晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイ目の服のコーディネートを購入した結果と、服の悩み解決について。(ショッピング同行の体験談4)

ショッピングエスコート(ショッピング同行)の体験談4回目で、昨日の記事の続きです。最後の体験談です。前回の記事はコチラ↓ 服はトータルコーディネートで買うべき理由と、靴とバッグとアクセサリーを買った感想。(ショッピング同行の体験談3) - 晴れや…

服はトータルコーディネートで買うべき理由と、靴とバッグとアクセサリーを買った感想。(ショッピング同行の体験談3)

ショッピングエスコート(ショッピング同行)の体験談で、昨日の記事の続きです。前回の記事はコチラ↓ 部屋着の意外なコーディネートで新しい自分を発見。(ショッピング同行の体験談2) - 晴れやかブログ 意外な部屋着のコーデを買ったあと向かった先は、靴…

部屋着の意外なコーディネートで新しい自分を発見。(ショッピング同行の体験談2)

ショッピングエスコート(ショッピング同行)の体験談で、昨日の記事の続きです。前回の記事はコチラ↓ ユニクロの部屋着コーデ。下着や普段着こそ似合う色の服を着るべき。(ショッピング同行の体験談1) - 晴れやかブログ ユニクロの次に行ったショップは、…

ユニクロの部屋着コーデ。下着や普段着こそ似合う色の服を着るべき。(ショッピング同行の体験談1)

カラー診断の後、ショッピングエスコート(ショッピング同行)に行きました。今回はその時の体験談です。 約4時間にわたるカラー診断の後(もしかして時間超過だったかも?)、昼食をはさんで同じ日に買い物もしたのです。 約3時間にわたる、後藤先生のショッピ…

色は電磁波。似合う色は自分を助ける。似合わない色はダメージ。(パーソナルカラー診断の体験談7)

今日は「色は電磁波」ということについて書きます。昨日にひきつづき、パーソナルカラー診断の体験談、7回目です。カラー診断一連の記事の最後になります。(前回の記事はコチラです。↓) https://www.kogasora.com/entry/color-shindan-6 実は私が、カラー…

「スプリング」という自分に似合う色を知った感想。(パーソナルカラー診断の体験談6)

今日は、私がカラー診断を受けて、自分に似合う色を知った感想について書きます。昨日にひきつづき、パーソナルカラー診断の体験談、6回目です。(前回の記事はコチラです。↓) 夫が妻の服に文句をつける意外な理由2つ。(パーソナルカラー診断の体験談5) -…

夫が妻の服に文句をつける意外な理由2つ。(パーソナルカラー診断の体験談5)

今日は「夫が妻の服に文句をつける意外な理由2つ」というタイトルで記事を書きます。 昨日にひきつづき、パーソナルカラー診断の体験談、5回目です。(4回目の記事はコチラです。↓) メイクの効果。メイクで別人の可愛さに。(パーソナルカラー診断の体験談4…

メイクの効果。メイクで別人の可愛さに。(パーソナルカラー診断の体験談4)

今日はメイクの効果について書きます。昨日にひきつづき、パーソナルカラー診断の体験談、4回目です。(3回目の記事はコチラです。↓) 「着る人がいない服」の断捨離。それって一体どんな服!?(パーソナルカラー診断の体験談3) - 晴れやかブログ カラー診断…

「着る人がいない服」の断捨離。それって一体どんな服!?(パーソナルカラー診断の体験談3)

パーソナルカラー診断に行くときに、着て行った服について書きます。 私は、いくつか迷っている服がありました。その中から1着選び、「似合う」ことがわかればとっておき、「似合わない」ということがわかれば断捨離しようという服を着ていきました。 それで…

私が黒い服をことごとく断捨離しようと決意した理由。(パーソナルカラー診断の体験談2)

