晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

服が増えてもカラーコーデにこだわりたい、その理由とは?(春のコートの例)

服が増えてもカラーコーデにこだわりたいと思っています。その理由を書きますね。

「色ち買い」とか、色にこだわると服は増えますが、私はそれでもコーデが整った時の気分の良さを考えて、春のコートの色を増やすために、「もう一着買っても良いな」と思っています。

 

コートはボトムスとのコーデが大事。

コートの色は、ボトムスとのコーデが大事です。

「自転車に乗れる、ミドル丈のコートでパンツスタイル」というのを例に挙げてお話ししますね。。

1. モスグリーンのコート

先日、モスグリーンのコートを買いました。とても気に入っていますが、コーデに問題が出ることがわかりました。

以下はOKなカラーコーデ。↓

f:id:kogasora:20210320082404p:plain

ピンクやオレンジのような暖色系の色には相性が良いです。

ところが、パンツが似たようなグレイッシュグリーンとか、ベージュだと地味な印象です。↓

f:id:kogasora:20210320082521p:plain

上記のようなパンツも履きたいので、考えたところ、もう1つコートを買うことにしました。

2. 暖色系のコートが欲しい

f:id:kogasora:20210320082702p:plain

上記のイラストのように、コートの色をピンクやオレンジに変えると、地味な印象が払拭でき、楽しい気分で自転車に乗れそうです。

グレイッシュグリーンやベージュのパンツも生かせるのでコーデの悩みがなくなります。

服が増えてもカラーコーデにこだわりたい、その理由とは?

2色のコートがコーデの悩みを救う。

コートを2色持つことで、手持ちのパンツを全て生かすことができます。

「モスグリーンを買っちゃたから、地味な色のパンツ履けない」と思っていましたが、明るいコートも思い切って買い足すことで、この悩みから解放されます。

同じような用途のコートを2色持つというのは、私にとってかなり贅沢な考えです。

あまり何も考えずに買ってしまって、似たようなアイテムが増えてしまったことはありましたが、このように、カラーコーデだけのためにコートを2つにするのは新境地です。

以下のようにできたら良いなと思っています。↓

f:id:kogasora:20210320085632p:plain

暖色系のコートは今後のショッピングのお楽しみ。

すでに購入済みのモスグリーンのコートはワークマンのものです。

暖色系のコートはまだ買っていません。ワークマンに色違いで良さげなピンクがあると知りましたが、店頭で見つからなかったし、通販では売り切れでした。

今後のショッピングのお楽しみとして、ゆっくり探すつもりです。

暖色系のコートも、狙い目は同じワークマンかユニクロかなと思っています。

ワークマンやユニクロなら、品質も良さげな上、2つ買っても大した出費ではないだろうと思っています。
-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

おわりに

服が増えてもカラーコーデにこだわりたい理由について書きました。

昨日はTPOでコートを増やす話を書きました。↓

TPOが服を増やす。でもそれでいい。(春のコートの例) - 晴れやかブログ

TPOに加えて「色」でコートを増やすのですから、最低でも私の手持ちの春のコートは3着になります。

「1着でなければならない。」という思い込みを捨てた結果、このような楽しい展開となりました。

コートって別に「3着持っていたら犯罪」ってわけじゃないのに、何故そんなに禁止していたのか!? と、新しい気づきの喜びにひたりながら、しみじみ思っているところです。