晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やる必要がない面倒くさいこととは?

今日は「やる必要がない面倒くさいこと」について書きます。 昨日、「本当にやりたいことをやるのは面倒くさい」という記事を書きました。以下の記事です。↓ 本当にやりたいことをやるのはとても面倒くさい。その対処法。 - 晴れやかブログ 自分が本当にやり…

本当にやりたいことをやるのはとても面倒くさい。その対処法。

最近、インナーチャイルド瞑想をやっていて気づいたこと、「本当にやりたいことをやるのはとても面倒くさい。」ということについて書きます。 小学生時代の私のインナーチャイルドは、あまりにも長いこと自分の「本音」を無視され続けたため、とても怒ってい…

エプロンのおすすめを3枚リピ買い。3枚もリピ買いした理由とは?

エプロンをリピ買いしたことについて書きます。 買ったのは、以前に購入したものを3枚で、どれも色違いです。このエプロン、おすすめです。 ただ、エプロンにはちょっと不似合いな購入理由(悲しく汚い)も書きますので、嫌な方はスルーしてくださいね。 そ…

28センチの深いフライパンを買い戻した理由(いちど断捨離したけど買い直したもの)。

今月、28センチの深いフライパンを買い戻しました。28センチの深いフライパンというのは、中華鍋みたいな大きな深いフライパンです。 類似のフライパンを半年ほど前に、いちど断捨離して捨てました。でも、半年ほど過ごすうちに、やはり必要だと思って再び買…

【部屋を模様替え】iMac を設置した結果(2020年4月)。

約6畳のベッドルーム兼仕事部屋に、新しいパソコン「27インチiMac Retina」を設置した結果について書きます。 iMacを購入したのは10年ぶりで、2010年モデルもまだ稼働中です。2台の27インチの画面が部屋に並ぶことになりました。 //

キャンドゥのキッチンばさみ、ピンクのうさぎが可愛くておすすめ。

キャンドゥでたまたま見つけて一目惚れして購入したキッチンばさみについて書きます。 最近、ずっと使っていたキッチンばさみが錆びて使いにくくなり、買い換えたいと思っていたところ、このキッチンばさみに出会い、「これだ!」と思って買ったのです。 それ…

猫の薬の断捨離(ペットロスにならない為に)。

今日は猫の薬の断捨離をしたという話を書きます。 先日亡くなった我が家の18歳だった愛猫は、様々な病気を抱えていましたので、猫の遺品として薬もたくさんありました。 今回は猫の薬の断捨離に際して、記録として買いておこうと思います。 //

ソファを処分した結果、気づいたこと「自分に許可を与えれば断捨離できる」。

今日は不用な大物ソファを処分したことと、この断捨離で気づいたことについて書きます。 このソファはもともとは夫の所有物で、夫自身もいらないと言っていましたが、3年前に再婚した当初から、「欲しい」という人がいたので、処分せずに存在し続けていまし…

プチ断食の効果について、ダイエット成功後6ヵ月の経過。

最後のダイエット記事を書いて以来、3ヵ月経ったので、久しぶりにダイエット記事を書きます。 目標体重に到達してからは6ヵ月経過したところです。 日常的にプチ断食をしていますが、効果は上々。またこの3ヵ月で1キロほど痩せました。 それでは詳しく書きま…

【部屋の模様替え】リビングをリフレッシュした結果。

部屋の模様替えについて書きます。今回はリビングについてです。 先日18歳の年老いた猫が亡くなりました。リビングは、弱って高いところに登れなくなった猫の最期の住処でもありました。 初七日が過ぎるまではそのままにしていましたが、汚れていたこともあ…

【楽しいお買い物】色とりどりの靴下5足を買った結果。

先日、とても楽しいお買い物をしました。買ったのは色とりどりの靴下5足です。 靴下はすでに十分持っていたので「やめようか。」とも思いました。 結果として「買って良かった」と思いましたので、この無駄とも思える買い物について書きます。 //

【部屋の模様替え】寝室と洗面所の猫用のステップを片付けた結果。

部屋の模様替えについて書きます。寝室と洗面所です。 先日18歳の年老いた猫が亡くなり、その子が高いところにも登れるようにステップとして置いてあった椅子やボックスなどを外したというお話しです。 //

インナーチャイルドが欲しかったものとは?

毒親育ちに向き合うために、インナーチャイルドを癒すためのワークをやっています。 カウンセラーの方に誘導瞑想をしてもらって、子供時代に戻るようなことをします。 その瞑想中、「あなたの欲求はすべて正しい。」という言葉に対して、「それなら〇〇が欲…

猫の死に際して捨てたもの、片付けたもの、残すもの、少しずつ手放すもの。

猫の死に際して捨てたもの、片付けたもの、残すもの、少しずつ手放すものについて書きます。 迷っているグレーゾーンのものも多々あります。 今日は早めに決着をつけた物いくつかについて書きます。 //

愛猫の死に直面して(心の断捨離)。

先日、わが家の愛猫が旅立っていきました。 18歳という高齢で様々な病気をかかえていたのでそれなりの覚悟はあったのですが、やはり死が現実になるというのは格別なつらさがありました。 このことをブログに書くかどうかは悩みましたが、猫が亡くなって以来…

