晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

PCリュックは自転車派の必需品:エレコムリュックを購入。女性におすすめです。

PCリュックを購入しました。ノートパソコンを持ってセカンドハウスに自転車で行くのにパソコン用のリュックが必要になったからです。

当初、トートバッグを買って自転車のかごに入れていましたが、ガタガタという振動でパソコンが壊れてしまうのを恐れたのです。

同じ自転車で運ぶにしても、リュックの方が、自分の身体が振動を吸収する(らしい)ので、自転車派にはリュックの方が良いとのことです。

それでは購入したPCリュックについて書きますね。女性には特におすすめです。

 

購入したPCリュック:エレコムリュック。

以下が購入したPCリュック「エレコムリュック」です。↓

f:id:kogasora:20200930080442j:plain

手持ちの13.3インチのノートパソコンと並べてみました。背中は以下のようになっています。↓

f:id:kogasora:20200930080437j:plain

近場の店舗でも色々見ましたが、大き過ぎたりして気に入りませんでした。結局アマゾンで買いました。

コンパクトで色展開も豊富、女性にはおすすめです。

ちなみにアマゾンリンクを貼っておきます。↓

Amazon.co.jp: エレコム リュック offtoco(オフトコ) 13.3インチPC収納 A4対応 2WAY【バックパック/ハンドバッグ】 サンドベージュ BM-OF04BE: パソコン・周辺機器

リュックの内側の背中に当たる部分に13.3インチのPCが収納できるようになっています。

自転車に乗るのには、リュックも背中にピッタリさせられるように、肩ひもも締めやすいのが良いと思います。

サイズについて

このエレコムリュックは、タブレット用のもっと小さなサイズ展開もあります。

私が購入したのは13.3インチPC向けのものです。

コンパクトなリュックは割と選択肢が少ないです。多くのものは15インチPC用だったりして、13インチはもちろん入るのですが、私には大きすぎると感じました。

色とお値段について

私は「サンドベージュ」という色を買いましたが、色は、黒、ネイビー、グレー、ライトグレーなどのベーシックカラーの他に、アイシーブルー、ダスティピンク、ミスティパープル、ローズグレー、ラテブラウンもあります。

私は、自分のパーソナルカラーを意識して、「サンドベージュ」か「ラテブラウン」が良いだろうと思いました。

お値段は、何故か色によって違いますし、また、日によっても変わるようです。

私が購入した日は、ベーシックカラーのものは5000円台でしたが、「サンドベージュ」は9060円でした。

でも、今日見ると、7980円になっています!

ちょっと気をつけているとお得に買える日もあるかも知れませんね!

私は「サンドベージュ」か「ラテブラウン」で迷いましたが、購入した日は、「ラテブラウン」の方が少し高かったので、「サンドベージュ」にしました。

でも、今日は「ラテブラウン」の方が7098円と安いです…。一体何なんでしょうね?

通勤にも便利?

私は近所を自転車で回るだけですが、通勤にも便利なのかな? と思います。

実際、リュックではありますが、ビジネス仕様なキレイ目です。

それに、ポケットは飲み物入れたり、財布入れたり…などと、色々と豊富についています。

私自身は実はここまで色々なポケットは要らなかったのです。

薄っぺらなPCケースに肩ひもがついている程度のものが本当は良かったのです。自転車に乗るときのリュックは、軽ければ軽いほど良いと思ったからです。

でも、このエレコムリュック1つで通勤する人には多分便利だろうと思われました。

 

 

 

PCリュックの購入の目的。

先日、「セカンドハウスへ自転車で行くのに、ノートパソコンを持っていかれること。」を目的にトートバッグを買ったばかりでした。

以下がそのバッグです。↓

f:id:kogasora:20200914083343j:plain

セカンドハウスは、家から徒歩5分くらいなので、その程度の距離なら自転車の振動があっても大丈夫だろうと思っていたんです。

でも、実際にしばらく過ごしてみると、家からただまっすぐにセカンドハウスに行って帰ってくるだけ、ということがあまりないことがわかりました。

まず、ちょっとコンビニに寄ったり、スーパーまで足を伸ばしたり、思ったよりも自転車を長距離乗ることがわかってきました。

私は、ノートパソコンが自転車の振動で壊れてしまうのが嫌だったので、「今日は遠くまで買い物に行く予定」なんてことになると、ノートパソコンは持って行かず、買い物の帰りにセカンドハウスに行ってパソコンをやろうということが出来なかったのです。

また、セカンドハウスに行って、お昼にちょっとラーメン屋まで自転車で行きたいということもありました。

私は、ノートパソコンを留守のセカンドハウスに、例え短時間でも置きっぱなしにするのが心配でした。

そうすると、ランチタイムにもノートパソコンを持って自転車に乗るということが発生するのです。

PCリュックを買えば、この様々な悩みが解決するだろうと期待して買いました。

生活の利便性とノートパソコンを振動や盗難から守るためです。

9000円というのは余分な出費になりましたが、ノートパソコンが壊れれば10万円以上もかかりますし、盗難で情報が流出すれば全財産を失う可能性もあります。

そのようなことを考えたら、リュックへの出費は良い保険になると思われたのです。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

おわりに

最近購入したPCリュックについて書きました。自転車でノートパソコンを運ぶライフスタイルには必需品だと思いました。

買って良かったと思っています。