晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとドンドン捨てるために、「いらないものを1000個捨てるチャレンジ」を実践。

私がよく読ませていただいている「筆子ジャーナル」のミニマリストブロガー筆子さんのマネをして、「いらないものを1000個捨てるチャレンジ」を始めました。 「筆子ジャーナル」は、私が「ミニマリスト」に憧れるきっかけになったブログです。 まだ自分がミ…

イマイチな服を捨てられなかった私が、徹底して捨てられた、究極の「服の捨て基準」。

ここ4ヶ月で、服を100着以上捨てました。今日は、この経験を通して見えてきた、究極の「服の捨て基準」について書きます。 かなり長い間、服の断捨離に取り組んできた人でも、なかなか服を減らせない、手放せないということは多々あるものです。 2、3年着て…

服を断捨離して減らすことのメリット3つ。服を減らすことはメリットだけ。

服の断捨離がほぼ完了して、やっと落ち着いたところで、今残っている服はオールシーズンで53着です。 ここへきて、ようやく、服を減らすことがいかに幸せなのかということを実感できるようになりました。そこで、今回は服を減らすことのメリットについて書き…

50代こそ「似合う色の服」を着るべき理由。 似合う色は七難かくす。

パーソナルカラー診断を受けて、似合う色の服を買って、ある嬉しいことを発見しました。それは、似合う色は若く見えるということです。 ところで、50代の夏服といえば、気になるのは二の腕のタルみです。それで50代は、二の腕をカバーするデザインの服を選ぶ…

断捨離に迷う「良い服」を、こころおきなく手放す2つのコツ。

断捨離に迷ってしまう服ってありますよね? そんな中でも「1、2回しか着ていないキレイな状態の良い服。しかも結構高かった。」という服って、捨てられない服の筆頭ではないでしょうか? いわゆる「もったいない。」って気持ちが一番わき起こるのは、そんな服…

【バッグの断捨離】ブランドバッグの買取査定、リサイクルショップ2店で見積ってもらった結果。

バッグの断捨離で、売ることにしました。ブランド物のバッグの買取査定は、2店以上見積ってもらうことをオススメします。 というのは、モノによって、20倍も買取金額が違っていたからです。 今回、コーチ(CAOCH)のショルダーバックと、アニアリ(aniary)のト…

服(クローゼット)の断捨離で「全部出しなんて無理!」という方におすすめな服の処分方法。

服(クローゼット)の断捨離をするとき、「全部取り出してみる」という方法があります。でも、このやり方って、意外とハードルが高いと思いませんか? 「服が多過ぎて」「クローゼットが一杯で」もうウンザリ…みたいな。こうなってくると、本当にもう、クローゼ…

今年これまで断捨離した服の数は100枚超。なぜこんなに服が増えたのか? その原因3つと対処法。

服の断捨離が加速しています。ためしに今年これまで処分した服の数を数えてみたら、104枚もありました。 104枚の内訳は、夏冬トップスが42枚、スカート20枚、パンツ18枚、ワンピース4枚、ジャケット3枚、コート3枚、部屋着14枚です。 一体なぜこんなにも服が…

黒服をすべて断捨離した効果かしら? まるで奇跡! すごいスピードで理想のバッグ(鞄)を引き寄せた!

パーソナルカラー診断を受けて、黒が似合わないとわかってから、ここ最近、黒い服を処分し続けてきました。 そして、高価すぎてなかなか手放せなかった、最後の黒服、14万円の黒いコートを、リサイクルショップで売り、ようやくすべての黒い服を断捨離できた…

ついに14万円の黒いダウンコートを断捨離! これでわかった買ってはいけない服とは?

黒いダウンコートを断捨離しました。14万円もしたコートです。これは私の洋服の中の、最後の黒服で、一番高価だったものです。 似合わない色「黒」の洋服を断捨離し続けて、このコートを手放して、ついに黒い服は1枚もなくなりました。 このコートは、古着屋…

パーソナルカラー「スプリング」に似合わない色「白」への対処法。

パーソナルカラー診断を受けて、私は「スプリング」と診断されました。 それで似合わない色の服を断捨離しているのですが、「白」だけは、捨てなくても何とかなることがありますので、その対処法を書きますね。 結論から言えば、「染められるものは染める」…

私が「断捨離」という言葉をブログで使い続けている理由と、使い始めた理由。

ここ最近、「断捨離」という言葉を、商標登録がらみで、ブログなどで使えるのか使えないのかということが問題になっていますね。 ことの発端は、有名なユーチューバーさんやブロガーさんなどに、やましたひでこさんの代理人弁護士から商標権の侵害だという警…

服の断捨離とパーソナルカラー診断の効果かしら? 小さな幸せ体験2つ

パーソナルカラー診断を受けて、似合わない色の服を断捨離すると同時に、毎日、似合う色の服だけを着て生活しています。 そのおかげか、小さな幸せ体験を2回も経験しました。今日はその経験について書きますね。 //

似合わない色の服「部屋着10アイテム」を断捨離した結果。部屋着こんなにいらない。

パーソナルカラー診断を受けて、似合わない色の服を断捨離しています。 今日は「部屋着10アイテム」を捨てたはなしです。その結果感じたことは、「部屋着はこんなに要らなかった」ということです。 それでは、処分した部屋着たちをご紹介しますね。 //

ビジネス用のジャケットの断捨離に迷う理由。

ビジネス用のジャケットの断捨離について書きます。 ところで、記事の冒頭に、突然の余談で失礼いたしますが。「断捨離」という言葉についてちょっと一言。 この言葉は、もちろん、やましたひでこさんの登録商標で、一定の意味があるかと思います。 ただ、「…

