先日、取りきれなくなった毛玉がたくさんついてしまった靴下や、モコモコや毛糸などの靴下を大量に処分しました。
それで、新しく靴下を買い足しました。購入したのは「タカハシ」という、ユニクロよりも、超プチプラなお店です。
調子に乗って「好きなだけ」購入。後で数えたら26足もありました。
断捨離中ですが、靴下は必需品。今後は「毛玉が出たら処分」という許可を自分に与えましたので、在庫も兼ねてたくさん買いました。
ところで、購入した「タカハシ」という、超プチプラなお店についてです。まだ関東近郊にしか店舗の展開はありませんが、お近くに「タカハシ」がある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?
衣料品を中心とした雑貨が安く手に入ります。
購入した26足のスニーカーソックス
写真は全部ではありませんが、購入したのはソックス26足で、全部スニーカーソックスです。
ちなみに、お値段は、
・58円が11足で638円
・3足190円が2セットで380円
・3足290円が3セットでで870円
合計で1888円です。平均一足あたり、73円くらい。すごいプチプラでしょ?
タカハシのこと
ところで、このタカハシというお店についてです。詳しくは下記の公式ホームページを見てみてください。
まだ店舗展開は全国レベルではありませんが、お近くにある方にはオススメです。
近くにあったユニクロがなくなってしまっていました。タカハシの影響かどうかはわかりませんが、個人的には、そうに違いないと思っています。
靴下の品質に関しては、100円ショップの靴下レベルかな?と思います。綿混のものもありますが化繊で薄手です。
実はこの薄さが気に入っています。欠点としては、毛玉ができやすいことです。でも、薄さも合わせて履き心地が気に入っています。
他にも380円のTシャツとかキャミソールを買いました。Tシャツやキャミソールは綿で、個人的には何も問題はなく、昨年からのリピ買いでした。
また、他の衣料品も、色々とバラエティに富んだデザインもあるので、いかにも「〇〇で買った」という感じはしにくいのが良いと思っています。
ストックを持つという概念を導入
ところで、26足のスニーカーソックスですが、自分の収納の中の「ソックスのエリア」には収まっています。
私は今まで「ストックを持つ」という概念を、自分の衣料品に導入したことはありませんが、今回、ソックスに関しては、「ストック」というものを考え、自分の中で整理をつけることにしました。
実際に日々使うソックスは、5〜6足もあれば十分です。でもソックスは消耗が激しいものでもありますので、「ストック」は新品のままとって置いて、傷んだら処分して入れ替えていくつもりです。
ストックって、洗剤の詰め替え用などは当たり前のように持っていますが、洋服だとストックをあまり持つことがないようです。でも、よく使うものならストックを持っても良さそうです。
スニーカーソックスの利点
ところで、私はソックスは昨年から、夏でも冬でも殆どスニーカーソックスオンリーになりました。
それには、相応の利点があるからです。一番の利点は、「足のむくみが目立たない」ということです。
普通のソックスだと、足首の所に、ゴムのあとがついてしまって足のむくみが目立ちます。
外出するとき、ソックスだとコーディネートが微妙になるときは、ソックスを脱ぎ、素足やストッキングかタイツに履き替えますが、ゴムのあとが目立つと変なのです。
また、スネやふくらはぎが冷えると感じたときは、レッグウォーマーも使うのですが、レッグウォーマーをするなら、スニーカーソックスはかさばらず、便利なんですね。
普通のソックスだけよりも、レッグウォーマーとスニーカーソックスの方が、足が冷えず、むくみにくいような気がします。
まとめ
私は、ソックスは、一日で2足以上履くこともあります。外出から帰ってから履き替えたりするからです。
よく使うものは、たくさん買ってストックしておくのも悪くないと思っています。そんなときは、やっぱり安いお店は重宝しますね。