今日は、私が黒い服をすべて断捨離しようと決意した理由について書きます。昨日の記事にひきつづき、今日もパーソナルカラー診断の体験談です。 この診断の最中、あることを体験し、私は「黒い服は全部処分した方がいいな。」と思ったのです。 その「あるこ…

「似合う色の服がわからない!」と悩んだら、パーソナルカラー診断がおすすめ。(体験談1)

私は「似合う色の服がわからない!」という悩みを解決するために、パーソナルカラー診断を受けてきました。今回から数回に分けて、その体験談を書きます。 診断士の先生は『服の色で、損する人、飛躍する人』の著者、後藤妙子さんです。この本のレビューは、…

収納の断捨離をまたまた、やっとこさ実践。デスクサイドの「カオス」引き出し1つやった結果。

収納の断捨離を、やっと実践しました。やる気はあるのですが、本当にとても億劫。ですが、「やりたくもないのに無理して」というのとはちょっと違う感情です。 やりたいのは山々だけど、難しくて出来ない…みたいな、スキルの問題なのかと思われます。片付け…

実家の断捨離に不可欠なものとは? 実家の私物の断捨離が未遂体験。

実家の私物の断捨離を、以前、取り組んだことがありました。でも、それを完了させることはできませんでした。その体験を書きます。 そして、この経験を通じて、実家の断捨離に不可欠な「あるもの」に気づいたのです。この「あるもの」とは? //

洋服の断捨離するときは、「迷ったら捨てる」方が良いかも知れないと、思い直した理由。

断捨離で「迷ったら捨てる」か「捨てない」か、という問題があります。 以前、何かの本の言葉を鵜呑みにして「迷ったら捨てる」とばかりにヤミクモ捨て、断捨離しすぎて後悔したものがたくさん出てきてしまったことがありました。 それ以来、断捨離しすぎの…

【テレビの断捨離】テレビ嫌いな私が、テレビを処分しない理由5つ。

私は基本的にテレビが嫌いで、1人でいるときは、テレビをほとんどつけません。それでもわたしにとってテレビは必要なもの。 過去に一度テレビの断捨離をして、処分し、3年ほどテレビを持っていなかったことがありました。 処分した理由は、最初の結婚から離…

洋服の断捨離に迷い、決着をつけるために、試しに着てみた結果。

ここ最近、目立って気になっていた洋服は、全部断捨離しました。この段階になると気になるのが、迷っている洋服です。 迷ったら捨てないのが自分の方針です。そこで、「とりあえず片っ端から着てみよう」と思い、着てみた結果は? //

三回しか着てないユニクロのリラコを断捨離する意外な理由。

昨年購入したユニクロのリラコを1枚、断捨離することにしました。せっかく購入したのに一度しか履いていません。 実はユニクロのリラコは、一昨年2枚購入して、とても気に入り、主に夏の部屋着兼パジャマとしてヘビロテでした。 それで、昨年、もう1枚追加で…

【後悔した断捨離】ぬいぐるみの後悔しない捨て方と処分した理由。

ぬいぐるみの捨て方について書きます。何年も前のことですが、ぬいぐるみを捨ててしまったことがありました。断捨離で後悔したもののうちの1つです。 処分を決意し、自治体の環境課に電話をかけ、捨てる方法を聞きました。所定のサイズより大きければ粗大ゴ…

喪服はいちど断捨離したけど、買い直したという体験談と、喪服は持つべきだと思う理由

ミニマリストで喪服も処分してしまう方とか、断捨離してしまう方もいらっしゃいます。 実は私も、10年ほど前に一度、「黒い服で十分」と、断捨離してしまいました。 でも、実際に葬儀に遭遇し、とても困ったという体験をしました。それで、喪服は買い直し、…

100円ショップのダメ鍋(300円の両手鍋)レビューと長持ちさせる方法。

昨日は、100円ショップの優秀キッチングッズについて書きましたが、今日は反対に、これはダメだったなあ、というものについてレビューを書きます。 それは300円で値段がついている直径18センチの両手鍋です。 //

