晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の衣替え、3月に仕舞った冬の服(2020年)。

3月が終わろうとしているので、春の衣替えについて書きます。 季節の変わり目は着る服に迷うことが多いものですが、3月は、個人的には、服が一番難しいと感じる時期です。春なのにまだ寒いというのがその理由です。 完全に真冬仕様のものから順に少しずつ衣…

【断捨離の効果】夫が洋服やアクセサリーを買うお金をくれた。

断捨離の効果の話を書きます。先月、夫が洋服やアクセサリーを買うお金をくれたのです。 もっと正確に言えば、断捨離だけの効果ではありません。でも、昨年からはじめた断捨離がきっかけとなっています。 それでは詳しく書きますね。 //

毒親育ちが親と対決も和解もせずに自由になる方法(心の断捨離)。

私は毒親育ちで、今、それを何とかしようと取り組んでいます。本を読んだり、カウンセリングを受けたりしていて、少しずつ自分の変化を感じているところです。 今日は、「毒親育ちが親と対決も和解もせずに自由になる方法」というタイトルで書きます。これが…

靴のブランド「あしながおじさん」のフラットシューズ(AS_2810377)の感想。

靴のブランド「あしながおじさん」で春用にキレイ目な靴を買いましたので、感想を書きます。 履き心地が良くてすでにとてもお気に入りです。それでは、色(パーソナルカラー)のことなども含めて、詳しく書きますね。 //

ミニマリストな妻は、ミニマリストではない夫のおかげで生きている。その状況とは?

今日は「ミニマリストな妻は、ミニマリストではない夫のおかげで生きている状況とは?」というタイトルで書きます。 余分なものは持ちたくないミニマリストである妻の私は、非常時や災害時に備えることが苦手で、一人ならあまり買いだめとかしないのです。 で…

マウンテンパーカーを買い直した(買い足した)結果。

先日マウンテンパーカーを買いましたが、どうも満足できず、買い直しました。 買い直した結果は良かったです。お気に入りとなり満足したからです。とはいうものの、先に買ったのも着るつもりです。 それでは、新しく買い直したマウンテンパーカーと、以前買…

ワークマンプラスのシェルジャケットと夫との買い物の感想。

先日、夫に車で、以前から憧れだったワークマンプラスに連れて行ってもらい、シェルジャケットを買いました。 そこで今日は、シェルジャケットの感想と、ついでに、夫との書きます。 //

ミニマリストがスカートもパンツもどちらを履いても服を増やさない方法。

ミニマリストはスカートかパンツのどちらかに決めれば服は増えないという説があります。 確かに一理あります。いつも同じワンパターンな方がコーデに悩む必要もありません。 かつて私はパンツ派で、全く同じパンツを4本持って、トップスもワンパターンで過ご…

ストッキングに見えるタイツで、早春のキレイ目コーデと寒さ対策。

ストッキングに見えるタイツを買ったのでご紹介します。 3月は春とはいえ、まだまだ寒い日も多いです。 でも、キレイ目コーデがしたいとき、スカート履いて、ブーツは脱ぎたい…そんなときにこの「ストッキングに見えるタイツ」で寒さ対策しました。 それでは…

スクラビングバブル流せるトイレブラシと、そのおすすめ「吊るす」収納。

スクラビングバブル流せるトイレブラシを購入したことと、そのおすすめな収納方法、「吊るす」収納について書きます。 数ヶ月前に長年使っていたトイレブラシを断捨離したところでしたが、やはり不便を感じていました。 でも、なかなか気に入ったトイレブラ…

洗濯洗剤は何を使ったら肌に良いのか?(ミニマリストのスキンケア8)2020年3月。

洗濯に使う洗剤は何を使ったら良いのか? ということについて書きます。 スキンケアの観点では、洗濯洗剤選びが意外と重要です。というのは、洗濯した服や衣類に洗剤に含まれている物質が残留するからです。 実は現在も私にとっての悩みのタネでもあります。…

ニトリでトイレのスリッパを買い、古いスリッパを捨てた結果(ビフォーアフター写真付き)。

先日ニトリに買い物に行ったついでに、トイレ用のスリッパも買いました。 ニトリはあまり行く機会がないので、行ったときは日頃から気になっていたものを色々と買ってしまいます。 トイレ用のスリッパもそのうちの1つで、新しいのをニトリで買い、古いのを捨…

【心の断捨離】冬の終わりに、我慢して使っていた暖房器具を捨てる。(毒親育ちの捨て活セラピー)

冬が終わろうとしているこのタイミングに、長い間我慢して使っていた暖房器具を断捨離することにしました。 毒親育ちの私は、我慢を我慢と気づかないことがあります。 でも、一旦「我慢をしていたのだ。」と気づくと、もう「これ以上持っていたくない。」と…

ニトリのおすすめボディブラシ。天然毛とプラスチックの柄が、お風呂に嬉しい!

