晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

2021年、手放して良かったこと3つ。

2021年手放して良かったこと3つについて書きます。

記事のタイミングとしては、年末にすべきだったのかも知れません。

かなり長い間、ブログの更新をしていませんでしたが、昨年末から「ちょっと書きたい気分だなあ」と、気になり始めていたので、新年も深まらないうちに書いてしまいます。

 

2021年、手放して良かったこと3つ。

以下が2021年、手放して良かったこと3つです。

1. ロングヘア(をやめた)

2. 両親の位牌(処分した)

3. ブログの毎日更新(をやめた)

ちょっと説明しますね。

1. ロングヘア(をやめた)

まず1つ目。ロングヘアをやめたこと、とても良かったです。

元々のヘアカットの目的は「黒すぎる髪のカット」でした。

私はパーソナルカラーオタクなので、自分のカラーがスプリングとわかり、黒い服は全部処分しましたが、髪の毛はまだ手が回ってなかったのです。

ヘナとインディゴで染めていましたが、ヘナは退色しても、インディゴは蓄積され、毛先にいくに従って黒々としている逆プリン状態でも有りました。

アップスタイルにして乗り切っていましたが、毛先の黒さを何とかしたいと真剣に考えるうち、「これは一旦、切ってしまう他ない。」と決心し、美容院へ行きました。

美容院で、ショートだからと言って男みたいにならない、そして手入れもしやすい…という感じの、「イイ感じ」のショートヘアにしてもらい、とても気に入っています。

生活がラクになりました。

ショートの手入れのラクさを味わうと、「もうロングには戻れないなあ。」と思います。

2. 両親の位牌(処分した)

2つ目、私の両親の位牌の処分についてです。

とても個人的なことなので、詳しい事情は書きませんが、夫婦間での厄介なネタになっていました。

だからといって、スンナリ手放せないのが、この手のものの処分の難しいところです。

夫婦の宗教観の違いということもありました。

それで、結局、どう考えたかというと、

・「私が」位牌をこれからお参りしたいか?(自分の答え:したくない)

・夫婦の宗教観の違い→違っていてOK。(私にとって、宗教はあまり重要でない)

・今、選べるとしたら、位牌が欲しいかどうか?(要らない、作らない)

ということで、手放すことに決めました。

良い子ぶるのをやめたということもあります。

最初は自分の意思で、独身時代に作ってもらったのですが、次第に「このまま持っていなければ親不孝(と誰かに怒られそう)」と、そうしたい気持ちより義務感がまさっていきました。

その義務を、夫にも押し付けて喧嘩になっていたのだと思います。

自分でも楽しめないことを、相手に強要するのって良くないですね。

「怖いから一緒に来て!」みたいに、気の進まないことに付き合わせるより、楽しいと思うことを一緒にやるようにした方が人生は楽しくなりますから。

ただ、手放しだけは、後悔しないように、しばらくは部屋に飾り、気が済むまで花を供えたりして過ごしました。

最後には、作って頂いた方に持って行って事情を話し、お焚き上げをして頂きました。

そして、手放すときは、作って頂いた方の前で、とても泣いてしまいました。

でも、それがまた良かったと思っています。

感情的にスッキリおさまり、心の大きな一部分に、静けさが訪れ、穏やかな気持ちになっています。

2番目に書きましたが、昨年の自分の捨て活の中で、最大級にエネルギーを使ったイベントとなりました。

3. ブログの毎日更新(をやめた)

それから、3つ目、ブログの毎日更新をやめたことについてです。

実は「やめよう!」とスッキリした気持ちでやめたというよりも、新たな興味関心が出てくる中、私の中で、ブログの優先順位が下がってしまいました。

それでも最初は何だか悔しさもありました。

でも、更新しないと、ブログのことを自分で忘れてしまうようにもなっていました。

こうなると「もう自分の心に従うしか仕方あるまい。」と、自分のキャパオーバーも感じ、何ヶ月も放置してしまいました。

ここまで長い間放置するつもりはなかったのですが。

ただ、結果として良かったと思っています。

今日は、久しぶりに書きたい気持ちになり、ブログを書きました。

私のこのブログの大きなテーマの一つに、捨て活(断捨離)があります。

実は私は、あまり毎日こまめに捨てたりして、いつも綺麗な部屋をキープしたり、シンプルに暮らすタイプではありません。

不要なものが増えて気になってきたら、急にいっきに片付けたりしますが、一旦おさまると捨て活熱も冷めてしまい、捨て活への興味を失うのです。

私の捨て活にはとても波やムラがあります。

でも、それが自分には合っています。

ブログも自然にそんな感じになっていくのではないかと思われます。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

おわりに

何ヶ月も更新せず、放置ブログになっていて、自分のブログを見るのも億劫になっていていましたが、年明けにふと見てみる気になりました。

また、お便りを下さった方、過去の記事を読んでくださった方、ありがとうございました。

それでは、また気が向いたら書きますね。