100円ショップの優秀キッチングッズおすすめ5選。「えっ!? 100円なのにこんなに立派でいいの?」

100円ショップで色々購入することが多いです。その中でも、買ってみたものの、全然使わない、なんていうものもありますが、中にはスゴイ優秀!、おすすめっていうものもあります。 今日は、そんな100円ショップグッズの中で、お気に入りの5つについて書きます…

【服の断捨離】服の色について、「好きな色」は「なぜ好きなのか」検証。

服の色は「好きな色」が必ずしも似合うとは限りません。「不足を埋めたい感情が「好き」と勘違いさせる」こともあるそうです。 服の断捨離をしていて、私にも少し思い当たるフシがありましたので、検証してみることにしました。 //

『服の色で、損する人、飛躍する人』というの衝撃の本と出会い、感想を書きます。

私はごく最近、「パーソナルカラー診断」というものを知りました。それで、家の近くの診断士の方に予約をとり、楽しみにしていたところです。 ところが、その数日後、ある本屋さんに立ち寄ったとき、たまたま、パーソナルカラー診断に関する、衝撃的な本と出…

収納の断捨離の「思わぬ掘り出し物」と、50代のメイクには「赤み」が必要な理由。

収納の断捨離をしていたら、思わぬ掘り出し物が出てきた! なんていうのはよく聞くハナシです。「タンスから現金が! 」とか、ですね。 現金というほどのものではなかったのですが、実は私も掘り出し物が出てきました。それは「口紅」です。 今日はそのことと…

サイズの合わない靴の断捨離(長靴)。合わない靴は自分を傷つけてしまう。

サイズの合わない靴の断捨離をします。昨年購入し、まだ2回しか履いてない長靴です。長靴は梅雨のシーズン、雨の日のお出かけを楽しくしてくれるツール。 それがサイズが合わないとなると、楽しさは半減どころか、ほぼゼロになり、むしろ苦痛が倍増してしま…

お気に入りだった靴(ショートブーツ)の断捨離。「今は買わない」「今は履かない」その理由とは?

お気に入りだった靴を断捨離することにしました。長年履いたお気に入りのショートブーツです。 以前は第一線で活躍していたブーツでしたが、今は買わない、今は履かないブーツとなりました。なぜそうなったのでしょうか? //

パーソナルカラー診断で「妻の服の色が変」という夫の悩みを解決できるのか?

パーソナルカラー診断というのが流行っていますね。色々な方のブログなどで最近知り、私もぜひやってみたいと思い、予約をしました。 というのも、つねづね、夫から「服の色」についてはアレコレ言われていたからです。 「妻の服の色が変」という夫の悩み=…

ユニクロよりもプチプラなタカハシでソックス26足まとめ買い。

先日、取りきれなくなった毛玉がたくさんついてしまった靴下や、モコモコや毛糸などの靴下を大量に処分しました。 それで、新しく靴下を買い足しました。購入したのは「タカハシ」という、ユニクロよりも、超プチプラなお店です。 調子に乗って「好きなだけ…

下着の断捨離「肌着編」。ヨレヨレのキャミソールが着心地良すぎてヤバイ。

昨日にひきつづき、下着の断捨離について書きます。昨日は「ブラとショーツ」でしたが、今回はさらにその上に着る肌着についてです。 肌着は着ない人もいるかも知れませんね。でも、私はどちらかというと、冷えが気になるので、一年中、キャミソールかタンク…

下着の断捨離「ブラとショーツ編」。「可愛いと化繊」「綿だとおばさん系」の二極化に悩む。

下着の断捨離をし、今までしっくりこなかったものは全部処分し、今の自分の気分に合ったものだけ残し、総入れ替えをしました。 今回は下着の中でも「ブラとショーツ」に関して書きます。それから、日頃から感じている下着への不満も。不満というのは、上下セ…