服の数をカウントする記録記事、2020年5月バージョンで、久しぶりに服を断捨離します。
ちなみに前回のカウントは2020年3月で、以下の記事です。↓
洋服の数のまとめです。アウター4着、Tシャツ1枚買い足して86着に。(2020年3月) - 晴れやかブログ
カーディガン2枚、セーター1枚、合計3着捨てて83着になりました。
それでは捨てた服について書きますね。
捨てた服3枚。
捨てたのは以下の3枚です。
3つとも薄手のニットで、ふさわしい季節は春秋です。どれもすでにかなり前から「捨て候補」に上がっていました。
捨てる理由1。
こちらの2つは、先月亡くなった猫の最期の介護のために、汚れても良い服ということで4月は逆にこればかりとっかえひっかえ着ていた感じです。
その後、猫が亡くなった後も、何となく猫の思い出が染み付いているような気がして、4月中は何度も着ていました。
言ってみれば喪服みたいなものでもありました。
5月に入って暑く感じるようになり、着なくなりました。それをきっかけに処分することにしたのです。
服を処分したからといって、猫の思い出が消えて無くなるわけではありません。
今はむしろ、猫の元気だった頃を思い出すようになりました。この服を見ると、病気で苦しんでいた時の猫のことを思い出してしまいます。
前を向くために捨てます。
捨てる理由2。
それから、上記のペパーミントグリーンのカーディガンです。これは、2年前に買い、当初はかなり着ていました。
でも、だんだん似合わなくなったような気がして、結局あまり着ないで過ごしてしまいました。
似合わないと感じたのは、シルエットでした。
ダイエットして痩せたら「何だかガブガブしている。」と感じるようになりました。以前はこの服を着ると「気持ちがアップする。」と感じていました。
でも、今は、この服を着ると逆に「気持ちがダウン」します。 まだ綺麗ではありますが、もう服の賞味期限が切れたのだと思っています。
服の処分方法。
服の処分方法について書きます。
まずは、洗ってないものは一度洗濯し、「また秋に考えよう。」なんて綺麗に畳んで、第二のクローゼットに仕舞いました。
私は、家の2つのクローゼットを使って、普段使うものと、予備や季節外のものと分けています。
でも、仕舞ったところ、「もういいかな?」と思ったのです。
気になる服は、例え仕舞っても、脳裏にいつも浮かんできます。それでウエスにして捨てることにしました。
私は、ウエスは「ウエス入れ」に決めた引き出しに入れています。そちらに移動しました。以下は「ウエス入れ」の写真です。↓
かなりたまりました。放置するとこのままとっておくことになりそうなので、近いうちに使い切ることを目標にします。
応援に感謝してます♡
おわりに
2020年5月の洋服の数のまとめ記事を書きました。
何かちょっとでも「嫌」を感じたら捨てるに限ります。