のナチュラルな状態にし、気持ちを落ち着かせてくれるとのことです。

まあ、科学的な理屈なんかはどうでも良くて、それは実際にやってみればわかることです。

自転車で税務署へ

3月になった、ある晴れた日に、自転車で税務署へ行きました。確定申告の書類を出しに行ったのです。

郵送でも良いのですが、税務署へ持って行くと、その場でザッと不備をチェックしてくれるので安心です。

そういうわけで、忙しくても、「届いたかどうか」気にして過ごすのも嫌なので、今年も直接持って行きました。

税務署は、割と不便なところにあります。電車で行くにしても40分くらいかかります。自転車だと50分くらいです。

あまり変わらないので、自転車で行くことにしました。自転車の良いところは、幹線道路のような、交通量の多い道を使わなくても済むところです。

f:id:kogasora:20190307085349j:plain

川沿いのサイクリングコースを使ったり、すれば、信号もなく、自動車に遭遇することもほとんどないので、とても気分良く行かれるのです。

まるで、空いている高速道路を運転しているような感じです。

f:id:kogasora:20190307085541j:plain

軽自動車しか通れないような田んぼの中の道を通り抜けることもありました。

f:id:kogasora:20190307085303j:plain

晴れ渡った川沿いを、風に吹かれながら進むと、思わず「あ〜幸せ〜!!!♡」なんて言葉が、口から出てきます。

確定申告で税務署に行くなんていう、ちょっとユーウツな用事でも、サイクリングのおかげで、むしろストレス解消になりました。

旅行に行かなくても

わざわざお金をかけて旅行に行くまでもありません。お金も1円もかからずに、ちょっとどこかに行くルートを変えたりするだけで、身近な自然に触れれば、その分だけ本来の自分自身を取り戻せるのです。

散歩で公園に行くのも良いですね。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

忙しすぎて出かけられないとき

旅行どころか、ちょっと散歩に出かけるヒマさえない、なんてこともあります。そういう時におすすめな、手軽に自然と触れ合う方法というのが実はあります。

それは、パソコンのデスクトップを「自然の写真にする」ということです。

f:id:kogasora:20190307131243j:plain

上記は一例です。写真の素材サイトからダウンロードしたものです。好きな自然の写真を貼ってみてください。

自然の写真は、見ただけで、ちょっと深呼吸したくなるような気持ちになってきませんか? わたしはそうなんです。

わたしが「自然な写真を貼るだけでも効果がある」と信じ込んでいるためのプラシーボ効果なのかも知れません。

もし、信じ込めるようなら、これもほとんど無料(無料サイトからダウンロードすれば、パソコンの通信費くらいです)なので、ぜひやって見てくださいね。