我慢するクセはどこからきたのか? その原因とは?(心の断捨離)

自分の毒親育ちに向き合う中、「自分は四六時中、1から10まで、我慢している。」ということに気づきました。 このブログでもすでに何度か我慢することをやめるための記事を書いて、気がつけば手放すようにしています。 ところで、この我慢するクセは、一体、…

寂しい気持ちに気づいてからわかった3つのこととは?(心の断捨離)。

先日、「寂しい」という気持ちを長年抑圧したり、禁止していたことに気づきました。 私は毒親育ちで、今、インナーチャイルドを癒すワークをやっていますが、その流れで、幼少期に本当はとても寂しかったのだと気づいたのです。 今回はそのことについて書き…

在宅勤務を快適にする3つの工夫。キーワードは気分転換。

最近、コロナの影響で在宅勤務を推奨されています。私はもともと、数年前から在宅勤務だったので、あまり変化はありません。 ところで、在宅勤務を始めると思わぬストレスが出てくるものです。私は自分で望んで始めたことなのにもかかわらず、しばらくすると…

お気に入りのものを使う理由。モレスキンのノート。

お気に入りのものについて書きます。お気に入りのものというのは、モレスキンのノートです。 先日久しぶりに4冊目のモレスキンのノートを買いましたので、このノートのご紹介と、私がお気に入りのものを使う理由は断捨離と引き寄せです。 それでは詳しく書き…

【部屋を模様替え】6畳のベッドルーム兼仕事部屋のレイアウトを変えた結果。

今日は部屋の模様替えで、約6畳のベッドルーム兼寝室のレイアウトを変えた結果について書きます。 今回の模様替えの理由は、仕事上の変化と猫の変化です。 //

ノートの使い方いろいろ。12冊のノートの使い分け。

今日はノートの使い方について書きます。最近私が使っているノート12冊の用途についてです。ノート術ではなく、ノートの使い道ということです。 それでは詳しく書きますね。 //

手放すことと断つことの違いとは? 「物へのダメ出し」を手放したことで得た気づき。

最近ふと得た気づきについて書きます。気づきというのは「手放すことと断つことは違う。」ということです。 「物へのダメ出し」を自分がしていることに気づき、その結果として感じたことです。 それでは詳しく書きますね。 //

洋服の断捨離の結果、やっと手放せたエルベシャプリエのトートバッグ(捨て活)。

洋服の断捨離の結果、やっと手放すことができたエルベシャプリエのトートバッグのことを書きます。 このバッグの処分は、約一年前にスタートして落ち着いてきた、洋服の断捨離まつりの最後の締めみたいなものです。 それでは詳しく書きますね。 //

アイリスオーヤマの電動シュレッダー「超静音P6HCS-W」の感想。

先日、電動シュレッダーが壊れたので処分し、新しいのを購入しました。今回新たに購入したのはアイリスオーヤマのシュレッダー「超静音P6HCS-W」です。 今日はそのシュレッダーの感想を書きます。 //

ライフスタイルが変化した結果、捨てようと思っていた服が一軍に。

最近、急なライフスタイルの変化が起こりました。その結果、「もう捨てよう」と思っていた服が急に一軍になりました。 今日はライフスタイルの変化と服について書きます。 急なライフスタイルの変化というのは、猫の介護です。ちょっと汚い話もありますので…

わが家の夫の地味「ポイ活」。6年間の地道な買い物でTポイント貯めた結果。

今日は、わが家の夫のとても地味なポイ活について書きます。6年間の地道な買い物でTポイント貯めた結果です。 ポイ活というと、アプリ活用したり、色々、難しそうなことをすることを言うのでしょうから、正確には、ウチの夫のポイ活は、ポイ活とは言えないか…

洋服の数のまとめです。アウター4着、Tシャツ1枚買い足して86着に。(2020年3月)

服の数をカウントする記録記事、2020年3月バージョンです。 アウター4着、Tシャツ1枚、合計5着購入して86着になりました。捨てた服はありません。それでは詳しく書きますね。 //

洋服代(被服費)2020年3月の結果は58241円(合計85243円)。

洋服代(被服費)の記録記事で、2020年3月までについて書きます。 今年の目標として、洋服代を減らそうと思っています。それで月ごとに記録記事を書いています。 //

電動シュレッダーの紙づまりを掃除しようとして分解した結果、捨てることに。

電動シュレッダーを処分することになりました。 昨年からの断捨離まつりで大量に紙を断裁していたせいか、しばらく前から詰まりやすくなっていたり変な音がしていたのです。 だましだまし使っていましたが、紙づまりがひどく、夫が掃除しようと分解した結果…

不要不急の外出とは? 散歩は自粛の対象ではない?

不要不急の外出を控えて、家に閉じこもりだとストレスがたまります。 それで、「人気(ひとけ)のないところへ散歩に行くのはどうなのか?」と調べてみたら、散歩は自粛の対象ではないとわかりました。 今日は、「散歩は自粛の対象ではない。」ということを読…