晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

一人称を「私」にするか「わたし」にするか(ブログでの表記のこと)。

一人称を「私」にするか「わたし」にするか。ということについて書きます。

ブログでの表記の統一についてです。

このブログ、久しぶりに更新しますが、実はブログ自体は、毎日一定の時間、いじくっていました。

まあリライトみたいなことです。

今回は、「わたし」という一人称を「私」に統一するというリライトを行い、終わったところです。

 

一人称を「わたし」から「私」にした理由。

ブログを始めた当初、私は、あえて「わたし」と書いていました。

ひらがなの方が「やわらかい」「親しみやすい」「口語的」という感じがして、自分のブログに相応しいと思っていたからです。

それで、ひらがなで「やわらかい」「親しみやすい」というのは今でもその方が良いと思っているんですが、文章全部をひらがなにすると、読みづらい、読めないということも出てきます。

アクセントとして適度に漢字が入っていた方が読みやすいです。

それで、「わたし」は「私」にしようと決めました。

f:id:kogasora:20210629113537j:plain

それで、昨年の途中から、「わたし」をやめて「私」で書いてきました。

ところが、それ以前の記事が全部「わたし」になっていました。

それがずっと気になっていたので、今回、「わたし」から「私」に書き換えるという作業をやって、昨日終了したところです。

ブログ時間15分の中で。

最近、私は、日々の生活の中で、「ブログ時間15分」と決めています。

それ以上やっても良いのですが、むしろ、「15分だけは嫌でもやろう」と思っています。

以前は1日1記事投稿することにこだわっていましたが、今はそうではなく「15分ブログについて何か行う」ということにしています。

紙のノートにネタなどを書いて終わるだけのこともあります。

また、片付けや掃除などをブログワークとして考え、15分にカウントして終わらせることもあります。

そんな中、ここ1ヶ月ほどは、「わたし」から「私」に書き換えるというリライトをやっていて、ほぼ1ヶ月がかりで終了したというわけです。

ブログも「断捨離」「片付け」「掃除」。

また、このブログ「断捨離」「片付け」「掃除」などをテーマにしています。

ブログ自体も「断捨離」「片付け」「掃除」をしたくなり、今は記事の更新よりも、過去記事のリライト(=「断捨離」「片付け」「掃除」)がしたいなあと思っているところなのです。

気になるところを残していると、何だか更新するにしても先に進めないなあみたいに感じていましたが少し解消されました。

ブログ自体を「断捨離」というと、記事を削除したりという感じでしょうか?

そこまでいかなくても、やはり「片付け」や「掃除」は大事かと思いました。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

おわりに

一人称を「わたし」から「私」に変えて、まあ何だかんだとスッキリしました。

他にも気になっていることもあるので、また手を加えつつ、のんびりやっていきたいと思っています。