晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

黒い服3枚を捨てる感想。トップス(GAPのTシャツやカットソーなどのインナー)を手放します。

今回は、黒いトップス(Tシャツとカットソー)を捨てたお話しです。

パーソナルカラー診断で「スプリング」と診断され、ブラックが全然似合わないことが判明したのをきっかけに、黒い処分しています。

パーソナルカラー診断で「似合わない」と言われたからって、何も処分する必要はないという意見もあるかと思います。

でも、私は、そういうことよりも「ここはちょっと処分してみよう、面白いことが起こるかも知れない」なんていう気持ちもあったりします。

ものを捨ててスペースが空くと、色々引き寄せますからね! (特に良いことを)

それでは捨てた黒いトップス3枚です。

 

GAPの黒いシースルーのTシャツ

f:id:kogasora:20210319224951j:plain

GAPのバーゲンで5年ほど前に買ったものです。シースルーのルーズフィットのTシャツで、透け感があり、生地がペラペラです。

これ、夏には涼しくてとても良いのです。

ただ、シースルーなだけに、そのまま一枚で外では着られません。それが不便で、部屋着になることが多かったです。

5年ほど前に買ったのに、あまり劣化していなかったのは、シースルーだったからです。

コムサイズムのカットソー

f:id:kogasora:20210319224947j:plain

5年ほど前、真夏に購入しました。法事があったからです。喪服を着るほどの堅苦しさはなかったので、黒いパンツと合わせれば十分だと思ったのです。

それで、法事が終わったら、ブルーデニムと合わせて着れば、可愛いかな、と思いました。

でも、意外と出番はありませんでした。真夏の黒は着ずらかったです。また、ジャケットやカーディガンも黒が多かったので、さすがにインナーまで黒というのは合わせづらいということもありました。

また、在宅仕事になってからは、どうも家で着るにはキチンとしすぎていて、着る気になりませんでした。

そういうわけで、5年間で、着用したのは10回以下でした。

着ないもの程、状態が良いまま長年残ってしまいますね。状態が良いから「捨てるのがもったいない」という悪循環。こういうの、タンスの肥やしというのでしょう。

「黒は似合わないから捨てよう」ということがきっかけで、ようやく手放せましたが、もっと早く手放しても良かったと思っています。

買ってはいけなかった新品のカットソー

黒地に白い模様の入った、ポリエステルのカットソーです。

f:id:kogasora:20210319224942j:plain

このカットソーは、本当は要らないのに買いました

デザインもおばさん臭くてヤバイです。

カーディガンとセットになっていて、欲しかったのはカーディガンだけでした。そのカーディガンはコチラ↓。

f:id:kogasora:20210319224937j:plain

シースルーの黒いロングカーディガンがあると良いな、と思って、探し始めていたところ、イメージ通りのものをたまたま見つけたので買ったのです。

それで、どのみち、このカットソーは、着ないでそのまま処分するつもりでした。柄など、自分の好みに全く合わないと思っていました。

でも、こういう買い方、良くないと思いました。ものを増やす原因だということもありますが、それよりも、何だかこのカットソーに対して失礼ですね。

一方、このカットソーは、処分はしますが、忘れられない思い出深いものになりそうです。というのは、このカットソーは、私にとって最後の黒い服の買い物になるハズだからです。

このカットソー(とカーディガンのセット)を買ったその直後、同じ日に、私がカラー診断を受けた先生の本『服の色で、損する人、飛躍する人』を読むことになりました。その本のレビューはコチラ↓。

『服の色で、損する人、飛躍する人』というの衝撃の本と出会い、感想を書きます。

私は、この本を読むまで、黒や白はベーシックカラーで、誰にでも似合うものだと思っていました。

ですから、カラー診断を受けたら、黒や白と合わせて、自分の似合う色と合わせて着れば良いのだと思っていたのです。

黒が似合わない色の対象になるとは、思ってもみなかったのです。私にとって黒は別格の存在でした。

ですから、「黒が似合うとか似合わないとかの対象になる色なのだ」と知ったのは、かなり驚きでしたね。

そういうわけで、このカットソー(とカーディガンのセット)は、私にとって、最後の黒い服の買い物になったのです。

応援に感謝してます♡
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おわりに

黒いTシャツやカットソーなどのインナーを捨てた話を書きました。このカテゴリーのブラックアイテムは、3枚で全部です。それほど多くはありません。

というのは、再婚した夫から「服の色が暗い」と指摘されたのをきっかけに、黒いものを少しずつ処分していたからです。

それでも、これでまた一歩、脱黒服系ミニマリストに近づきました。次回はカーディガンなどの羽織りものを捨てていきます。