晴れやかブログ

元ミニマリスト、パーソナルカラーオタク。「捨て活」も「買い活」もエネルギーの循環。断捨離は呼吸。

2021年の春夏のファッションで、パーソナルカラースプリングにおすすめなトレンドアイテム。

2021年の春夏ファッションで、パーソナルカラースプリングにおすすめトレンドアイテムについて書きます。

パーソナルカラーオタク記事です。

50代だと通常はドン引きしてしまうかも知れないですが、パーソナルカラースプリングならではの特権だとも思えるので、お伝えしたいと思います。

 

2021年の春夏のファッションで、パーソナルカラースプリングにおすすめなトレンド。

早速ですが、おすすめというのは、「透け感素材の服」です。

スケスケな服、小さなお子さんも着ているのを見かけます。「トレンドなんだなあ」と感じています。

私は、最初、2月ごろから、ユナイテッドアローズで、スケスケの薄手のセーターを見かけました。

黄緑や、優しい黄色みピンクかベージュ系のものを見かけて、素敵だなあと思いました。

スケスケのサマーセーターの下に、長袖のカットソーを合わせてマネキンが着ていて素敵だなあと思いました。

買おうかな? と思ったのですが、色々服も買ったし、ユナイテッドアローズは結構お値段が高く、1万円以上もしたので、買うのはやめました。

でも、春が深まる中、それよりもランク下のリーズナブルなファッションのお店などでも、随所で、スケスケなサマーセーターやブラウス、チュニックなどを見かけています。

それで、私も割と安目の価格帯のものを購入してみました。

f:id:kogasora:20210428083104j:plain

50代にもなると、ファッションは守りに入ってしまい、ツマラナイ思いをしてしまうことも多々あります。

でも、「透け感素材の服」は、スプリングなら多分お似合いなので、安心して挑戦してみてくださいね。

2021年の春夏のトレンドのファッション、透け感素材の服を着るには?

ところで、スケスケの「透け感素材の服」を着るのには欠かせないアイテムがありますので、これについてもお伝えしたいと思います。

それは、モチロン、下に着るカットソーです。

私なら、寒目の日には長袖や七分袖、そうでなければタンクトップがおすすめです。

ユニクロなどの下着のカットソーではなく、ファッションのお店に売られている、一枚でも着られるタイプのものをおすすめします。

以下は私が買い集めたタンクトップです。↓

f:id:kogasora:20210327162510p:plain

お値段が高いものから安いものまで色々混ざっています。

安いところではハニーズがおすすめというわけではないですが、まあこの春は良いのが手に入りました。

ハニーズは、安物とも言え、生地は薄かったりします。ただ、アンダーに着るのであれば、その薄さがかえって楽だったりすることもあります。

それから、ワールドのお店なら、低価格なブランドからそこそこのもの、高いものまで色々ありますね。

上記のタンクトップ、一番高いのは6800円だったんです。タンクトップ一枚で6800円って、バカみたいに高いと思いました。

そうです、馬鹿みたいです。ここまで高いのはもうやめますが、それでも、ファッションブランドのお店などに行くと、服に混ざってちょっと置いてあったりします。

キレイな色を揃えるなら、年中歩いて見つけた時に「色の買い置き」をしていくと、羽織りもののインナーとして、透け感のアンダーとして、襟ぐりの開いた服のチョイ見えとして…などなど、コーデの自由度は増えます。

色々な色をコーデのために用意しておくと便利ですが、透け感素材の服は、キレイな色のついたものならば、下に着るタンクトップや長袖のカットソーは、アイボリーを用意しておくと便利です。

透け感素材の服自体がアイボリーやベージュなら、下にキレイな色を着て楽しめますね。

スケスケの服、小さな女の子たちがよく着ているのを見かけますが、白いTシャツを着ているようです。セットで売られているのでしょうか?

でも、スプリングなら、白ではなくアイボリーにしましょう。

また、イエローの服に黄緑のタンクトップなど、同系色で合わせれば、色はキレイに透けます。

外の透ける服をアイボリーやベージュにして、タンクトップをサーモンピンクなど、綺麗な色にするのもいいですね。

(注:透けるグリーンにオレンジなど暖色系のタンクトップはやめたほうが無難かな? と思います。

通常のコーデならグリーンとオレンジは映えますが、透け感の場合は、色が混ざってグレーに近く見えてしまうからです。

ただ、あえてそれを狙って色味を抑えるために使うならアリかも。色の濃い薄いにも依りますね。)

タンクトップも、元々一枚でも着られるものを使えば、きわどい感じもせずに、品良く着られます。

また、私は、個人的には、半袖が透けるのはあまり好きではないということもありまして、タンクトップでなければ、長袖や七分袖が好きです。

長袖の透け感素材の服の下に長袖のカットソーを着ていれば、寒くもないですし、透け感素材の服のシャリ感も気にならず、4月など早い時期から楽しめるでしょう。

また、長袖なら、きわどさは全くないという利点もあります。

-------

ランキングに参加しています。

下のバナーどれかをクリックして応援して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ファッションブログへ

おわりに

2021年の春夏のファッションで、パーソナルカラースプリングにおすすめなトレンドということで、「透け感素材の服」について書きました。

50代だからとか、尻込みしないで楽しんでみて欲しいと思いました。私も50代ですが、全然平気です。

「似合う」ということは、「品が良い」ということだと思っています。

他のパーソナルカラーなら痛く残念になるのかも知れませんが、スプリングなら50代でも品良く着こなせるのではないかと思っておすすめしてみました。

(もしかして、同じソフトタイプのサマーなら似合うのかな? 診断士ではないので詳しいことは分かりませんが…。)

まあ、スプリングならではの特権!? というわけですね。私は楽しんでいます。