晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

ユニクロのウルトラライトダウンをアップデート(冬2021年-2022年)。

ユニクロのウルトラライトダウンをアップデートしました。

コートやジャケットのアンダーに着る薄手のものです。パーソナルカラーオタク的記事でもあります。

新年早々ユニクロへ行き、新春特別価格だったことにも背中を押され、ジャケットとベストを購入し、古いのはリサイクルボックスへ入れました。

 

ユニクロ、ダウンジャケットとベスト。

以下の写真は購入したダウンジャケットとベストです。↓

f:id:kogasora:20220108092559j:plain

これ、色がよかったんです!

左のベストは、ややグレイッシュなグリーン。この色、昨年の春先からよく見かけ、私もパンツなど購入しました。

グレイッシュな明るいグリーン、パーソナルカラースプリングには、かなり使える合わせ色です。

暖色系の色と合わせると、色のコントラストが効きます。

それから右のジャケットは、ベージュとなっていますが、明るい黄色に近い色で、パーソナルカラースプリング向きの良いベージュだと思います。

ユニクロに限らず、「ベージュ」という色はかなりクセ者で、商品の色名としてついている「ベージュ」なんて、全然アテになりません。

下の写真の右も、2年前の「ベージュ」でしたが、スプリングのベージュとしては暗いし、ブルベ向きまではいかないけど、イエベにも黄色みが少ないという、実に曖昧な色です。

f:id:kogasora:20220108092949j:plain

ちなみに、古いのはジャケットとコートです。

ジャケットは文句なく必要でしたが、コートはやめて、ベストを買ってみました。(コートはアンダーに使える他の素材のものがあるため。)

サイズの合わない服の我慢を手放す。

ところで、今回、ユニクロのウルトラライトダウンを買い替えた理由は、実は色ではなく「サイズ」でした。

上記のピンクとベージュも、色としては悪くないし、購入して2年しか経ってないので、買い替えるには早かったと思います。

もしLサイズだったら、いくら色が良くても、まだ買い替えなかったと思います。

ところが、ピンクはSサイズでベージュはMサイズ。

購入した当初は、「モコモコにならず、シルエットがキレイになるように」ということを思っていたので、ピッタリ目のものを買いました。

でも、次第に気になっていったのは「肩幅」でした。

「Lサイズを買えば良かった…。」「Lサイズが欲しい…。」とずっと思っていました。

肩幅って痩せても変わらない骨の大きさなので、この「気になる」というストレスが次第に大きくなってしまいました。

それでも、ボタンを全部とめないで着るとか、昨年は騙し騙し着ていまして、今年も我慢してしまおうかと思っていたのです、最初は。

でも、ユニクロを見ると(たまたま別の用事で出かけたついで)、今年のダウンの色が良かったので、突然買い替えを決意しました。

ユニクロの定番は、色がある時に買っておく。

ユニクロの定番は、色がある時に買っておくのがいいです。

私、「服」としては、あまりユニクロを買わないのですが、下着とか、ヒートテックとか、肌着やTシャツ、部屋着…そして今回のダウンなど、ユニクロアイテムはたくさん持っています。

それこそ、毎日、ユニクロ製品を身につけない日はないと言っても過言ではありません。

そんなユニクロの定番品ですが、シーズンによって、色展開が色々で、「今シーズンには着れる色がないなー。」なんてこともあります。

下着なんかは、買う予定がなくても、まだ持っていても「色を見つけたら買っておく。」って感じです。

そんなこともあって、今回のウルトラライトダウンは、「来年良い色があるとは限らないし…」と思って、早めでしたがアップデートすることにしました。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

おわりに

今日は、ユニクロのウルトラライトダウンをアップデートした話を書きました。

色と新春価格というお値段に背中を押されて思い切って買い替えましたが、Lサイズという、自分に合ったサイズにできて、とてもホッとしています。

「Lサイズを買えば良かった…。」「Lサイズが欲しい…。」という脳内リピートが消えました。