今日は、ニトリのおすすめボディブラシについて書きます。 ボディブラシは用途によっても、ふさわしいものは変わってくるかと思います。乾布摩擦をするために使う人もいますね。 私の場合は、お風呂で体を洗うために使っています。この用途で「最適だなあ」…

あると便利なもので、一度捨てたけど最近買い直したもの2つ。(2020年3月)

あると便利なもので、一度捨てたけど最近買い直したもの2つについて書きます。 この2つは無くても特に困るというほどのものではありません。無ければ無いで、何とかなってしまいます。 わりと個人的なものなので、みなさんの参考になるかどうかは疑問ですが…

捨てた下着「ショーツ3枚」と買った下着「ショーツ4枚」。(2020年3月)

最近、下着のショーツの入れ替えをしました。そこで、捨てた下着「ショーツ3枚」と買った下着「ショーツ4枚」について書きます。 //

ニトリのおすすめ、便利な丈調節ができるレースカーテンをご紹介します。

ニトリで買ったおすすめな、便利な丈調節ができるというレースカーテンをご紹介しますね。 リビングのレースカーテンとして買ったものですが、カーテンて、長さを調節するのにイチイチ裾を折り上げて縫ったりしなきゃならないことってありますよね? ところが…

トイレットペーパーの代用品として便利な「ちり紙」がおすすめ。

トイレットペーパーが品薄で入手困難な状況が、私が住んでいる地域でも続いています。 今まで当たり前のように常備されていたスーパーやドラッグストアに行ってもトイレットペーパーが在庫切れ状態です。 そんな時に代用品として便利な「ちり紙」を、先日夫…

ニトリでカーテンを買って、寝室の模様替えをした結果と、カーテンを断捨離した理由。

ニトリでカーテンを買って、寝室のカーテンの断捨離と模様替えをした結果の記事です。 夫と二人暮らしですが、うちは寝室は夫婦で別で、今回ご紹介するのは、私の寝室です。 最近、私は寝室に仕事用のデスクやパソコンも持ち込んだので、私の個室のような状…

ニューバランスのスニーカー 996 ベージュを買った感想と捨てたスニーカー。

ニューバランスのスニーカーの定番、996のベージュを買った感想を書きます。 ブーツを脱ぎたくなる春、パンプスよりも足を覆う面積の広い靴を2足買おうと決めていました。 1つはキレイ目、1つはカジュアル。キレイ目の靴はまだですが、カジュアルとしてニュ…

マウンテンパーカーレディースコーデ、50代のベージュ、3月の工夫。

マウンテンパーカーのコーデに関する記事です。レディース向けのスカートコーデです。 先日買ったマウンテンパーカー、手持ちの服と合わせて、良さげなコーデが1つできましたので、そのコーデをご紹介します。 3月というまだ冬の名残のある寒い季節ならでは…

マウンテンパーカー を、迷いに迷って買った理由と結果。

最近、マウンテンパーカーを買いました。迷いに迷って買いました。でも、買ってすぐに「この買い物は失敗だったかも?」と思いました。 最終的にはコーデに成功し、着れることがわかりましたが、今日はそんな、マウンテンパーカー を、迷いに迷って買った理由…

ユニクロのコットン フライス Tシャツがおすすめ。綿素材インナーの定番。

ユニクロでコットン フライス クルーネックTシャツの長袖をリピ買いしました。 冬に入る前に試しに買いましたが、セーターのインナーとして快適だったので、春コーデのインナーとして1枚買い足したのです。 ミニマリストとしても、「決まったブランド」「決…

ユニクロのウルトラ ライト ダウン、ジャケットの感想。

ユニクロでウルトラ ライト ダウンのコンパクトジャケットを買い足したので、感想を書きます。 冬に入る前にコートは買ってありました。コートのレビュー記事はこちらです。↓ ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコートの感想。「優秀! コートの悩みを…

3月のプチ衣替え。真冬仕様の服2着をホームクリーニング。

3月に入ったので、ちょっとした衣替えをしました。真冬仕様の普段着を自宅で手洗いして仕舞ったのです。 暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い3月。「寒いかどうか」という面では、冬の延長の服をそのまま着ていても別に問題はないですが、「季節感」を重視し…

【部屋の模様替え】断捨離した結果、本棚がキャットタワーに。

断捨離して空いたスペースができ、結果として部屋が模様替えされたり、変えたいと思った時にレイアウト変更しやすくなったりします。 今日は、私の本棚の断捨離をして、空いたスペースができ、新しいものが入ってきて部屋の状態が変わった件について、写真を…

室内のレイアウトを変えた結果、休日の生活が快適に。

室内のレイアウトを変えた結果、休日の生活が快適になったという話を書きます。 わが家は、3LDKのマンションに、夫と私の二人暮らしで、猫が2匹います。そして、私は家でパソコンを使って仕事しています。 休日、夫が「自分の家なのにくつろげない。」と言い…

【心の断捨離】自分へのダメ出しを捨てるコツ。(毒親育ちの捨て活セラピー8)

毒親育ちで子供の頃、十分に親からの承認が得られないと、自分をダメ人間だと考えてしまう傾向があります。 「自分はダメ人間だから〜」という感覚が当然のように前提としてあると、いつでも常に心の中で、自分へのダメ出しを行うことになります。 そして、…

洋服代(被服費)2020年2月の結果は27002円。

洋服代(被服費)の記録記事で、2020年2月までについて書きます。 今年の目標として、洋服代を減らそうと思っています。それで月ごとに記録記事を買いています。 //

プリーツスカートなど、ボトムス3枚買い足して81着に。(2020年2月)

プリーツスカートなど、春のスカートを3枚買いました。その結果、手持ちの服は81着になりました。 この時期、パーソナルカラースプリング向けの色は手に入りやすいです。 また、この時期に出回っているスカートは、裏地もしっかりしているので、秋にも着れた…