晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の洋服代を公開! 節約系ミニマリスト、節約と老後資金準備への野望。

2019年に使った洋服代がどれくらいか調べてみました。何と! 私は今年だけで50万4000円も使っていたことが判明。 この金額は、洋服だけでなく、それにまつわる衣類や服飾雑貨なども全て含んでいます。下着、アクセサリー、バッグ、靴、ストールや手袋、帽子な…

服をリサイクルショップで2着買い足し冬物準備。手持ちの服が79着に。

先日、ストール2枚をリサイクルショップ「キングファミリー」に持っていき、そのついでに服を2着買い足しました。 12月に入ってからユニクロを中心に爆買いし、77着になったという記事を書いたばかり。 ミニマリストだというのにお恥ずかしいのですが、さら…

断捨離したけど復活させたもの4つ。ラクに勝るものなし。

今日は、過去に一度断捨離したけど、その後やっぱり必要になって(または欲しくなって)戻したものを4つまとめて書きます。 戻した理由は「その方がラクだから。」です。「ラク」というのは、楽だとか楽しいという意味です。 //

クリスマスの後のダイエットはプチ断食ですぐに痩せて!(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり21)。

クリスマスで高糖質メニューを食べたらプチ断食して太らないようにします。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第21弾です。 今日は、わが家のクリスマスメニューと、その後のプチ断食について書きますね。 //

買って良かった、ダイソーの玉ねぎみじん切り機。おすすめです。

買って良かったもののご紹介です。今回ご紹介するのは、ダイソーの玉ねぎみじん切り機です。 私は玉ねぎのみじん切りに悩まされていたので、勝手に「玉ねぎみじん切り」と呼んでいますが、本当の商品名は、「ハンドル野菜カッター」と言います。 それでは詳…

いらないものを捨てるチャレンジ、ついに4000個達成!(いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

いらないものを捨てるチャレンジ、4000個、ついに達成しました。今年6月から始めた「いらないもの1000個捨てるチャレンジを4回くり返し、約半年で4000個捨てが終了。 その間購入してものを増やした部分もありますが、それ以前から断捨離はスタートしていたの…

2019年に断捨離して良かったものベスト5。こんなものまだ持っていませんか?

2019年に断捨離して良かったものベスト5について書きます。今回あげたベスト5は、もし持っていれば処分をおすすめしたいものばかりです。 それではまずは第5位から、詳しく書きますね。 //

健康診断の結果を公開。2019年問題ナシです。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり20)

先月やった健康診断の結果を公開します。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第20弾です。 ダイエットはいいけど、不健康になるのは嫌だと、どなたでも思うはずです。私自身もそう思います。 それで、数年ぶりに、健康診断…

ミニマリストが靴下の数を見直した結果、8足×3シーズン、合計24足くらいまでが適正数(50代主婦の場合)。

50代主婦のミニマリストである私が、靴下の数を見直し、履かない予備や在庫も含めて適正量を「季節ごとに8足くらい」としました。 靴下の数の細かい数値はどうでも良さそうですが、持ち過ぎと買い過ぎを防いでくれる目安になるので、やはり自分なりに知って…

完璧主義をやめて楽になった! やらないことにした家事4つと、私自身の方法。

最近、完璧にやらないことにした家事4つについて書きます。やれば「運が良くなる」ということで頑張ってみたり、自分で「やらなければと思い込んでいたことです。 でも、小さな作業の積み重ねが時間を圧迫し、日々負担になってきました。完璧主義に陥ってい…

砂糖断ちのつらさを乗り切る工夫。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり19)

砂糖断ちのつらさを乗り切る工夫について書きます。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第19弾です。 砂糖がカラダにもダイエットにも、さらには精神にも良くないということで、砂糖の摂取をやめる人が増えています。 砂糖…

シンプルでおしゃれな部屋の写真をお手本にすると家事が増える。

シンプルでおしゃれな部屋を特集した本や雑誌、世の中にはたくさん出回っています。こんなにたくさん出ているということは、それだけ需要があるということなのでしょうか。 しばらく前『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』という本を読みました。私のように、…

ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコートの感想。「優秀! コートの悩みを解決してくれた。」

ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコートの感想を書きます。本当に買って良かったです。この薄っぺらなコートが、私の長年のコートの悩みを解決してくれました。 私のコートに関する悩みと、コートがどんな風に解決してくれたのかについて書きます。…

糖質制限で食べていいおやつはない。一生やめたい危険な食べ物2選。私を太らせた張本人。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり18)

今回は、糖質制限で、一生やめたい危険な食べ物を2つご紹介します。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第18弾です。 私は、糖質制限とプチ断食で、3ヵ月で3キロ痩せ、目標体重になったので、夕食の「白米」など、炭水化物…

50代女性ミニマリストの服の数、全77着を公開。(2019年12月)

冬の服を買い揃えたところで、服の枚数を数え、公開します。現在私の服の数は全部で77着になりました。 ミニマリストで77着は多いと思われるかと思います。ですが、意外とそうでもありません。季節外の服や、予備の服も含めての77着です。冬物だけなら20着程…