ウォークインクローゼットの断捨離。ゴミやガラクタを捨てた結果。

服の断捨離が進んだら、ウォークインクローゼットの中の他のガラクタも気になってきました。 それで、「これはいらない」というものをピックアップして捨てることにしました。 本当は以前からガラクタだということに気づいていましたが、要らない服の負のエ…

似合わない色「グレー」の服10着の断捨離を実践。ゴミとして捨てたもの。

先日パーソナルカラー診断を受け、似合わない色の服を断捨離中です。今回はグレー。グレーは、色味によって、一部似合うグレーがありますが、殆どはダメでした。 「ベージュが欲しかったけどグレーしかなかったから仕方なく買った」というものは、着るたびに…

買い物に失敗した服「冬物のロングスカート2枚」を断捨離した感想。

今年の3月、冬物のバーゲンで2枚のロングスカートを買いました。買ってすぐに失敗だと認められなかったのですが、着ない服、タンスの肥やしになることは間違いありません。 それで、手放すことにしました。 実は、「次の冬は使うかも知れない」「使おう」「…

似合わない色の服「パンツ7枚」を手放した結果。

パーソナルカラー診断で似合わない色がわかり、黒を中心に手放していましたが、似合わない色の服は、黒以外にもたくさんあります。 今日は、先日まとめてリサイクルショップに持っていった7枚のパンツについて書きますね。さて、一体どんな色が似合わないの…

似合わない色の服23枚と黒白コンバース1足を、リサイクルショップで売った結果(オフハウスとキングファミリーにて)。

パーソナルカラー診断で似合わない色がわかり、黒をはじめとして似合わない色の服を処分しています。 今回は、お気に入りだった黒いワンピース1枚をふくめ、その他の似合わない色の服23枚と黒白コンバース1足をリサイクルショップ(オフハウスとキングファミ…

いらない服「黒いスカート6枚」を捨てた結果。

パーソナルカラー診断で似合わない色だとわかった、黒い服たちを処分しています。今回は、黒いスカート6枚を捨てました。その結果、ボトムスから黒が一掃されました。 黒いスカートは、無地の黒と柄も入った黒地のもの合わせて6枚です。 //

いらない服「黒いボレロとロングカーディガン」を捨てる理由。着ない服を着ようとすると服が増える。

黒い服の断捨離を進めています。今回は、黒いボレロ1枚とロングカーディガン1枚を手放すことにしました。 パーソナルカラー診断で黒が似合わないことがわかり、黒い服を処分し続けていますが、それぞれの服に向き合ってみると、ただ単に黒だから、ということ…

いらない服「黒いカーディガン」3枚を捨てた感想。「とりあえず黒」という考えが服を増やす。

パーソナルカラー診断で黒が似合わないことがわかったので、服を処分しています。今回は、黒いカーディガン3枚を手放すことにしました。 処分しながら気づいたことがあります。 それは、もう「似合わないことがわかったから」という前に、そもそもこの3枚の…

黒い服3枚を捨てる感想。トップス(GAPのTシャツやカットソーなどのインナー)を手放します。

今回は、黒いトップス(Tシャツとカットソー)を捨てたお話しです。 パーソナルカラー診断で「スプリング」と診断され、ブラックが全然似合わないことが判明したのをきっかけに、黒い服を処分しています。 パーソナルカラー診断で「似合わない」と言われたか…

黒い服の断捨離の実践。GAPデニムなど8本の黒いパンツを処分した感想。

黒い服の断捨離を実践しています。パーソナルカラー診断で「スプリング」と診断され、ブラックが全然似合わないことが判明しました。 これはある意味私にとって朗報でした。というのは、黒にはすでに違和感を感じていたからです。 カラー診断で黒の布を当て…

パーソナルカラー診断の後藤妙子先生のブログに、私の記事が紹介されました。

先日パーソナルカラー診断をしていただいた後藤妙子先生のブログに、私の記事が紹介されました。 紹介していただいたのは、ショッピングエスコート(ショッピング同行)の体験談です。 ts-color.net その他にも、後藤先生のブログは、服の色やコーディネート…

クローゼットの断捨離の前に、ゴミを捨てた感想。

服の断捨離をしようと思ってクローゼットを開けてみるのですが、どうも前にすすめないな、と思ったら、ゴミを発見。 断捨離の基本は、「あきらかなゴミ」からでした。まずはそこから手をつけることに。 //

モノトーンの服を選ぶ時間を断捨離。私にはもう黒、グレー、白は要らない。

モノトーンの服を選ぶ時間を断捨離し、ラクになりました。 パーソナルカラー診断を受けた結果、「黒、紺、グレー、ベージュ、白などのベーシックカラー」の中で自分に似合うのはベージュだけだと判明しました。 そのおかげで、服のコーナーに行って、「服選…

黒い下着とタイツの断捨離をした結果。

黒い下着とタイツの断捨離をしました。ブラジャーとショーツはすでに全部処分済みでしたが、今回処分したのは、肌着です。 黒い服の断捨離を始めたところですが、私には似合わなくても、世の中には似合う人がたくさんいますので、状態の良いものは捨てるのは…

黒い服の断捨離スタート。脱黒服系ミニマリスト目指して、冬の小物類を処分した結果。

黒い服の断捨離をはじめました。以前から違和感のあった黒い服たちですが、カラー診断も受けて、似合わないとハッキリとわかったからです。 この結果にホッとし、満足しています。 「やっぱり!」みたいな感じですしょうか。 さて、どこから手をつけようかと…