糖質制限ダイエット中に避けたい、禁断のメニュー7選。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり17)

今回は、糖質制限ダイエット中に避けたいメニュー7つご紹介します。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第17弾です。 私は、糖質制限とプチ断食で、3ヵ月で3キロ痩せましたが、そのダイエット中に避けていたものです。 甘い…

2019年の冬の服。50代女性ミニマリストが12月に買い足したもののまとめ。

2019年12月に、50代の女性ミニマリストが買い足した服のまとめ記事を書きます。 買わないチャレンジが明けてから、 12月1日のお買い物解禁後の、ミニマリストの爆買い総集編です。 まだ欲しいものはありますが、そろそろ落ち着いてきたところで、服の数など…

白米は食べなくても本当に大丈夫なの?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり16)

「白米は食べなくても本当に大丈夫なの?」というタイトルで、「ご飯(白米)」が私に与えてくれているものについて書きます。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第16弾です。 ご飯(白米)は、ほぼ栄養のないものとして、…

ユニクロのカーブパンツコーデ(パーソナルカラー: スプリングにおすすめ)。

色は捨てないミニマリストが、ユニクロのカーブパンツのコーデについて書きます。色に関しては、スプリングには参考になるかも。 参考までに、私のパーソナルカラーはスプリング。ハッキリした色が似合う「ブライトスプリング」というタイプで、多少オータム…

外付けハードディスクのおすすめな処分方法。自分で破壊するのが一番安全。(データの断捨離)

今日は外付けハードディスクのおすすめな処分方法について書きます。データの断捨離です。 外付けハードディスクの破壊業者によるデータ流出が問題になっていますね。そんな折り、私の外付けハードディスクも、1台寿命がきました。 2005年に購入したもので、…

ファッションでダイエット効果を高める。キツかった服を着られる喜びを堪能。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり15)

今回は、ダイエット効果を高めるために、ファッションやおしゃれしたい気持ちを前向きに利用しようという話を書きます。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第15弾です。 女性は特に、「若い頃はスリムで何でも着れた。」と…

2019年に買ったショートブーツ2足を公開。

今月、2019年12月に買ったショートブーツ2足を公開します。 9月から11月まで買わないチャレンジをしていましたが、11月、足が寒くて「もっと足を覆う率の高い靴が欲しい」と切望。 そして、考えた挙句、最初から、「12月になったら、ショートブーツを2足買お…

ダイエットにおすすめな脂質とは?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり14)

ダイエットには、実は脂質が必要なのです。これは、多くの人が未だに誤解していることだと思います。 でも、脂質はとらなくてはなりません。脂質は痩せるために必要な栄養素ですし、取らないと、せっかく痩せてもシワになったりするからです。 また、脂質は…

ユニクロの秋冬、2019年12月に買ったものを公開!

ユニクロの秋冬物で、今年2019年12月に買ったものを公開します。 9月から11月まで買わないチャレンジをしていましたが、12月に入った途端、ユニクロで爆買い。 ちなみに、私は、パーソナルカラースプリング(はっきりした色が似合うブライトスプリング)で、…

プチ断食の時間はどれくらいがいい?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり13)

今日は、私がやった断食の時間的スケジュールについて書きます。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第13弾です。 「プチ断食」という言葉を先日ネットで見かけ、「プチ断食」という言葉を借りてきました。 私がやった断食…

やってよかった! 服を買わないチャレンジ3ヵ月間のメリットとデメリット。

9月から11月まで、3ヵ月間、服を買わないチャレンジをしていました。 今回は、服を買わないチャレンジ3ヵ月間を過ごしてみて、メリットとデメリットについて書きます。 //

断食中の飲み物。コーヒーは飲んでいい?(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり12)

今日は、断食中に飲んで良い飲み物について書きます。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」第12弾です。 //

最初のアドセンス審査ブログを削除した結果と2019年11月に手放したもの。(3994個まで捨てた結果:いらないもの4000個捨てるチャレンジ)。

グーグルアドセンスのアカウントを、何年か前に取得しました。そのときに申請して審査してもらった無料ブログを先月、削除しました。 このデータの断捨離が、2019年11月の断捨離の目玉となりました。 アドセンスは、近年ルールが変わり、サイト単位の審査と…

本当に痩せる、効果的でラクなダイエットの情報源3つ。(アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり11)

断捨離して、いらないものを処分すると、何か新しいものが入ってくるということは、経験上、よくあることです。 「アラフィフ3年間で10キロダイエットした私の、痩せるまでの道のり」の第11弾です。 今年、2019年にやった断捨離でも、「新しいもの」が入って…

アンミカさんに学ぶ医療費の節約。3つの方法。

今日は、アンミカさんから学んだ、医療費の節約方法を3つ書きます。 先日私は、湯たんぽで、脚に低温やけどをしてしまいました。今は治療中です。この最中、主人が録画してあったテレビ番組を一緒に見たのです。 その番組に出ていた、タレントでモデルのアン…